2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単なボードゲーム紹介【ペーパーサファリ】

簡単なボードゲーム紹介その231【ペーパーサファリ】自分の場の6枚の動物のカードの数字の合計を出来るだけ小さくすることを目指す小箱ゲームです。各プレイヤーは6枚の裏向きのカードをタテ2×ヨコ3で自分の前に置きます。手番になったら、山札から1枚のカー…

簡単なボードゲーム紹介【カローンのポーカー】

簡単なボードゲーム紹介その230【カローンのポーカー】「カローンのポーカー」は、最初に伏せた1枚と、他のプレイヤーと交換する3枚の手札を組み合わせ、より強い役を作ることを目指すポーカーゲームです。まず全員に4枚ずつ手札が配られます。各プレイヤー…

簡単なボードゲーム紹介【ZENタイルソロ】

簡単なボードゲーム紹介その229【ZENタイルソロ】1日を振り返るときに遊びたい1人用のボードゲームです。 1日の時間軸のボードにその日1日のなかで気持ちタイルが合う時間帯に気持ちタイルを並べます。並べるときはいい気持ちならボード上、いやな気持ちなら…

簡単なボードゲーム紹介【ダニー】

簡単なボードゲーム紹介その228【ダニー】複数の副人格と主人格が対立してそれぞれの勝利条件を目指す1人 対 複数人の正体隠匿系のボードゲームです。 副人格のプレイヤーは記憶カードを使って抽象的な言葉を表現して当ててもらうことを目指します。主人格の…

簡単なボードゲーム紹介【ヘゲモニア戦記】

簡単なボードゲーム紹介その227【ヘゲモニア戦記】ドラゴン、エルフ、スライム、エイリアン、そしてヒューマンの5つの種族となり、ヘゲモニアの地の覇権を争う異種格闘エリアマジョリティーゲームです。各プレイヤーの種族をランダムに決めてスタート。手番…

簡単なボードゲーム紹介【ABCダンジョン】

簡単なボードゲーム紹介その226【ABCダンジョン】「ABCダンジョン」は冒険者になってダンジョンを探索し、得点を稼ぐことを目指すゲームです。プレイヤーは手札のカードに書かれたアルファベットの各フロアへ、カードをプレイすることにより、手元にある、色…

簡単なボードゲーム紹介【ブロックス】

簡単なボードゲーム紹介その225【ブロックス】 ボードの四隅から自分の色のブロックを配置していき、出来るだけ自分の手元のブロックのマス目を減らすことを目指す頭脳戦のボードゲームです。 自分のブロックを繋げて置く必要があり、つなげる時は角だけが接…

簡単なボードゲーム紹介【限界しりとりパーティー!】

簡単なボードゲーム紹介その224【限界しりとりパーティー!】「しりとり」に文字数制限と制限時間をつけたら…文字数の縛りやカードの効果を使ってさらに「しりとり」を楽しく遊べるワード系のボードゲームです。各プレイヤーは3枚ずつの数字カードを手札とし…

簡単なボードゲーム紹介【VSウイルス!】

簡単なボードゲーム紹介その223【 VSウイルス!】 自分の場に1番早く4色のカードを揃えた上で健康なからだをにしていくことを目指す小箱カードゲームです。プレイヤーは3枚の手札を持ち、手番に「手札のカード1枚場に置く」か「手札から好きなだけカードを…

簡単なボードゲーム紹介【キャッシュ&ガンズ】

簡単なボードゲーム紹介その222【キャッシュ&ガンズ】 実際にウレタン製の銃を持って遊ぶことのできる心理戦のボードゲームです。 カード8枚の銃弾(実弾3発と空砲5発)を1発ずつ込めてお互い相手に向けて発泡するか略奪品の分配を降りるかを選択します。略…

簡単なボードゲーム紹介【コンセプト】

簡単なボードゲーム紹介その221【コンセプト】 お題の言葉について、ボードに描かれたシンボルにマーカーを配置することで内容を表現して他のプレイヤーに当ててもらう/当てることをめざすクイズゲームです。 お題は2人1組になって2人でヒントとなるアイコン…

簡単なボードゲーム紹介【カンジョーブギョー】

簡単なボードゲーム紹介その220【カンジョーブギョー】 今回紹介するのは、先日行われたゲームマーケットで発売された「カンジョーブギョー」というゲームです。 全員でお題に沿った回答を書き、それを親に順位づけしてもらい、狙った順位に選ばれることを目…