簡単なボードゲーム紹介【コリドール】

簡単なボードゲーム紹介その167【コリドール】 今回紹介するのは「コリドール」というゲームです。 駒と柵を使った2人用ボードゲーム です。 手番は交互に行います。 手番では「自分の駒を縦横に1マス移動させる」か「柵を設置する」か選びます。 柵を設置さ…

簡単なボードゲーム紹介【ギズモ】

簡単なボードゲーム紹介その166【ギズモ】 発明品を開発しながら得点を獲得する拡大生産のボードゲームです。 プレイヤーは4つのうち1つのアクションを選択してカード(発明品)を獲得するかビー球を獲得するもしくは獲得するカードを自分の手元に置くことが…

リピート記事:簡単なボードゲーム紹介「ドロッセルマイヤーさんの法廷気分」

この記事は下記記事のリピート記事になります。(写真は変えております。) je-online.hatenablog.com リピート記事:簡単なボードゲーム紹介「ドロッセルマイヤーさんの法廷気分」 4つの役のどれかを演じてそれぞれの得点を得るために裁判を演じます。 ゆる…

簡単なボードゲーム紹介【4人の容疑者 湯けむりに消えた謎】

簡単なボードゲーム紹介その165【4人の容疑者 湯けむりに消えた謎】 【場所】と【時間】そして【容疑者】が表記された1枚のアリバイカードを特定して当てることを目指す推理系のボードゲームです。 プレイヤーには手札に【場所】と【時間】と【容疑者】の3つ…

簡単なボードゲーム紹介【リングディング】

簡単なボードゲーム紹介その164【リングディング】 お題の通りのリングを指に通して素早くベルを鳴らすスピード系のボードゲームです。リングは伸縮するため、2本の指に通す1個のリングを通すお題もあり、順序良くリングを指にはめていかなければなりません…

 簡単なボードゲーム紹介【ラッシュアワー】

簡単なボードゲーム紹介その163【ラッシュアワー】 与えられたお題のカードの配置で車を並べ、車を移動させながら赤い車を駐車場から出してあげよう。1人でも遊べるパズル型のボードゲームです。 車はそれぞれ前後にしか動かず、順序よく車を動かして脱出経…

リピート記事:簡単なボードゲーム紹介「スティッキー」

この記事は下記記事のリピート記事になります。(写真は変えております。) je-online.hatenablog.com リピート記事:簡単なボードゲーム紹介「スティッキー」 サイコロをふって出た色の棒を抜いていくジェンガのようなボードゲームです。 スティックを抜い…

リピート記事:簡単なボードゲーム紹介「セーフブレイカー」

この記事は下記記事のリピート記事になります。(写真は変えております。) je-online.hatenablog.com リピート記事:簡単なボードゲーム紹介「セーフブレイカー」1~6の数字のコマと6色のコマをつかった推理&記憶のボードゲームです。(質問の内容を記憶する…

簡単なボードゲーム紹介【それはオレの魚だ!】

簡単なボードゲーム紹介その162【それはオレの魚だ!】 自分の色のペンギンを直線上にスライドして魚を取り合う頭脳戦ボードゲームです。 手番時にプレイヤーは六角形のマスから直線上で氷の端か他のペンギンに当たるまで1直線にペンギンを進めます。 ペンギ…

簡単なボードゲーム紹介【スクアドロ】

簡単なボードゲーム紹介その161【スクアドロ】 自分のコマ5つのうち先に4つのコマを往復させてコマ進み終えることを狙う2人用のボードゲームです。 それぞれのコマのスタート地点と往復地点ではコマが進めるマス分の点が描かれています。そのラインにあるコ…

簡単なボードゲーム紹介【ツッコミかるた】

簡単なボードゲーム紹介その160【ツッコミかるた】 今回紹介するゲームは「ツッコミかるた」というゲームです。 お題に沿った会話をして、あらかじめ決められた「ツッコミ」をさせることを目指すトーク型パーティーゲームです。 まず最初に20枚のツッコミカ…

簡単なボードゲーム紹介【ジャイプル】

簡単なボードゲーム紹介その159【ジャイプル】 今回紹介するゲームは 「ジャイプル」というゲームです。 商品を集め得点を稼いでいく2人用カードゲームです。 まず最初に手札としてお互い5枚ずつ商品カードを持ちます。自分の手番では、場の商品カードを獲得…

簡単なボードゲーム紹介【バトルライン】

簡単なボードゲーム紹介その158【バトルライン】 今回紹介するゲームは「バトルライン」というゲームです。 3対3の隊列を作り戦う2人用カードゲームの定番作品です。 ゲームでは1〜10の数字が書かれたカード6色分、計60枚を使用します。 自分の手番では、手…

簡単なボードゲーム紹介【サニーデイ】

簡単なボードゲーム紹介その157【サニーデイ】 今回紹介するのは「サニーデイ」というゲームです。 絵柄が一致するようにタイルを配置しながら、出来るだけ多くの得点を集めるボードゲームです。 自分の手札のタイルを共有タイルに1辺が接するように1枚置き…

簡単なボードゲーム紹介【トリオレット】

簡単なボードゲーム紹介その156【トリオレット】今回紹介するのは「トリオレット」というゲームです。木製の数字タイルを並べて上手く「15」を作ることで高得点を狙うゲームです。自分の番では数字の書かれたコマを直線上に最大3個まで並べます。 縦横で繋…

