簡単なボードゲーム紹介【デュオ ミニ】

簡単なボードゲーム紹介その589【デュオ ミニ】 「デュオ ミニ」は数字、色、マークの3つが区別されたカードを使って遊ぶ大富豪系のボードゲームです。 プレイヤーは手札から2箇所のうち1つの場札を選んでその上にカードを出します。カードを出す際は数字、…

簡単なボードゲーム紹介【8282】

簡単なボードゲーム紹介その588【8282】 「8282」は山札のカードを手札に加えて足し算、引き算をしながらリアルタイムでカードを出して先に山札のカードをなくすことを目指すスピード系のボードゲームです。 もし10の位になるかマイナスの数字になる場合は1…

簡単なボードゲーム紹介【コンティニュオ】

簡単なボードゲーム紹介その587【コンティニュオ】 「コンティニュオ」は16マスの色がついたタイルを使って遊ぶボードゲームです。 プレイヤーは山札から1枚引いて少なくとも1マスが隣接するようにタイルを配置します。このとき繋がった色1マス毎に1点を獲得…

簡単なボードゲーム紹介【チョープ!】

簡単なボードゲーム紹介その586【チョープ!】 「チョープ!」は山札のカードを引いて、料理とテーブルのセットを集めていく反射神経が試されるボードゲームです。 プレイヤーは手番になると山札からカードを引いていきます。料理カードは被ることがなければ…

簡単なボードゲーム紹介【ムーンリープ】

簡単なボードゲーム紹介その585【ムーンリープ】 「ムーンリープ」は月面を舞台に、宇宙飛行士のコマを使ったすごろく系ボードゲームです。 プレイヤーはサイコロを振って出た目の数字のコマを1マス進めます。一定のマスを超えると出た目をの数字を分割して…

簡単なボードゲーム紹介【ステレオマインド】

簡単なボードゲーム紹介その584【ステレオマインド】「ステレオマインド」は音楽を再生して、その音楽に合うワードを全員一致させることを目指す協力系パーティーゲームです。 プレイヤーはお題カードの中から8枚をランダムで選択し、山札にします。山札から…

簡単なボードゲーム紹介【タッソバナナ】

簡単なボードゲーム紹介その583【タッソバナナ】 「タッソバナナ」は箱を広げてできるLボードを使って遊ぶバランス系のボードゲームです。プレイヤーはプレイ人数に応じた配られた数のバナナコマ全てを1番最初に置き切ることを目指します。 プレイヤーは手番…

簡単なボードゲーム紹介【シープ・シープ・フラ!】

簡単なボードゲーム紹介その582【シープ・シープ・フラ!】 「シープ・シープ・フラ!」は様々な羊やオオカミの効果を活用して先に10匹の羊を集めることを目指すお子さん向けのボードゲームです。 プレイヤーは手札からカードを出して自分の前に羊を並べます…

簡単なボードゲーム紹介【 #インコンバーシブル 】

簡単なボードゲーム紹介その581【 #インコンバーシブル 】 「 #インコンバーシブル 」は最も大切な記憶を探ることを目指す協力系のボードゲームです。 プレイヤーは親1人とそれ以外に分かれてゲームを進行します。親のプレイヤーは4×4に並んだ写真タイルの中…

簡単なボードゲーム紹介【バグハント】

簡単なボードゲーム紹介その580【バグハント】 「バグハント」は記憶力と空間認識能力が試される子供向けのボードゲームです。 ボード上にあるたくさんの虫コマの中から自分の色のコマの位置を10秒で記憶します。 その後、穴の空いたついたてから手を入れて…

簡単なボードゲーム紹介【カリー・ザ・フェイバー】

簡単なボードゲーム紹介その579【カリー・ザ・フェイバー】 「カリー・ザ・フェイバー」はお互いにタイ料理をふるまいつつ、得点を集める2人で遊べるボードゲームです プレイヤーはお互いにできるだけ低い得点のタイ料理のカードを相手に渡します。このとき…

簡単なボードゲーム紹介【ドラフトホース】

簡単なボードゲーム紹介その578【ドラフトホース】 「ドラフトホース」は2人で遊ぶことができるドラフト形式のボードゲームです。 プレイヤーは配られた5枚手札から毎回1枚を選んで、自分の手元に置いたのち残りの手札を相手に渡すのを繰り返します。 選んだ…

簡単なボードゲーム紹介【ミープルカンパニー】

簡単なボードゲーム紹介その577【ミープルカンパニー】 「ミープルカンパニー」は5枚のアクションカードを駆使してターゲットカードと主要部署カードに見合った必要な色のミープル駒を雇用することを目指すセットコレクション系のボードゲームです。 袋から…

簡単なボードゲーム紹介【ボンバーダム!】

簡単なボードゲーム紹介その576【ボンバーダム!】 「ボンバーダム!」は2~6人で遊べるパワーディフェンス系のボードゲームです。 プレイヤーはブロックを積み上げつつ、両隣のプレイヤーに砲弾を打ち込んで相手のタワーが積み上がらないように邪魔をします…

簡単なボードゲーム紹介【フルーツ】

簡単なボードゲーム紹介その575「フルーツ」 「フルーツ」はできるだけ高得点のフルーツを集めることを目指す記憶力や推理、スピードなど様々な要素が入ったボードゲームです。 手番では専用のダイスを振って目の指示に従ってアクションを行ったのち、自分の…

