2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単なボードゲーム紹介【水平思考クイズゲーム ウミガメのスープ】

簡単なボードゲーム紹介その188【水平思考クイズゲーム ウミガメのスープ】 不可解な謎を質問によって解き明かしていく謎解きゲームです。 出題者は謎に関する問題を他のプレイヤーに伝えます。 謎を解くプレイヤーは質問を出題者にします。 出題者は質問に…

簡単なボードゲーム紹介【ロール・トゥ・ザ・トップ】

簡単なボードゲーム紹介その187【ロール・トゥ・ザ・トップ】様々な種類のマップに数字を書き込んでいきてっぺんのマスの数字を先に書き込むことを目指す紙ペン&ダイスゲームです。 プレイヤーは様々な面数のあるダイスを振って出た目の数字を書き込んでいき…

簡単なボードゲーム紹介【サグラダ】

簡単なボードゲーム紹介その186【サグラダ】 今回紹介するのは「サグラダ」というゲームです。 ダイスをガラスに見立てて、サグラダのステンドグラスを完成させていくゲームです。 各プレイヤーに一つずつステンドグラスのボードを配ったらゲーム開始です。 …

簡単なボードゲーム紹介【フリードマン・フリーゼのフッチカート】

簡単なボードゲーム紹介その185【フリードマン・フリーゼのフッチカート】 手札からカードをプレイして1番最初に自分の手札をなくすことを目指す小箱ゲームです。 プレイヤーは手札からカードを1枚プレイします。次のプレイヤーは前に出したプレイヤーの数字…

簡単なボードゲーム紹介【モンドリアン】

簡単なボードゲーム紹介その184【モンドリアン】 今回紹介するのは「モンドリアン」というゲームです。 ダイスを使って絵を完成させることを目指すアクションゲームです。 まず、人数によって指定された数のキャンバスカードを使ってゲームボードを作ります…

簡単なボードゲーム紹介【ウリカイ】

簡単なボードゲーム紹介その183【ウリカイ】 今回紹介するのは「ウリカイ」というゲームです。 フリマアプリをテーマにした、モノを売ったり買ったりして得点を稼いでいくゲームです。 プレイヤーは、サラリーマンや主婦など、異なるキャラクターになりきっ…

簡単なボードゲーム紹介【キングドミノ】

簡単なボードゲーム紹介その182【キングドミノ】 今回紹介するのは「キングドミノ」というゲームです。 タイルを繋げて得点を稼いでいくゲームです。 プレイヤー人数に応じたドミノをめくり、スタートプレイヤーから順番に欲しいタイルの上に自分のコマをお…

簡単なボードゲーム紹介【モダンアート】

簡単なボードゲーム紹介その181【モダンアート】 今回紹介するのは「モダンアート」というゲームです。 新進気鋭の画家たちの絵を、オークションで売りさばいたり、買い付けたりしてより多くのお金を稼ぐことを目的とした競りゲームです。 プレイヤーは、配…

リピート記事:簡単なボードゲーム紹介「おばけキャッチ」

この記事は下記記事のリピート記事になります。(写真と文章を変えております。) je-online.hatenablog.com リピート記事:簡単なボードゲーム紹介「おばけキャッチ」 「おばけキャッチ」はカードのお題に対して正しいコマを早くとるボードゲームです。 カ…

簡単なボードゲーム紹介【アイスクール】

簡単なボードゲーム紹介その180【アイスクール】 今回紹介するのは「アイスクール」というゲームです。 ペンギンを指で弾いて相手のペンギンにぶつけるゲームです。 まず親のペンギンが鬼となり、所定の位置にペンギンを配置したらゲームスタートです。 鬼の…

簡単なボードゲーム紹介【スプラッシュ!】

簡単なボードゲーム紹介179【スプラッシュ!】 今回紹介するのは「スプラッシュ!」というゲームです。 木製のコマを積み上げていくバランスゲームです。 まず、各プレイヤーは順番に30個ある木製コマを1個ずつ選んで取ります。 全てのコマを取り終わったら…

簡単なボードゲーム紹介【デクリプト】

簡単なボードゲーム紹介その178【デクリプト】 今回紹介するのは「デクリプト」というゲームです。 2つのチームに分かれて、敵チームにバレないように秘密の暗号を出し合うワードゲームです。 各チームには4つのお題が割り振られます。お題はスタンドに差し…

簡単なボードゲーム紹介【クレイジートースター】

簡単なボードゲーム紹介その177【クレイジートースター】 今回紹介するのは「クレイジートースター」というゲームです。 フライパンを使ってトーストをキャッチするアクションゲームです。 各プレイヤーには1枚ずつボードが配られます。 トースターから、ジ…

簡単なボードゲーム紹介【にわとりの追いかけっこ】

簡単なボードゲーム紹介その176【にわとりの追いかけっこ】 神経衰弱とすごろくが合わさったような記憶力を使うボードゲームです。 プレイヤーは手番になったら、自分の前のマスと同じ絵柄のタイルを中央の裏向きのタイルを開けることを目指します。もし同じ…

簡単なボードゲーム紹介【オーク】

簡単なボードゲーム紹介その175【オーク】 今回紹介するのは「オーク」というゲームです。 交互にコマを動かして、先に相手のキングを取った方が勝ち、というシンプルなゲームです。 しかし、相手の駒はどれも同じ顔にしか見えず、どのコマがキングなのかが…

簡単なボードゲーム紹介【クアドロカラー】

簡単なボードゲーム紹介その174【クアドロカラー】 今回紹介するのは「クアドロカラー」というゲームです。 タイルを使った超簡単パズルゲームです。 まず、各プレイヤーは4色の色が描かれたタイルを3枚、裏向きで受け取ります。 ゲームが始まったら、全員一…

簡単なボードゲーム紹介【ミラーズホロウの人狼】

簡単なボードゲーム紹介その173【ミラーズホロウの人狼】 美しいアートワークの人狼の小箱ゲームです。 人狼、村人、占い師のほかに好奇心旺盛な少女や恋人関係をつくるキューピッドなど個性的な役も存在します。 通販サイトJELLYにてお買い求め可能です。 …

簡単なボードゲーム紹介【カヤナック】

簡単なボードゲーム紹介その172【カヤナック】 ダイスを振って自分のコマを動かしながらできるだけ多くの魚(銀の玉)を釣ることを目指す子供向けのボードゲームです。 ダイスには氷上の穴を開けたり、移動できたり、釣ることができたりと様々な効果の目が揃…