簡単なボードゲーム紹介【たっちっち】

簡単なボードゲーム紹介その510【たっちっち】 絵札を見て、手の感触で同じ穴の位置のフダを当てることを目指すボードゲームです。 プレイヤーは場に並んだ穴フダの中から裏面の凸凹を触って確認しながら、いち早く正解のフダを探りましょう。もし見つけるこ…

簡単なボードゲーム紹介【フラワーピット】

簡単なボードゲーム紹介その509【フラワーピット】 カラフルな種カードと花カードを他のカードにかぶせて得点を集めるボードゲームです。ゲームでは種カードの山と花カードの山を用意します。プレイヤーはどちらかのカードを配置してゲームを進行します。 種…

簡単なボードゲーム紹介【はっぱ はらっぱ ばった】

簡単なボードゲーム紹介その508【はっぱ はらっぱ ばった】 「はっぱ」「はらっぱ」「ばった」がのいずれかが両面に書かれたメダルを使って遊ぶボードゲームです。 このゲームでは、円周上にランダムに並んだメダルの裏面に何が書いてあるのかを予想し当てる…

簡単なボードゲーム紹介【スペースエクスプローラーズ】

簡単なボードゲーム紹介その507【スペースエクスプローラーズ】 宇宙研究センター、研究開発ハブの責任者となり様々なプロジェクトの達成や人材の確保によって得点を集める拡大再生産がゲームシステムのボードゲームです。 プレイヤーは手番で場の人材カード…

簡単なボードゲーム紹介【セカンドベスト!】

簡単なボードゲーム紹介その506【セカンドベスト!】 交互に自分の駒を置く/移動を繰り返しながら勝利条件の達成を目指しつつ、ときに相手の最善手を阻止することができる2人用ボードゲームです。 各プレイヤーは手番で自分の色の駒をボードに配置するか、す…

簡単なボードゲーム紹介【CATCH THE BOMBER (キャッチザボマー)】

簡単なボードゲーム紹介その505【CATCH THE BOMBER (キャッチザボマー)】 「キャッチザボマー」は2つの陣営に分かれて遊ぶ正体隠匿系ボードゲームです。カードを表向きか裏向きでそれぞれの施設に配置/移動を繰り返しながらそれぞれの陣営で勝利条件の達成を…

簡単なボードゲーム紹介【気に入らないトリテなんてもう僕は知らない】

簡単なボードゲーム紹介その504【気に入らないトリテなんてもう僕は知らない】 トリックテイキング好き必見!!トリテ好きによるトリテ好きのためのトリックテイキングのボードゲームです。まず各プレイヤーに手札を配ります。手札の内容によってどのゲーム…

簡単なボードゲーム紹介【ゴーストカース】

簡単なボードゲーム紹介その503【ゴーストカース】 プレイヤーは幽霊になり、館に迷い込んだ人間に出来るだけ呪いをかけて人間の肉体を奪うことを目指します。 各プレイヤーには呪いチップと幽霊カードが配られます。毎回各プレイヤーは迷い込んだ人間の1人…

簡単なボードゲーム紹介【ミツカルタ】

簡単なボードゲーム紹介その502【ミツカルタ】 場にならんでいる文字から、3文字以上の言葉をみつける新感覚のワードゲームです。 4文字使えば4ポイント! 5文字使えば5ポイント! なるべく多くの文字を使った長い言葉を探しましょう。7文字全部の文字を使え…

簡単なボードゲーム紹介【クアドロカラー 新版】

簡単なボードゲーム紹介その501【クアドロカラー 新版 】 カラフルなボードの色に合うようにタイルをいち早く置くことを目指すボードゲームです。各プレイヤーに3枚のタイルを配ります。タイルには4色の色がついており、ボードのどこか1ヶ所だけに置くこと…

簡単なボードゲーム紹介【セブンクォーツ】

簡単なボードゲーム紹介その500【セブンクォーツ】 「セブンクォーツ」はトランプゲームのブラックジャックを元にした対戦型のカードゲームです。 プレイヤーは7種類の魔術師から1種類を選択してゲームを開始します。キャラクターによってライフや能力が異な…

簡単なボードゲーム紹介【ダグエイトチェス】

簡単なボードゲーム紹介その499【ダグエイトチェス】 チェスをよりカジュアルに、そしてスリルのある心理戦で楽しめる2人用のボードゲームです。 プレイヤーは手前から2列に自分の駒を相手に見えないように裏向きで配置します。また盤面外にコール用のタイ…

簡単なボードゲーム紹介【カルタマリナ】

簡単なボードゲーム紹介その498【カルタマリナ】 「カルタマリナ」は2人でアクションとキャラクターの効果を駆使しながら航路を無事に進むことを目指します。プレイヤーは「操舵」「排水」「移動」「受渡」「習得」の5種類のアクションから3つ選び行います。…

簡単なボードゲーム紹介【ヒモトキ】

簡単なボードゲーム紹介その497【ヒモトキ】 「ヒモトキ」は赤紐を通しながら、自分と相手のボードで4つの多角形ができているかを予想して宣言するヒモを使ったパズルゲームです。 プレイヤーは手番順で赤紐を穴に通していくことを繰り返しながら、自分⇄相手…

簡単なボードゲーム紹介【レース・フォー・ザ・ギャラクシー】

簡単なボードゲーム紹介その496【レース・フォー・ザ・ギャラクシー】 自分の銀河帝国を構築・発展させ、最も繁栄した強力な帝国を作り上げていくゲームです。ゲームのラウンドは1:探査、2:発展、3:移住、4:消費、5:生産の5つのフェーズからなります。…

