簡単なボードゲーム紹介【ブラックマンデー】

簡単なボードゲーム紹介その559【ブラックマンデー】 株の売買をテーマに、1番多くの大金を集めることを目指す、手札管理のボードゲームです。 プレイヤーは株の売買、株価の変更後、カードの交換を通して、できるだけ株を安く買って高く売ること を目指しま…

簡単なボードゲーム紹介【グラストンベリー】

簡単なボードゲーム紹介その558【グラストンベリー】 タテヨコ6×6に並んだカードを周回しながら、鍋の材料を集めることで得点を伸ばすボードゲームです。 プレイヤーは手番中自分が置いたコマの列からカードを1枚とります。同じ種類をより多く集めることで得…

簡単なボードゲーム紹介【パロットダイム】

簡単なボードゲーム紹介その557【パロットダイム】 1~10で4種類の鳥が登場するトリックテイキング系のボードゲームです。プレイ人数によって決められたラウンド数でゲームを進行します。 ラウンドでは決められた得点形式があり、「黒の6を獲得したプレイヤー…

簡単なボードゲーム紹介【レイジ】

簡単なボードゲーム紹介その556【レイジ】1983年にAmigo Spiele社で出版されたトリックテイキング「Rage」のリメイク作品になります。10ラウンドによってゲームは行われラウンド数が進むことに最初の手札の枚数が手札が減っていきます。各プレイヤーはラウン…

簡単なボードゲーム紹介【ボトルインプ】

簡単なボードゲーム紹介その555【ボトルインプ】 願いが叶う悪魔のボトル、手放すためには買値よりも安く売らなければならない。トリックテイキング系カードゲームです。他のトリックテイキングと同様に、一番高いカードを出したプレイヤーがそのトリックの…

簡単なボードゲーム紹介【ブロックストライゴン】

簡単なボードゲーム紹介その554「ブロックストライゴン」 自分の色のブロックを、頂点で接するようになるべくたくさん置いていくゲームです。通常のブロックスがよりハイレベルになりました。三角形が並んだピースになり、6ピース分のタイルが追加され、ボー…

簡単なボードゲーム紹介【ビラボング】

簡単なボードゲーム紹介その553【ビラボング】 「ビラボング」は遠くまで飛び跳ねることができるカンガルーたちの頭脳戦レースゲームです!手番ではカンガルーを縦横斜めに1マス進めるか、他のカンガルーを飛び越えて一気に進めるかのどちらか。カンガルー…

簡単なボードゲーム紹介【コロコロストーン】

簡単なボードゲーム紹介その552【コロコロストーン】自分のボールが穴に落ちないようにグリップを握って動かそう!!これ以上にないシンプルなアクションゲームです!各プレイヤーはプレイ人数に応じた箇所のグリップを握って自分の3個の持ち球のうち1個をフ…

簡単なボードゲーム紹介【マゼラン】

簡単なボードゲーム紹介その551【マゼラン】 「王と枢機卿」「コロレット」など様々なボードゲームを世に送り出したミヒャエル・シャハト氏のデザインした限られた手札で競りを行うことをコンセプトにしたボードゲームです。プレイヤーは毎回場に出てくる3色…

簡単なボードゲーム紹介【カフェ(Café)】

簡単なボードゲーム紹介その550【カフェ(Café)】 コーヒー豆の生産から出荷までの流れがボードゲームで楽しめるようになった作品です。プレイヤーは生産→乾燥→焙煎→出荷のアクションを計画カードを配置することで実行することができます。またアクションの…

簡単なボードゲーム紹介【オッドソックス】

簡単なボードゲーム紹介その549【オッドソックス】 ライナー・クニツィア氏が過去にゲームデザインした「綱渡り」がリメイクされた作品です。 ゲームシステムはトリックテイキングでマストフォローの無い、数のみで勝負をします。トリックごとに1番大きい数…

簡単なボードゲーム紹介【トッペン(TOPPEN)】

簡単なボードゲーム紹介その548【トッペン(TOPPEN)】 お互いに自分の色のタイルを動かして10枚タイルが重なったときに、自分の色のタイルがてっぺんになることを目指す2人用ボードゲームです。ゲームはとてもシンプルで自分の色のタイルを辺で接しているタ…

簡単なボードゲーム紹介【カフェインターナショナル】

簡単なボードゲーム紹介その547【カフェインターナショナル】 「カフェインターナショナル」は2~4人で遊べるタイル配置系のボードゲームです。 手番では各プレイヤーは公開された自分の持ち札となる5枚のタイルから1~2枚を配置します。 プレイヤーは各国に用…

簡単なボードゲーム紹介【フォックス・イン・ザ・フォレスト デュエット】

簡単なボードゲーム紹介その546【フォックス・イン・ザ・フォレスト デュエット】 プレイヤーの2人が協力して、森ボードに置かれたジェムすべてを回収することを目指すトリックテイキング系のボードゲームです。 森ボードの小道にある各スペースにジェムが配…

簡単なボードゲーム紹介【東海道(TOKAIDO)】

簡単なボードゲーム紹介その545【東海道(TOKAIDO)】 江戸時代の東海道を進みながらお土産や温泉カードを集めて得点を集めていくセットコレクションがゲームシステムのボードゲームです。 プレイヤーはボード上の好きなマスに進んでアクションを行います。…

