簡単なTRPG本紹介【和風神話共生TRPG「多生ノ縁」】

簡単なTRPG 本紹介その2【和風神話共生TRPG「多生ノ縁」】 このゲームはプレイヤーが人と神にわかれ、二人一組で協力し物語を進めていくTRPGです。神は人の持つお守りによって「結縁関係」という絆のようなもので結ばれ、人は神の加護(御利益)を受けていま…

簡単なTRPG本紹介【悪食の神 クトゥルフ神話TRPG シナリオ集 NO .01】

簡単なTRPG本紹介その1【悪食の神 クトゥルフ神話TRPG シナリオ集 NO .01】 イラスト、挿絵、立ち絵は全て書き下ろし。クトゥルフTRPGシナリオ集です。全三話のキャンペーンシナリオです。一話目はソロシナリオでなっており、二話目からもう一人が合流します…

簡単なボードゲーム紹介【アベベコベベ】

簡単なボードゲーム紹介その286【アベベコベベ】 お題カードを1枚引いて、その中に書かれたお題の反対言葉(アベコベな言葉)を伝えて当ててもらうことを目指すワード系のボードゲームです。 例えば『トランプ大統領』がお題だったら『花札首相』など、アベ…

簡単なボードゲーム紹介【トリックオブトリップ】

簡単なボードゲーム紹介その285【トリックオブトリップ】 手札をドラフトしていくシステムが特徴のトリックテイキングというジャンルのボードゲームです。 毎ラウンド配られた6枚の手札から3枚2セットに分けてそのうち1セットを隣のプレイヤー渡し、同様に相…

簡単なボードゲーム紹介【クレイジータワー】

簡単なボードゲーム紹介その284【クレイジータワー】 自分の色のブロックを出来るだけ乗せて減らしていくことを目指すバランスゲームです。 プレイヤーはカードの空きマスにブロックを置くか、山札からカード1枚新たに配置してからブロックを置くかのどちら…

簡単なボードゲーム紹介【侍道SAMRIDE】

簡単なボードゲーム紹介その283【侍道SAMRIDE】じゃんけんの『あっち向いてホイ』をさらに高度な心理戦にした2人用カードゲームです。 各プレイヤーは手札の心・技・体のカードを裏向きで1枚伏せて同時に出します。じゃんけんと同じようにカードには相性があ…

簡単なボードゲーム紹介【ごくろす】

簡単なボードゲーム紹介その282【ごくろす】 ひらがなの一字が徐々に使えなくなる中で限られた文字で相手にお題の言葉を説明するワード系ボードゲームです。 各プレイヤーは手元に碁石をいくつか持っており、並べられたひらがなのカードにも碁石が計5個の碁…

簡単なボードゲーム紹介【SCOUT! (スカウト!)】

簡単なボードゲーム紹介その281【SCOUT! (スカウト!)】大富豪をさらに洗練したルールで遊ぶことができる小箱ボードゲームです。 カードをプレイヤー人数分配りゲームを開始します。手番プレイヤーは3つのうち1つのアクションを選択します。 またゲーム中、プ…

簡単なボードゲーム紹介【プラナリズム】

簡単なボードゲーム紹介その280【プラナリズム】 扁形動物のプラナリアをモチーフにしたタイル配置のボードゲームです。 プレイヤーはタイルの山からプラナリアのパーツにとなるタイル1枚を引いて自分の前に配置していきます。このとき1匹を大きくしていくか…

簡単なボードゲーム紹介【あいまいひらがなえいりあん】

簡単なボードゲーム紹介279【あいまいひらがなえいりあん】 『えいりあん』と宇宙コミュニケーション研究所、通称『うこけん』に分かれて相手にお題の言葉を当てっこする協力系ボードゲームです。 『うこけん』側のプレイヤーは2回サイコロを振ってボードに…

簡単なボードゲーム紹介【神ングsoon!!】

簡単なボードゲーム紹介その278【神ングsoon!!】 絵と読みが紛らわしいカードを使って3種類の遊び方ができる小箱ゲームです。 上の写真では絵は「かめ」でも文字は「あめ」。このような読みと絵が合っていないカードと正しい読みになっているカードが混ざっ…

リピート記事:簡単なボードゲーム紹介【ノッカノッカ】

リピート記事:簡単なボードゲーム紹介【ノッカノッカ】白と黒のコマに分かれてプレイする2人用ボードゲームです。 コマは8方向に1マスずつ動くことができます。相手のコマ、また自分のコマに乗ることができます。 1マスには色に関係なく3個までコマを置くこ…

簡単なボードゲーム紹介【いろどりシティ】

簡単なボードゲーム紹介その277【いろどりシティ】 4色のついたてのうち1色を担当して、全部のついたてを1番先に置き切ることをめざす陣取りゲームです。 手番はついたてを置くためのタイルを1枚配置するか、置くことができるならば自分のついたてを1つ置く…

簡単なボードゲーム紹介【秘すれば花なり】

簡単なボードゲーム紹介その276【秘すれば花なり】 5種類の能楽の謡曲カードを自分の場に並べていき得点を集めるボードゲームです。 プレイヤーは番組という謡曲カードを補充できるスペースから1枚手札に加えます。 その後手札から1枚、能楽の謡曲カードを表…

リピート記事:簡単なボードゲーム紹介【アイスクール】

この記事は下記記事のリピート記事になります。(写真は変えております。) je-online.hatenablog.com リピート記事:簡単なボードゲーム紹介【アイスクール】 ペンギンを指で弾いて相手のペンギンにぶつけるアクションゲームです。まず親のペンギンが鬼とな…

