2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リピート記事:簡単なボードゲーム紹介【ロール・トゥ・ザ・トップ!】

この記事は下記記事のリピート記事になります。(写真は変えております。) je-online.hatenablog.com 様々な種類のマップに数字を書き込んでいきてっぺんのマスの数字を先に書き込むことを目指す紙ペン&ダイスゲームです。 プレイヤーは様々な面数のあるダ…

簡単なボードゲーム紹介【トゥルーバランス】

簡単なボードゲーム紹介その262【トゥルーバランス】 1人で遊ぶことができるバランスゲームです。木の輪っかが連なったパーツを上手くかたむけて回転させながら全ての輪っかを綺麗に真ん中に揃えることを目指します。 綺麗に揃えるのは意外にも難しく、けん…

簡単なボードゲーム紹介【WHACK A WAKA 百人イングリッシュ】

簡単なボードゲーム紹介その261【WHACK A WAKA 百人イングリッシュ】日本古来からある競技・遊びの「百人一首」を英語圏の人が遊べるよう全て英文化した作品です。 単に英訳されているわけではなく、英語の詩的表現を楽しみながら遊ぶことができます。また日…

簡単なボードゲーム紹介【パンデミック:新たなる試練】

簡単なボードゲーム紹介その260【パンデミック:新たなる試練】 世界中で広がろうとしている病原体に対して、各プレイヤーは各種のスペシャリストになり、封じ込めを目指す協力系ボードゲームです。 プレイヤーは手番で「移動」「病原体を取り除く」「治療薬…

簡単なボードゲーム紹介【花火-Hanabi】

簡単なボードゲーム紹介その259【花火-Hanabi】 今回紹介するのは「花火-Hanabi」というゲームです。 全員で協力して、色とりどりの花火を打ち上げるゲームです。 まず、全員に数字が書かれた花火カードが配られます。このカードは自分では見ることがでず、…

簡単なボードゲーム紹介【ガンシュンクレバー】

簡単なボードゲーム紹介その258【ガンシュンクレバー】 今回紹介するのは「ガンシュンクレバー」というゲームです。 振ったダイスの目の数字を記入していき、高得点を狙う記入式のボードゲームです。 自分の手番では6つのサイコロを振り、その中から1つのサ…

簡単なボードゲーム紹介【ブルームサービス】

簡単なボードゲーム紹介その257【ブルームサービス】 各プレイヤーは魔女になり、できるだけ薬品を様々な場所に配達して得点を集める中量級のボードゲームです。 手札のカードを10枚中の4枚選択して最初のプレイヤーからカードを1枚プレイします。プレイ時に…

簡単なボードゲーム紹介【そっとおやすみ】

簡単なボードゲーム紹介その256【そっとおやすみ】 小さなお子様から遊ぶことができる小箱のボードゲームです。各プレイヤーは手札のカードを隣に1枚ずつ裏向きで渡していきます。そして手札のカードの帽子の柄を全て揃えることで手札をこっそり全て伏せるこ…

簡単なボードゲーム紹介【狂気山脈】

簡単なボードゲーム紹介その255【狂気山脈】狂気に溢れた山脈から脱出することを目指す協力系ボードゲームです。 プレイヤーはボード下の裏向きのカード(ミッション)を開けて各プレイヤーは手札から必要なカードを一斉に出してカードに表記された数値を満…

簡単なボードゲーム紹介【コードネーム】

簡単なボードゲーム紹介その254【コードネーム】 今回紹介するのは「コードネーム」というゲームです。 リーダーが味方にヒントを出し、自チームの得点となるカードを当てていくチーム戦ゲームです。 このゲームは2チームに分かれて戦います。各チームから1…

簡単なボードゲーム紹介【エスケープルーム ザ・ゲーム】

簡単なボードゲーム紹介その253【エスケーブルーム ザ・ゲーム】「エスケープルーム ザ・ゲーム」はさまざまなレベルの難易度を持つ3つのシナリオの脱出ゲームを楽しむことができる体験型脱出ゲームです。 クロノレコーダー、制限時間60分のタイマー、異なる…

簡単なボードゲーム紹介【ラー】

簡単なボードゲーム紹介その252【ラー】 今回紹介するのは「ラー」というゲームです。 様々な種類のタイルを競りによって集めていき、その組み合わせによって得点を獲得します。 時計回りに手番を行います。手番にできることは大きく分けて2つ。「袋からタイ…

簡単なボードゲーム紹介【アウェイクニング】

簡単なボードゲーム紹介その251【アウェイクニング】「アウェイクニング」は父親が儀式を行うことで昏睡状態に陥った娘を救うことを目指す協力系脱出&謎解きゲームです。 ゲーム内にはストーリーブックがあり、アクションを行うことで特定の段落を読むこと…

簡単なボードゲーム紹介【ナンバーナイン】

簡単なボードゲーム紹介その250【ナンバーナイン】 今回紹介するのは「ナンバーナイン」というゲームです。 0〜9の形のタイルを積み重ねていく、タイル配置系のゲームです。 まず、場の中央にある山札からカードを1枚めくり、出てきた数字のタイルを全員が自…

簡単なボードゲーム紹介【もっとホイップを!】

簡単なボードゲーム紹介その249【もっとホイップを!】 今回紹介するゲームは「もっとホイップを」というゲームです。 切り分けられたケーキを獲得していき、得点を重ねるゲームです。 まず親プレイヤーはテーブルに円形に並べられたケーキタイルを人数分に…

簡単なボードゲーム紹介【緑の召喚術師】

簡単なボードゲーム紹介その248【緑の召喚術師】山札のカードの指示に従ってゲームをプレイするルール用紙の入っていないボードゲームです。プレイヤーはカードの指示に従ってゲームを進行します。「緑の召喚術師」は相手プレイヤーとの攻撃合戦となっており…

リピート記事:簡単なボードゲーム紹介【ito(イト)】

この記事は下記記事のリピート記事になります。(写真は変えております。) je-online.hatenablog.com 今回紹介するのは「ito(イト)」というゲームです。 お互いの数字がどのくらいの値なのかを予想して遊ぶ協力ゲームです。 1~100のカードが1人1枚ずつ配…

簡単なボードゲーム紹介【エピック・スペル・ウォーズ】

簡単なボードゲーム紹介その247【エピック・スペル・ウォーズ】魔力・形態・打撃の3枚の呪文パーツを組み合わせて、相手にダメージを与えて最後まで生き残ることを目指す手札管理のボードゲームです。プレイヤーはそれぞれ英雄を選びます。ゲーム開始時、英…