2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単なボードゲーム紹介【キャッチ・ザ・ムーン】

簡単なボードゲーム紹介その208【キャッチ・ザ・ムーン】 今回紹介するのは「キャッチ・ザ・ムーン」というゲームです。 ダイスを振ってハシゴを積み上げていくバランスゲームです。 自分の手番が来たら、ダイスを振り、出た目の指示にしたがってハシゴをか…

簡単なボードゲーム紹介【マジックメイズ】

簡単なボードゲーム紹介その207【マジックメイズ】 今回紹介するのは「マジックメイズ」というゲームです。 各プレイヤーが異なるアクションを担当しながら自分たちのコマをゴールまで導いていく協力型のゲームです。 スタートタイルの上に4つのコマを配置し…

簡単なボードゲーム紹介【宝石の煌き】

簡単なボードゲーム紹介その206【宝石の煌き】 今回紹介するのは「宝石の煌き」というゲームです。 5種類のトークンを集め、カードを購入し、ポイントを集めることを目指す名作ゲームです。 自分の手番では、トークンを獲得するか、カードの購入または確保を…

簡単なボードゲーム紹介【アルゴ】

簡単なボードゲーム紹介その205【アルゴ】 今回紹介するのは「アルゴ」というゲームです。 相手のカードの数字を当てていく推理カードゲームです。 まず最初に4枚ずつカードが配られます。配られた他カードは左から右に数字が大きくなっていくように伏せて並…

簡単なボードゲーム紹介【ワードアラウンド】

簡単なボードゲーム紹介その204【ワードアラウンド】 カードをめくって山札の色で円周上に隠された英単語を早く答えるワードゲームです。 プレイヤーは山札の1番上のカードをめくって、トップのカードの色のと同じ色を確認します。各色には単語が円周上に書…

簡単なボードゲーム紹介【デットジラ】

簡単なボードゲーム紹介その203【デットジラ】 「デットジラ」はヴィランによって都市が破産しないように個性的なヒーローを選んでボスを倒すことを目指す協力ゲームです。 デッキからカードを5枚引いて、カードをプレイします。カードの種類ごとに貯蓄して…

簡単なボードゲーム紹介【クリプトカレンシー】

簡単なボードゲーム紹介その202【クリプトカレンシー】 暗号通貨をテーマにしたシンガポールのボードゲームです。 プレイヤーはアメコミのヒーローに見立てた仕事のエキスパートを雇い、アクションを行います。アクションは雇ったエキスパートに記された数値…

簡単なボードゲーム紹介【スピード・スピログラム】

簡単なボードゲーム紹介その201【スピード・スピログラム】 3枚のスピログラムを組み合わせて1番にお題通りの絵を完成させることを目指すスピード系のボードゲームです。 各プレイヤーは赤・黄・青の3枚のスピログラムを持ちます。お題通りの絵を完成させま…

簡単なボードゲーム紹介【ヘックメック】

簡単なボードゲーム紹介その200【ヘックメック】 今回紹介するのは「ヘックメック」というゲームです。 サイコロを振ってムシの描かれたタイルを獲得していくゲームです。 自分の手番が来たら、ダイスを全て振り、出た目の中から1種類を確保して他のダイスを…

簡単なボードゲーム紹介【ウォンガマニア】

簡単なボーゲーム紹介その199【ウォンガマニア】 今回紹介するのは「ウォンガマニア」というゲームです。 シンガポール産の経済サイクルをテーマにしたカードゲームです。 プレイヤーは経済の状況を見ながら、株や不動産などを通して資産を増やすことを目指…

簡単なボードゲーム紹介【ワンモーニング人狼】

簡単なボードゲーム紹介その198【ワンモーニング人狼】 今回紹介するのは「ワンモーニング人狼」というゲームです。 その名の通り1朝で終わる、1日完結型のお手軽人狼ゲームです。 夜がなく、1回の議論でゲームが終わります。 「うらないし」「れいばいし」…

簡単なボードゲーム紹介【トピアリー】

簡単なボードゲーム紹介その197【トピアリー】 今回紹介するのは「トピアリー」というゲームです。 トピアリーガーデンの案内人となり、お客様に素敵なトピアリーをたくさん見てもらうことを目指すゲームです。 プレイヤーはそれぞれお客さんコマと3枚のトピ…

簡単なボードゲーム紹介【ワードウルフ】

簡単なボードゲーム紹介その196【ワードウルフ】 今回紹介するのは「ワードウルフ」というゲームです。 似たようなお題について話し合い、誰が少数派のお題かを当て合う正体隠匿系コミュニケーションゲームです。 まず親は自分以外のプレイヤーのボードにお…

簡単なボードゲーム紹介【ito(イト)】

簡単なボードゲーム紹介その195【ito(イト)】 今回紹介するのは「ito(イト)」というゲームです。 お互いの数字がどのくらいの値なのかを予想して遊ぶ協力ゲームです。 1~100のカードが1人1枚ずつ配られます。「数字を口にしたらアウト」という制限の中、…

簡単なボードゲーム紹介【スパイのウインク】

簡単なボードゲーム紹介その194【スパイのウインク】 今回紹介するのは「スパイのウインク」というゲームです。 ウインクで合図しながらミッションを達成するコミュニケーションゲームです。 まずはじめに各プレイヤーは担当するスパイのタイルを受け取り、…

簡単なボードゲーム紹介【私の世界の見方】

簡単なボードゲーム紹介その193【私の世界の見方】 今回紹介するのは「私の世界の見方」というゲームです。 与えられたお題に最もイイ感じの答えを出していく大喜利パーティーゲームです。 親プレイヤーがお題カードを引き、その内容を読み上げます。 お題カ…

簡単なボードゲーム紹介【ホップビアー】

簡単なボードゲーム紹介その192【ホップビアー】 今回紹介するのは「ホップビアー」というゲームです。 ビール瓶の王冠(ふた)を投げて、瓶の上の超強力な磁石にくっつけて遊ぶゲームです。 ダイスなどを使って、3つの遊び方で楽しめます。 ポップな見た目で…

簡単なボードゲーム紹介【お邪魔者】

簡単なボードゲーム紹介その191【お邪魔者】 今回紹介するのは「お邪魔者」というゲームです。 金鉱掘りとお邪魔者の陣営に分かれて鉱山を掘り進めていく正体隠匿系のゲームです。 まず、キャラクターカードを配って金鉱掘り、お邪魔者の陣営を決めます。 誰…

簡単なボードゲーム紹介【ドント ブレイク アイス】

簡単なボードゲーム紹介その190【ドント ブレイク アイス】 今回紹介するゲームは「ドント ブレイク アイス」というゲームです。 ハンマーで氷を叩いて氷を切り出していくいくバランスゲームです。 手番が来たら、ハンマーを使って氷を1個ずつ落としていきま…

簡単なボードゲーム紹介【スティックスタック】

簡単なボードゲーム紹介その189【スティックスタック】 今回紹介するのは「スティックスタック」というゲームです。 土台が倒れないように色を合わせて棒を置いていくバランスゲームです。 手番がきたら、袋から棒を1本引いて、土台に乗せていきます。この時…