2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単なボードゲーム紹介【アリスと謎とくらやみの物語】

簡単なボードゲーム紹介その76【アリスと謎とくらやみの物語】LINEアプリを用いてアリスの対話しながら謎解きをしていく脱出ゲームです。くらやみの国を舞台に「ロウソク」を集めて行動範囲を増やして冒険を進めましょう。通販サイトJELLYにてお買い求め可能…

簡単なボードゲーム紹介【ドラスレひとり旅】

簡単なボードゲーム紹介その75【ドラスレひとり旅】人気ボードゲーム「DORASURE」の1人用バージョンになります。 プレイヤーはシナリオカードの指示に従いながら選択肢を選んで物語を進めます。 ときにダイスを使って一喜一憂する場面もあります。 ゲームブ…

簡単なボードゲーム紹介【コンプレット】

簡単なボードゲーム紹介その74【コンプレット】1〜100の数字タイルを使って、1列になった自分の22枚のタイルを大きい順(小さい順)に並べることを目指すボードゲームです。 プレイヤーは17枚のタイルを裏向きで受け取り1列をつくります。 その後5枚のタイル…

簡単なボードゲーム紹介【エクストリーム将棋】

簡単なボードゲーム紹介その73【エクストリーム将棋】盤面や使う将棋の駒をダイスで決めて遊ぶ 離れ業を放つかのような将棋型ボードゲームです。 お互いにダイスをふって使う駒と盤面の形を決めます。 そしてついたてで盤面を隠してお互いに駒の配置を決めま…

簡単なボードゲーム紹介【ワードスナイパー】

簡単なボードゲーム紹介その72【ワードスナイパー】 お題の言葉に対して場にある文字のカードから始まる言葉を考えて答えるワード系小箱ボードゲームです。 プレイヤーは山札の1番上のカードを裏返して、文字のカードと山札のお題のカードを表示します。 カ…

簡単なボードゲーム紹介【パニックマンション】

簡単なボードゲーム紹介その71【パニックマンション】 お題通りになるようにおばけやクモなどのコマを動かすアクションとスピード系のボードゲームです。 プレイヤーは8つの部屋に入ったコマを転がし、お題カード通りに特定の部屋に複数のコマを揃えます。コ…

簡単なボードゲーム紹介【捕込(とっこめ)】

簡単なボードゲーム紹介その70【捕込(とっこめ)】 数字が描かれた馬のカードを使ってプレイする小箱ボードゲームです。できるだけ手札を減らしつつ、同じ数字3枚のセットを集めましょう。 カードを出せる場は「とっこめ」か「牧(まき)」のどちらかになり…

簡単なボードゲーム紹介【森の赤ずきん】

簡単なボードゲーム紹介その69【森の赤ずきん】 木のついたてを使った2人用の子供向けボードゲームです。 各プレイヤーは相手に中身が見えないように自分のセットで用意された15本の木を無作為に並べます。 30本の木が並ぶ森ができたらお互いに1本ずつ木をめ…

簡単なボードゲーム紹介【EXIT 脱出:ザ・ゲーム 北極の調査基地】

簡単なボードゲーム紹介その68【EXIT 脱出:ザ・ゲーム 北極の調査基地】 je-online.hatenablog.com 以前紹介した【EXIT 脱出:ザ・ゲーム 荒れ果てた小屋】と同シリーズの作品のひとつです。こちらの作品もデコーダー(回転させて動かすことのできる円盤の装置…

簡単なボードゲーム紹介【ヒントをいいます】

簡単なボードゲーム紹介その67【ヒントをいいます】 小さな子供から遊べるクイズ形式のボードゲームです。ランダムで選んだマークに対応したお題をヒントを出して答えてもらいましょう。制限時間をもうけて何問答えられるか挑戦します。 ボードゲームを始め…

頭脳戦ボードゲームまとめ1

記事が増えてきたので頭脳戦のボードゲームについての簡単なまとめです。 簡単な紹介記事 セットアップ編 今後も記事が増えてきたら定期的に振り返りの記事を更新する予定です。

簡単なボードゲーム紹介【ヒットマンガ】

簡単なボードゲーム紹介その66【ヒットマンガ】 マンガの1場面のセリフをつくって、同じ場面のカードを他の人に当ててもらう変則的かるた型のボードゲームです。 誰かが当てることができたらそのプレイヤーと読み手に得点が入ります。もし全てのプレイヤーが…

簡単なボードゲーム紹介【たのめナイン】

簡単なボードゲーム紹介その65【たのめナイン】居酒屋の勘定をテーマにした小箱ボードゲームです。100~900円のカード1枚づつを出していき、ぴったり2000円、3000円、4000円の合計金額をつくると、前の手番プレイヤーに場に出たカード全てを押し付けることが…

簡単なボードゲーム紹介【ベルズ!】

簡単なボードゲーム紹介その64【ベルズ!】自分の色の鈴だけを磁石でくっつけることを目指すアクション型のボードゲームです。 各プレイヤーは1色選んで自分の色だけをくっつけるようにマグネットの棒を近づけます。他の色までくっつけてしまった場合は何も…

カードテキストを見る【ラブレター】

「ラブレター」は2枚の手札のうち1枚のカードをプレイして生き残りを狙うお手軽なボードゲーム です。 今回はいくつかカードの効果を紹介します。 数字の強さ8「姫」 このゲームの要になるカードです。 手札にこのカードが来たら山札がなくなるまでこのカー…