簡単なボードゲーム紹介【ドラゴンをさがしに】

簡単なボードゲーム紹介その275【ドラゴンをさがしに】 子供から楽しめるゲーム形式の絵本です。3人の主人公のうち1人を選択して、物語を進めていきます。 選んだ主人公や物語の選択肢によって得られるアイテムが異なり、話の展開も変わっていきます。 様々…

簡単なボードゲーム紹介【ジェムスクランブル】

簡単なボードゲーム紹介その274【ジェムスクランブル】 六角形のマスが集まったボード上で自分のコマを直線上に動かしながら宝石を集めていく頭脳戦のゲームです。 手番になったら自分のコマを直線上に動かして止まったマスにある1個宝石を獲得します。 宝石…

簡単なボードゲーム紹介【箸より重いものを持ったことがねぇ!】

簡単なボードゲーム紹介その272【箸より重いものを持ったことがねぇ!】 各プレイヤーは数字のカードを1枚ずつ出しながら、前の手番プレイヤーが出す数字と足して31を超えないようにすることを目指す協力ゲームです。 カードの種類によって〇〇のカードを出…

リピート記事:簡単なボードゲーム紹介【コリドール】

この記事は下記記事のリピート記事になります。(写真は変えております。) je-online.hatenablog.com リピート記事:簡単なボードゲーム紹介【コリドール】 今回紹介するのは「コリドール」というゲームです。 駒と柵を使った2人用ボードゲーム です。手番…

簡単なボードゲーム紹介【ZENタイルベーシック】

簡単なボードゲーム紹介その271【ZENタイルベーシック】 1日に起こった出来事を気持ちで表していくコミュニケーションゲームです。 1人用のルールでは、1日の時間ごとに起きたことを気持ちの護石で表現しながら振り返ります。1日に起こったことに感じた感情…

簡単なボードゲーム紹介【ひきわけしわけ】

簡単なボードゲーム紹介その270【ひきわけしわけ】 テーマに関係ある質問でYESとNOの答えがちょうど半々にすることを目指すパーティーゲームです。 親プレイヤーは山札からテーマカードを1枚引いてそのお題に関連する質問を考えて発表します。 他のプレイヤ…

簡単なボードゲーム紹介【うんこふんだ!】

簡単なボードゲーム紹介その269【うんこふんだ!】神経衰弱のように場の裏向きのカードをめくって得点を集めるカードゲームです。 場には裏向きになったカードが並んでおり、カードを1枚めくり自分だけが確認します。得点カードなら自分の前に表向きで出して…

簡単なボードゲーム紹介【天才画家ボン ジュニア】

簡単なボードゲーム紹介その269【天才画家ボン ジュニア】 je-online.hatenablog.com 色のカードを使ってお題のモノを表現し、正解を当てるパーティーゲーム「天才画家ボン」のジュニア版です。 山札の1番上の色に該当するお題を色カードで表現して作ります…

簡単なボードゲーム紹介【トーレス】

簡単なボードゲーム紹介その268【トーレス】 アクションポイントというシステムを使用した頭脳戦のボードゲームです。 プレイヤーは手番に5ポイントをうまく消費してアクションを行い城の建築や騎士の配置を行います。アクションによって消費するポイントの…

簡単なボードゲーム紹介【トークナゾトキ ニャゴロー】

簡単なボードゲーム紹介その267【トークナゾトキ ニャゴロー】 LINEのトーク画面でトークを展開しながら謎を解いていく謎解きゲームです。 しゃべるネコで探偵の「ニャゴロー」とやりとりをしていきます。 ポストカードサイズで2時間ほどのプレイ時間で楽し…

簡単なボードゲーム紹介【5本のキュウリ】

簡単なボードゲーム紹介266【5本のキュウリ】出来るだけキュウリを受け取らないようにするトリックテイキングというジャンルのボードゲームです。 1ゲーム7ラウンドあり、各プレイヤーには7枚の手札があります。各ラウンドで1枚ずつ出していき、7ラウンド目…

簡単なボードゲーム紹介【BlueMonday】

簡単なボードゲーム紹介その265【BlueMonday】手札にある月曜日カードを出しつつ、全員が月曜日のカードを出さないようにすることを目指す協力系ボードゲームです。 カードにはテキストが書かれており、この効果を実行しないといけないため、他のプレイヤー…

リピート記事:簡単なボードゲーム紹介【タブーコード】

この記事は下記記事のリピート記事になります。(写真は変えております。) je-online.hatenablog.com リピート記事:簡単なボードゲーム紹介【タブーコード】自分がしてはいけない言動や行動をしないようにしながら自分のタブーコードを当てるor 相手プレイ…

簡単なボードゲーム紹介【ボルカルス】

簡単なボードゲーム紹介その264【ボルカルス】 東京を舞台にして怪獣側と人類側に分かれてそれぞれの勝利条件を目指すボードゲームです。 怪獣側のボルカルスは徐々に形態を変化させながら溶岩を撒き散らし、市民を襲うなどして人類側の被害を拡大させます。…

リピート記事:簡単なボードゲーム紹介【ハゲタカのえじき】

この記事は下記記事のリピート記事になります。(写真は変えております。) je-online.hatenablog.com -5から10の数字の得点カードを上手に集めて合計得点が1番高いプレイヤーを目指す心理戦のボードゲームです。シャッフルされた山札から1枚得点カードを表…