簡単なボードゲーム紹介【デクリプト】

f:id:je_online:20190815090857j:plain

 

簡単なボードゲーム紹介その178【デクリプト 

 

今回紹介するのは「デクリプト」というゲームです。

 

2つのチームに分かれて、敵チームにバレないように秘密の暗号を出し合うワードゲームです。

 

各チームには4つのお題が割り振られます。お題はスタンドに差し込めるようになっていて相手チームには見えません。

 

各チームから1人が暗号役となり、コードカードを引きます。コードカードには数字が3つ書かれているので、その数字通りに味方チームに当ててもらえるように、ヒントを書いて発表します。

 

発表されたヒントをもとに、今回のコードが何番なのかを味方・敵チームともに予想していきます。見事、敵チームのコードを当てることができたら「盗聴チップ」を1個獲得します。この盗聴チップを先に2個獲得したチームが勝利します。

 

相手に解読されないために、わかりづらいヒントを出したくなるのですが、味方チームが間違えてしまうと、ペナルティーとして「失敗トークン」を1個受け取らなければなりません。失敗トークンを2個獲得してしまうと強制的に敗北となります。

 

簡単すぎず、難しすぎずの絶妙なヒントを出して味方と通じ合う、大人気ワードゲームです。

 

通販サイトJELLYにてお買い求め可能です。

デクリプト / ボードゲーム通販「JELLY」