2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単なボードゲーム紹介【コーヒー(Coffee)】

簡単なボードゲーム紹介その342【コーヒー(Coffee)】次の相手の手番の行動を白いラインで誘導しながら、指定された辺のマス数分、自分の色のコマを直線に並べることを目指す2人用のボードゲームです。プレイヤーは自分の色のコマを配置したのち、白いライ…

簡単なボードゲーム紹介【ボールト(Vault)】

簡単なボードゲーム紹介その341【ボールト(Vault)】 棒高跳びのようにコマをジャンプしながら先に相手側のボードの再奥列まで着地することを目指す2人用のボードゲームです。プレイヤーは自分の色のコマを自分に一番近い列に並べてゲームを開始します。こ…

簡単なボードゲーム紹介【沖縄おもしろカルタ】

簡単なボードゲーム紹介その340【沖縄おもしろカルタ】 IPPONグランプリでもおなじみの絵柄で楽しめる沖縄をテーマにしたユニークなかるたです。 沖縄の方言や食べ物、動物などを独特なユーモアの文で読み札を読むことができます。 思わず笑ってしまうネタ盛…

簡単なボードゲーム紹介【タギロン】

簡単なボードゲーム紹介その339【タギロン】 場に並んだ質問タイルを活用しながら相手のついたて裏に隠された数字タイル5枚の並びと色を当てることを目指す推理系のボードゲームです。 各プレイヤーは5枚の数字タイルをついたての裏で1列で左からだんだん数…

簡単なボードゲーム紹介【あやつり人形】

簡単なボードゲーム紹介その338【あやつり人形】 ラウンド毎にキャラクターカードを1枚選択して、カードの特殊能力を活用しながら、街の発展を目指すボードゲームです。 毎ラウンド決められたキャラクターカードの手札からプレイヤーは1枚選択し、残りのカー…

簡単なボードゲーム紹介【ドッグタッグトリック】

簡単なボードゲーム紹介337【ドッグタッグトリック】 「ドッグタッグトリック」は、各プレイヤーがカードを最大2枚まで場に出して強さを競い合い、得点を集めるカードゲームです。 カードの出し方を決める競技は3種類あり、合計の数で5の倍数を競うもの、連…

簡単なボードゲーム紹介【アイル・オブ・スカイ〜族長から王へ〜】

簡単なボードゲーム紹介その336【アイル・オブ・スカイ〜族長から王へ〜】【競り】と【タイル配置】が同時に楽しめるボードゲーム「アイル・オブ・スカイ〜族長から王へ〜」は2016年のドイツ年間エキスパートゲーム大賞を受賞しています。 各プレイヤーでタ…

簡単なボードゲーム紹介【ポケットに、名ゼリフを。】

簡単なボードゲーム紹介その335【ポケットに、名ゼリフを。】 会話の中で手札の名ゼリフを早く、また自然に繰り出せるかを競うパーティーゲームです。各プレイヤーは名ゼリフカードを2枚手札に持ちます。ここから普段通りの会話をしていきます。その中で好き…

簡単なボードゲーム紹介【ドロッセルマイヤーさんのさんぽ神】

簡単なボードゲーム紹介その334【ドロッセルマイヤーさんのさんぽ神】 2つの題目に沿ってお散歩をしていく何人、何歳、何分でもゆる〜く楽しめるゲームです。 プレイヤーは前半50ページの中から1ページを開けてどこに行くかを確認します。その後、後半50ペー…

簡単なボードゲーム紹介【タンブリンダイス】

簡単なボードゲーム紹介その333【タンブリンダイス】 各プレイヤーは自分の色のダイスを転がして、高得点を狙うダイスアクションゲームです。 プレイヤーは自分の色の4個のダイスを持ち、手番時に1個投げ入れるか指で弾きます。ボードは奥に進むほど高得点に…