簡単なボードゲーム紹介【もやしイレブン】

簡単なボードゲーム紹介その155【もやしイレブン】 もやしをたくさん食べさせることを目指すボードゲームです。 ダイスを3個振ってその目に合わせた数のキューブをちょうど「11」になるようにおくことを目指します。カード1枚につき使うことができるダイスは…

簡単なボードゲーム紹介【この料理を作ったのは誰だ!?】

簡単なボードゲーム紹介その154【この料理を作ったのは誰だ!?】今回紹介するのは「この料理を作ったのは誰だ⁉️」というゲームです。各プレイヤーにランダムで決められる「好物料理」を、ゲーム中のヒントによって推理し、当てるゲームです。まず各プレイヤー…

簡単なボードゲーム紹介【カードde詰将棋】

簡単なボードゲーム紹介その153【カードde詰将棋】 1手詰めと3手詰めの詰将棋が収録されたカード入った小箱ゲームです。 読み札をダウンロードすることで詰将棋のカルタで遊ぶことが可能です。 「読み札」は下記からDLできます。 https://www.i-tsu-tsu.co.j…

簡単なボードゲーム紹介【たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。 シリーズ】

je-online.hatenablog.com 簡単なボードゲーム紹介 その152【たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。 シリーズ】 様々な言葉を組み合わせて最愛のプロポーズを捧ぐパーティーゲーム「たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。」には甘い言葉と黒…

簡単なボードゲーム紹介【Snap 動かないで】

簡単なボードゲーム紹介その151【Snap 動かないで】 バネがついたバーが動かないようにコマをとるアクション型のボードゲームです。 コマは大きいほど得点が高く、赤色が3点、青2点、黄色が1点です。もしコマを取るときにバーが動いてしまったらコマを好きな…

簡単なボードゲーム紹介【マイクロロボット】

簡単なボードゲーム紹介その150【マイクロロボット】 2つのダイスの目でスタート地点とゴール地点を決めて最短ルートを当てる頭脳戦とヒラメキの小箱ゲームです。 ダイスには色のダイスと数字のダイスがあり2つのダイスの目に対応するマスをスタート地点 / …

簡単なボードゲーム紹介【侍石】

簡単なボードゲーム紹介その149【侍石】 他の磁石がくっつかないようにくぼみに磁石を置いていくアクションゲームです。 手番ごとに磁石を1個ずつ置いていきます。 磁石はとても強力で慎重に置かなければすぐに磁石同士がくっついてしまいます。くっついてし…

簡単なボードゲーム紹介【オストル カラーバリエーション】

簡単なボードゲーム紹介その148【オストル カラーバリエーション】 je-online.hatenablog.com 2/4人用ボードゲーム「オストル」はボードゲームには珍しく、様々なカラーバリエーションがあります。 お好みのカラーを選んで遊ぶことができるお洒落なボードゲ…

簡単なボードゲーム紹介【ハッピーサーモン日本語版】

je-online.hatenablog.com 簡単なボードゲーム紹介その147【ハッピーサーモン日本語版】 簡単に楽しめるパーティーゲーム「ハッピーサーモン」が日本語版になって値段もよりリーズナブルになりました。 ルールもより簡単に遊べるよう変更しており「スイッチ…

簡単なボードゲーム紹介【コントール】

簡単なボードゲーム紹介その146【コントール】今回紹介するのは「コントール」というゲームです。15本の直線で描いた絵を伝えるお絵かきゲームです。まず絵描き役を1人選びます。絵描き役はお題カードの山から一番上のカードを引き、今回のお題となる単語を…

簡単なボードゲーム紹介【すごくすごいヨガ】

簡単なボードゲーム紹介その145【すごくすごいヨガ】今回紹介するのは「すごくすごいヨガ」というゲームです。ヨガおじさんの手足を伸ばして目標を達成するスピード系カードゲームです。各自ヨガおじさんの書かれたヨガシートを受け取り、「目標カード」をラ…

簡単なボードゲーム紹介【KOBE】

簡単なボードゲーム紹介その144【KOBE】今回紹介するのは「KOBE」というゲームです。神戸を舞台にした、様々な商品を売買してお金を稼ぐゲームです。まず各プレイヤーは山札から8枚ずつ商品カードを受け取り、手札とします。自分の手番が来たら、船と倉庫へ…

簡単なボードゲーム紹介【アブラカザーム】

簡単なボードゲーム紹介その143【アブラカザーム】今回紹介するのは「アブラカザーム」というゲームです。杖を振って、どの呪文を唱えたのか他の人に当ててもらうゲームです。ゲームには大小2種類のカードを使い、それぞれに同じイラストの呪文が1つずつ書か…

簡単なボードゲーム紹介【アテッコ】

簡単なボードゲーム紹介その142【アテッコ】 今回紹介するのは「アテッコ」というゲームです。 自分の前にある言葉を、「YES」か「NO」で答えられる質問を重ねて絞り込み、他の人より早く当てるパーティーゲームです。 まず「テーマカード」の中から好きなテ…

簡単なボードゲーム紹介【人狼ドッチ】

簡単なボードゲーム紹介その141【人狼ドッチ】2枚の配役カードから1枚を選んでゲームを進行できる手軽でライトなプレイ感を楽しめる「人狼」ゲームです。現代感の溢れるパッケージには「警察」「DJ」「おばけ」など普段の人狼には出てこない個性的なキャラク…