簡単なボードゲーム紹介【カッパドキア】

簡単なボードゲーム紹介その574【カッパドキア】 「カッパドキア」はトルコの観光名所カッパドキアをテーマにした2人用のボードゲームです。 プレイヤーは手札から気球カードを置いていき、右向きに気球を流していきます。 列毎に指定された数で同じ色の気球…

簡単なボードゲーム紹介【ゴールド】

簡単なボードゲーム紹介その573【ゴールド】 「ゴールド」は神経衰弱をベースにした記憶力を使ったボードゲームです。 プレイヤーは2枚のカードをめくり、自分の色の炭鉱夫とその数字と同じかそれよりも小さい数字の金塊をめくることができれば、その金塊を…

簡単なボードゲーム紹介【フール!(HOOL!)】

簡単なボードゲーム紹介その572【フール!(HOOL!)】 「フール!(HOOL!)」はトランプゲームのジンラミーを3〜4人でも遊べるようにアレンジしたボードゲームです。 同じ色の連番のカードや同じ数字を3枚以上揃えて手札をいち早く減らしていくことを狙いま…

簡単なボードゲーム紹介【ドラゴンストライプス】

簡単なボードゲーム紹介その571【ドラゴンストライプス】 「ドラゴンストライプス」はドラゴンの巣に向かって進みながら、宝石を集めていく心理戦が主なゲームシステムのボードゲームです。 手番では、山札からカードを引いてそのカードの指示に従います。数…

簡単なボードゲーム紹介【ミノダイス】

簡単なボードゲーム紹介その570【ミノダイス】 「ミノダイス」はスカルキングダイスのリメイクとなる専用ダイスとついたてを使ったトリックテイキングのボードゲームです。 「スカルキング」と同じように役の強さがありますが、カードではなく、ダイス目で勝…

簡単なボードゲーム紹介【エイダの書庫】

簡単なボードゲーム紹介その569【エイダの書庫】 「エイダの書庫」は本の並び替えをテーマにした2人用のボードゲームです。 プレイヤーはテーブル中央に並んだ6色の本と同じ色の並びになるように10冊の本を並び替えます。 手番では手札の書庫カード1枚を使用…

簡単なボードゲーム紹介【ドラゴンヴィル】

簡単なボードゲーム紹介その568【ドラゴンヴィル】 「ドラゴンヴィル」はすごろくのようにサイコロを振るか、1〜2進めるかを選んでドラゴンの卵を集めていくファミリー向けのボードゲームです。 プレイヤーは目標カードに設定されたタマゴを集めたり、3色の…

簡単なボードゲーム紹介【イージーカム、イージーゴー!】

簡単なボードゲーム紹介その567【イージーカム、イージーゴー!】 「イージーカム イージーゴー!」はヨットのオーナーになり、ダイスを振って出目の条件を達成して先に3つのヨットを集めることを目指すボードゲームです。 ヨットタイルの達成条件には「出目…

簡単なボードゲーム紹介【ドンピエール】

簡単なボードゲーム紹介その566【ドンピエール】 「ドンピエール」はシャンパンの生産から販売までを、アクションポイント/ワーカープレイスメントのゲームシステムでまとめた重量級ボードゲームです。 プレイヤーは自身のプレイヤーボードにある6つの選択肢…

簡単なボードゲーム紹介【レンマム】

簡単なボードゲーム紹介その565【レンマム】 「レンマム」はベトナムの郷土料理をテーマにした手札管理/バースト/セットコレクションがゲームシステムのボードゲーム です。 プレイヤーは手札を補充したのち、手札から1〜3枚のカードの使用し、そのラウンド…

簡単なボードゲーム紹介【ファイフォ】

簡単なボードゲーム紹介その564【ファイフォ】 「ファイフォ」はベトナムの都市ファイフォ(ホイアン)を舞台に、各プレイヤーは船と商人カードを使って各ラウンドで1番お金を稼ぎ得点を集めることを目指します。 プレイヤーは各々手札から、商人か船カード…

簡単なボードゲーム紹介【ペソア】

簡単なボードゲーム紹介564【ペソア】 「ペソア」はポルトガルの詩人フェルナンド・ペソア氏を題材にしたボードゲームです。ゲームシステムはワーカープレイスメントであり、自分のコマをボードの各スペースのいずれかに配置することで得点を築いていきます…

簡単なボードゲーム紹介【ロシオ】

簡単なボードゲーム紹介563【ロシオ】 「ロシオ」はポルトガルにあるロシオ広場を題材にしたボードゲームです。 ゲームシステムはタイル配置であり、共有の広場にタイルを配置しながら、自身の配置したカードに描かれたタイル配置のパターンを完成させること…

簡単なボードゲーム紹介【カウントアップ】

簡単なボードゲーム紹介その562【カウントアップ】 「カウントアップ」は1から49まで数える中で自身だけがどれだけ数字をカウントするか、また誰かと数字がかぶることで得点を重ねていくパーティー系ボードゲームです。 各プレイヤーは専用のシートに1ラウン…

簡単なボードゲーム紹介【コントロールV】

簡単なボードゲーム紹介その561【コントロールV】 「コントロールV」は線対称で自分のブロックをコピーと貼り付けを行い、相手より多く自分のブロックを盤面に埋めていく陣取り系のボードゲームです。 自分のブロックは縦横で隣接させることでより大きな図形…