簡単なボードゲーム紹介【えんまの宮殿】

簡単なボードゲーム紹介その544【えんまの宮殿】 「キャラ絵で学ぶ!地獄図鑑」のイラストや世界観がボードゲームになりました!!実際に登場する8種類の地獄から「浄玻璃の鏡」や「牛頭馬頭」など地獄に関連するアイテムも登場します。ゲームは5つの流れで…

簡単なボードゲーム紹介【キングドミノ・デュエル】

簡単なボードゲーム紹介その543【キングドミノ・デュエル】 キングドミノが2人用かつ、ダイスと紙ペンを使ったボードゲームになりました。 プレイヤーはダイスを振り、2個の目で1組のドミノを作りましょう。作ったドミノは書き込んで繋いでいきます。長く繋…

簡単なボードゲーム紹介【コンタクト!】

簡単なボードゲーム紹介その542【コンタクト!】 特殊な伝達方法で目的地を伝えながら、ロケットを正しく動かすことを目指す協力型ボードゲームです。 伝達方法が手で伝える形でプレイヤーは手をテーブルを離している間ロケットが進み、手をテーブルにタッチ…

簡単なボードゲーム紹介【キャッシュ】

簡単なボードゲーム紹介その541【キャッシュ】 金庫破りのそれぞれのスペシャリストを揃えてたくさんの金庫を破って得点を集める手札管理が主体のボードゲームです。 ゲームは4種類のカードを集めて金庫カードの獲得を目指します。ゲーム開始時に4枚の手札を…

簡単なボードゲーム紹介【ニューヨーク・ニューヨーク】

簡単なボードゲーム紹介その540【ニューヨーク・ニューヨーク】 12種類のタイルを使ってニューヨークの街並みを完成させよう! 自分の色と数字をできるだけ揃えることを目指すタイル配置のボードゲームです。 各プレイヤーは1色を決めたあと、山札から6枚の…

簡単なボードゲーム紹介【スパイシー(SPICY)】

簡単なボードゲーム紹介その539【スパイシー(SPICY)】 時にはハッタリをきかせながらカードを出し、手札を減らしていくブラフゲームです。スパイシーは手札をなくす、もしくは対戦相手のハッタリを見抜くことで点数を取っていくゲームです。自分の手番では…

簡単なボードゲーム紹介【グラスゴー】

簡単なボードゲーム紹介その538【グラスゴー】 Mandela Fernandez-Grandon氏が手がける2人用のロンデル方式(円状の並んだタイルを周回してアクションを行うゲームシステム)のボードゲームです。 プレイヤーはイギリスのグラスゴーの街を旅しながら、周回し…

簡単なボードゲーム紹介【グレートプレインズ】

簡単なボードゲーム紹介その537【グレートプレインズ】 大いなる平原(グレート・プレインズ)を舞台に2種の部族が争う2人用のボードゲームです。 販売メーカーは「アグリコラ」「パッチワーク」を輩出しているLookout Gamesです。主なゲーム内容はアブスト…

簡単なボードゲーム紹介【ユグドラサス】

簡単なボードゲーム紹介その536【ユグドラサス】「ユグドラサス」は「ボルカルス」「レヴィアス」に続く「Kaiju on the Earth」シリーズ第3弾の作品です。各プレイヤーは国家元首となり、世界各地に根を伸ばし侵略を行う植物型の怪獣「ユグドラサス」の侵攻…

簡単なボードゲーム紹介【ワンショット・キル】

簡単なボードゲーム紹介その535【ワンショット・キル】 「ワンショット・キル」はVIP側と暗殺者側に分かれて進行する正体隠匿系のボードゲームです。 各プレイヤーが持っている情報は左プレイヤーの役職と近くのプレイヤーの役職の可能性の2つ。 この情報を…

簡単なボードゲーム紹介【増殖するNG】

簡単なボードゲーム紹介その534【増殖するNG】 「増殖するNG」は徐々に増えていくワードに該当しないようにしりとりをしていくパーティーゲームです。プレイヤーは山札から1枚カードを引いてそのワードに該当しないようにしりとりを進行します。もしNGワード…

簡単なボードゲーム紹介【ガルム】

簡単なボードゲーム紹介その533【ガルム】 高級な調味料をつくることを目指すタイル配置系のボードゲームです。プレイヤーはゲーム開始前に自分が集めたい魚介(色)を決めます。ゲームが始まったら順番に手札のタイルを場に配置し、さらにタイルを配置した…

簡単なボードゲーム紹介【6つの城】

簡単なボードゲーム紹介その532【6つの城】 城を建築したり、その城の周りを発展させることをテーマにした戦略ゲームです。 各プレイヤーの手番では必ず1枚のタイルを共通の場に配置し、その後2つのアクションの選択肢から1つを実行していきます。1つ目のア…

簡単なボードゲーム紹介【おじゃまっシー】

簡単なボードゲーム紹介その531【おじゃまっシー】 自分のネッシーの頭と尻尾部分に隣接して体のパーツを配置していく2~4人用の立体パズル系ボードゲームです。ゲームはシンプルにどれだけパーツを減らせるかを競うことを目指します。高さをうまく利用して絶…

簡単なボードゲーム紹介【ペンク】

簡単なボードゲーム紹介その530【ペンク】 ダイスをふって個数と同じ出目を揃えることでシートのマスを埋めていき高得点を目指すボードゲームです。ダイスは3回まで振り直しをすることができますが振り直しをしても、どのマスも埋められなかった場合はペナル…