簡単なボードゲーム紹介【キャッシュ】

簡単なボードゲーム紹介その541【キャッシュ】 金庫破りのそれぞれのスペシャリストを揃えてたくさんの金庫を破って得点を集める手札管理が主体のボードゲームです。 ゲームは4種類のカードを集めて金庫カードの獲得を目指します。ゲーム開始時に4枚の手札を…

簡単なボードゲーム紹介【ニューヨーク・ニューヨーク】

簡単なボードゲーム紹介その540【ニューヨーク・ニューヨーク】 12種類のタイルを使ってニューヨークの街並みを完成させよう! 自分の色と数字をできるだけ揃えることを目指すタイル配置のボードゲームです。 各プレイヤーは1色を決めたあと、山札から6枚の…

簡単なボードゲーム紹介【スパイシー(SPICY)】

簡単なボードゲーム紹介その539【スパイシー(SPICY)】 時にはハッタリをきかせながらカードを出し、手札を減らしていくブラフゲームです。スパイシーは手札をなくす、もしくは対戦相手のハッタリを見抜くことで点数を取っていくゲームです。自分の手番では…

簡単なボードゲーム紹介【グラスゴー】

簡単なボードゲーム紹介その538【グラスゴー】 Mandela Fernandez-Grandon氏が手がける2人用のロンデル方式(円状の並んだタイルを周回してアクションを行うゲームシステム)のボードゲームです。 プレイヤーはイギリスのグラスゴーの街を旅しながら、周回し…

簡単なボードゲーム紹介【グレートプレインズ】

簡単なボードゲーム紹介その537【グレートプレインズ】 大いなる平原(グレート・プレインズ)を舞台に2種の部族が争う2人用のボードゲームです。 販売メーカーは「アグリコラ」「パッチワーク」を輩出しているLookout Gamesです。主なゲーム内容はアブスト…

簡単なボードゲーム紹介【ユグドラサス】

簡単なボードゲーム紹介その536【ユグドラサス】「ユグドラサス」は「ボルカルス」「レヴィアス」に続く「Kaiju on the Earth」シリーズ第3弾の作品です。各プレイヤーは国家元首となり、世界各地に根を伸ばし侵略を行う植物型の怪獣「ユグドラサス」の侵攻…

簡単なボードゲーム紹介【ワンショット・キル】

簡単なボードゲーム紹介その535【ワンショット・キル】 「ワンショット・キル」はVIP側と暗殺者側に分かれて進行する正体隠匿系のボードゲームです。 各プレイヤーが持っている情報は左プレイヤーの役職と近くのプレイヤーの役職の可能性の2つ。 この情報を…

簡単なボードゲーム紹介【増殖するNG】

簡単なボードゲーム紹介その534【増殖するNG】 「増殖するNG」は徐々に増えていくワードに該当しないようにしりとりをしていくパーティーゲームです。プレイヤーは山札から1枚カードを引いてそのワードに該当しないようにしりとりを進行します。もしNGワード…

簡単なボードゲーム紹介【ガルム】

簡単なボードゲーム紹介その533【ガルム】 高級な調味料をつくることを目指すタイル配置系のボードゲームです。プレイヤーはゲーム開始前に自分が集めたい魚介(色)を決めます。ゲームが始まったら順番に手札のタイルを場に配置し、さらにタイルを配置した…

簡単なボードゲーム紹介【6つの城】

簡単なボードゲーム紹介その532【6つの城】 城を建築したり、その城の周りを発展させることをテーマにした戦略ゲームです。 各プレイヤーの手番では必ず1枚のタイルを共通の場に配置し、その後2つのアクションの選択肢から1つを実行していきます。1つ目のア…

簡単なボードゲーム紹介【おじゃまっシー】

簡単なボードゲーム紹介その531【おじゃまっシー】 自分のネッシーの頭と尻尾部分に隣接して体のパーツを配置していく2~4人用の立体パズル系ボードゲームです。ゲームはシンプルにどれだけパーツを減らせるかを競うことを目指します。高さをうまく利用して絶…

簡単なボードゲーム紹介【ペンク】

簡単なボードゲーム紹介その530【ペンク】 ダイスをふって個数と同じ出目を揃えることでシートのマスを埋めていき高得点を目指すボードゲームです。ダイスは3回まで振り直しをすることができますが振り直しをしても、どのマスも埋められなかった場合はペナル…

簡単なボードゲーム紹介【イッツアワンダフルワールド】

簡単なボードゲーム紹介その529【イッツアワンダフルワールド】 「イッツアワンダフルワールド」は帝国を舞台に建物カードをドラフトしながら、資源を増産し勝利点に結びつけていくボードゲームです。 プレイヤーは回ってくるハンド…

簡単なボードゲーム紹介【Tipsy(ティプシー)】

簡単なボードゲーム紹介その528【Tipsy(ティプシー)】 自分の色のコマを全て裏返すか、黒のコマを盤面から逃すことを目指す2人用ボードゲームです。プレイヤーはサイコロを振って出た目の数だけボードを傾けてコマを動かします。もし自分の色のコマをボー…

簡単なボードゲーム紹介【XOBrainer(エックスオーブレイナー)】

簡単なボードゲーム紹介その527【XOBrainer(エックスオーブレイナー)】 五目並べをベースに、より高度な戦略と気づきが求められる2~4人用のボードゲームです。プレイヤーはO(オー)かX(エックス)を選択してゲームを進行します。手番になったら、自分の…