簡単なボードゲーム紹介【バルセロナ】

簡単なボードゲーム紹介その495【バルセロナ】 「バルセロナ」は、有力な中産階級となり、バルセロナの都市発展に貢献していく都市発展競争ゲームです。 手番では、区画タイルを敷いたり、建物を建てたりして、バルセロナの都市を発展させていきます。手番終…

簡単なボードゲーム紹介【トライブス−人類の夜明け−】

簡単なボードゲーム紹介その494【トライブス−人類の夜明け−】 「トライブス−人類の夜明け−」は、3万年前の原始の時代を舞台に、部族を大きくし、資源を求め新天地を開拓していくゲームです。プレイヤーは人類の歴史における初期3期の間、それぞれ小さな部族…

簡単なボードゲーム紹介【チーズがいっぱい!】

簡単なボードゲーム紹介その493【チーズがいっぱい!】 テーブルに並んだカードからできるだけ多くのチーズを集めるチキンレースのカードゲームです。 カードをシャッフルして6枚のカードをチーズの穴で表現された数字の面(裏面)で並べます。プレイヤーは…

簡単なボードゲーム紹介【あなたがたぶん犯人です】

簡単なボードゲーム紹介その492【あなたがたぶん犯人です】 殺人事件の4つの証拠から、自分に対する疑念が1番高くならないようにする推理系ボードゲームです。 プレイヤーの前には4つのジャンルの供述カードが置かれていおり真犯人の証拠品と合致する場合が…

簡単なボードゲーム紹介【真珠の首飾り】

簡単なボードゲーム紹介その491【真珠の首飾り】 「真珠の首飾り(パール)」は、同じ真珠のカードを集め、素晴らしいネックレスを作り、得点を集めていくゲームです。 手番にできることは、真珠カードを取るか、真珠カードをプレイしてネックレスカードを取…

簡単なボードゲーム紹介【どうぶつ滝くだり】

簡単なボードゲーム紹介その490【どうぶつ滝くだり】滝壺に自分の色の駒が落ちないようにボートを進めていくチキンレース/ダイスがゲームシステムのボードゲームです。 プレイヤーは自分の駒をボートにのせて、ダイスの目に従って、ボートを前に進める/駒を…

簡単なボードゲーム紹介【ストライク】

簡単なボードゲーム紹介その489【ストライク】 アリーナの中にサイコロを投げ入れて、ゾロ目を揃えるメンコのようなボードゲーム「ストライク」。運の要素もありながら、ダイスのぶつけ方も重要になってくる、子どもから大人まで楽しめるバランスの良いゲー…

簡単なボードゲーム紹介【ジャンクアート】

簡単なボードゲーム紹介その488【ジャンクアート】 「ジャンクアート」はあらゆるジャンクパーツを組み合わせて作品を完成させるボードゲームです。 プレイヤーは芸術家となって各都市の展示会に参加します。都市によって高さを競ったり、スピードを競うなど…

簡単なボードゲーム紹介【 愚者の園 】

簡単なボードゲーム紹介その487【 愚者の園 】 「愚者の園」”Fools Field”は、すこし変わった2人用の対戦カードゲームです。このゲームの目的は、いち早くゲームから抜けること。そのためには、相手よりも早く手札を使い切る必要があります。 手番では、場に…

簡単なボードゲーム紹介【ノアプラネット(諾亞星球)】

簡単なボードゲーム紹介その486【ノアプラネット(諾亞星球)】 地球壊滅後、ノアプラネットを舞台に新しい生態系を作り上げ、人類の未来を切り開くことを目指すボードゲームです。 このゲームでは生態系の階層を生物のカードを配置しながら作りあげていきま…

簡単なボードゲーム紹介【マグノリア】

簡単なボードゲーム紹介その485【マグノリア】 プレイヤーは自分の場にタテヨコ3×3でカードを並べていき、カードの効果を活用しながら戦争や発展を乗り越え、勝利点を集めていきましょう。スピーディーな展開を楽しめるボードゲームです。 - ゲームの展開 - …

簡単なボードゲーム紹介【ロボ77】

簡単なボードゲーム紹介その484【ロボ77】 ゾロ目と77以上の数字にならないようにカードを足し算していくカードゲームです。 カードの中には合計値をマイナスにしてくれる-10のカードやリバースなど特殊な効果を持ったカードがあります。もし77を超えてしま…

簡単なボードゲーム紹介【疑心暗鬼の小屋】

簡単なボードゲーム紹介その483【疑心暗鬼の小屋】小屋に閉じ込められた各プレイヤーは互いの役職を予想しながらそれぞれの勝利条件を目指す2人で遊べる人狼系のボードゲームです。プレイヤーは役職カードを1枚ずつ引いて残った役職カードは裏向きで伏せて場…

簡単なボードゲーム紹介【ディープブルー】

簡単なボードゲーム紹介その482【ディープブルー】「ディープブルー」はドラフト/デッキビルディング/手札管理が主なゲームシステムのボードゲームです。協調性や計画性を重視したゲーム性になっています。⠀⠀プレイヤーはダイビングチームとなり、沈没した海…

リピート記事 :簡単なボードゲーム紹介【ファーストコンタクト】

リピート記事 :簡単なボードゲーム紹介【ファーストコンタクト】 宇宙人の言語を学び宇宙人の欲しいアイテムを当てよう!非対称型の推理系ボードゲームです。 地球人フェイズでは、宇宙人の言語を学んでいきます。宇宙人の言語には「大きい」「美しい」など…