簡単なボードゲーム紹介【ホットポットヘイボック】

簡単なボードゲーム紹介その526【ホットポットヘイボック】 中国ではお馴染みの「火鍋」をテーマにしたリアルタイムカードゲームです。 プレイヤーは指定された器に応じて裏向きに並んだカードからリアルタイムで食材を集めて、一番得点が高くなる具材の数を…

簡単なボードゲーム紹介【スリルボム】

簡単なボードゲーム紹介その525【ポストマン】 このゲームでは円周上(ファネル)でぐるぐるまわるボムボールが落ちてくるタイミングでいかに自分のボールを直前に落とせるかを競うチキンレース/アクション要素があるボードゲームです。 プレイヤーはレール…

簡単なボードゲーム紹介【ポストマン】

簡単なボードゲーム紹介その525【ポストマン】 郵便配達員になっていち早く自分の届ける手紙を全て届けよう!!スピードと正しい判断力が求められるボードゲームです。 各プレイヤーに同じ数になるように手紙タイルを配ります。その後1番若いプレイヤーが山…

簡単なボードゲーム紹介【ファーナス -ロシア産業革命-】

簡単なボードゲーム紹介その524【ファーナス -ロシア産業革命-】 ディスクをカードに配置する競りでカードを獲得して、獲得したカードを使用して資源を生産/変換したり、換金することで資金を稼ぐことを目指す拡大再生産系ボードゲームです。プレイヤーは1~4…

簡単なボードゲーム紹介【ジューシィフルーツ】

簡単なボードゲーム紹介その523【ジューシィフルーツ】 小島の楽園でフルーツ栽培をして生計を立てるタイル配置/パズル要素が含まれるボードゲームです。 タイルをスライドさせてそのマス分だけフルーツを収穫し、フルーツを支払って新たな土地を得たり、ビ…

簡単なボードゲーム紹介【エモラン】

簡単なボードゲーム紹介その522【エモラン】 1人のプレイヤーが「 〇〇(場面)で〇〇(感情)ことランキング」に対して順位付けを行い、当てること、また他のプレイヤーに当ててもらうことを目指す大喜利系のボードゲームです。 まず親プレイヤーはお題に対…

簡単なボードゲーム紹介【イーオンズ・エンド】

簡単なボードゲーム紹介その521【イーオンズ・エンド】 各難易度で設定されたボスキャラ「ネメシス」を倒すことを目指す協力型デッキ構築のボードゲームです。 このゲームではプレイヤーは能力値の異なるキャラクターの中から好きなキャラクターを選んでゲー…

簡単なボードゲーム紹介【ニックとモニカ】

簡単なボードゲーム紹介その520【ニックとモニカ】 ニック役とモニカ役に分かれて材料の調達の達成を目指す紙ペン系のボードゲームです。このゲームでは5つのフェイズでゲームを進行します。それぞれの役に分かれて役ごとに異なる専用シートを受け取りゲーム…

簡単なボードゲーム紹介【即興将棋】

簡単なボードゲーム紹介その519【即興将棋】 将棋駒を牌のように引いて駒を配置したり、移動させたりできる即興力が試される変則将棋です。プレイヤーは3つのうち1つの選択して手番を進めます。1.場に並んだ将棋駒(裏面が全て【と金】になっているため駒は…

簡単なボードゲーム紹介【白と黒でトリテ】

簡単なボードゲーム紹介その518【白と黒でトリテ】 36枚のカードを使ったダブルスートのトリックテイキング系ボードゲームです。親プレイヤーは毎回カードを1枚出し、他のプレイヤーも好きなカードを出します。この時1枚のカードには黒と白の数字が表記され…

簡単なボードゲーム紹介【ノーサンキュー 新版】

簡単なボードゲーム紹介その517【ノーサンキュー 新版】 受け取りたくないカードを取らないようにうまく他のプレイヤーに押しつけていく小箱ボードゲームです。 自分の番ではカードを引き取るか、チップを支払って次の人に回すかを選びカードの数字が失点に…

簡単なボードゲーム紹介【狸と茶釜】

簡単なボードゲーム紹介その516【狸と茶釜】 「狸と茶釜」はタヌキの化かしあいをテーマにしたトリックテイキングのボードゲームです。各プレイヤーは配られた手札から何回勝つかを予想し一斉に宣言します。その後各プレイヤーは手札から1枚ずつカードを出し…

簡単なボードゲーム紹介【ツクルテン】

簡単なボードゲーム紹介その515【ツクルテン】 プレイヤーは手札8枚のカードで10を作ることで役を完成させ、組み合わせによって高得点を狙う手札管理のボードゲームです。手番では山札からカードを1枚引いて手札に加えます。もしこの時に手札を10にすること…

簡単なボードゲーム紹介【luz(ルイス)】

簡単なボードゲーム紹介その514【luz(ルイス)】 自分の手札の数字が見えない状態で獲得できるトリック数を予想するトリックテイキングのボードゲームです。 各プレイヤーにカードを配り、相手だけが見えるようにカードを立てておきます。このとき各プレイ…

リピート記事:簡単なボードゲーム紹介【ファーストコンタクト】

リピート記事:簡単なボードゲーム紹介【ファーストコンタクト】 宇宙人の言語を学び宇宙人の欲しいアイテムを当てよう!非対称型の推理系ボードゲームです。 地球人フェイズでは、宇宙人の言語を学んでいきます。宇宙人の言語には「大きい」「美しい」など…