2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単なボードゲーム紹介【オートリオ】

簡単なボードゲーム紹介その34【オートリオ】自分の色のパーツを置いて3つの勝利パターンのうち1つの勝利条件を先に達成することを目指す頭脳戦のボードゲームです。 自分の手番になったら自分の色の大中小のパーツの中からひとつ選んで好きな場所に配置しま…

簡単なボードゲーム紹介【ごきぶりデュエル】

簡単なボードゲーム紹介その33【ごきぶりデュエル】「だまし屋」と「予想屋」に分かれて中央にあるごきぶりを先に自分の元へ引き寄せることを目指すボードゲームです。◆「騙し屋」は緑の丸タイル3枚とバツ印のタイル1枚をそれぞれごきぶりの並んでいるライン…

簡単なボードゲーム紹介【キリンメーター】

簡単なボードゲーム紹介その32【キリンメーター】 最小と最大の数字を予想して当てて得点を集める知識?を養うボードゲームです。 各問題カードを6枚並べてプレイヤーには最大数と最小数を予想してもらいます。問題は幅広いジャンルでかなりマニアックな数字…

簡単なボードゲーム紹介【ゲヴィン・ミット】

簡単なボードゲーム紹介その31【ゲヴィン・ミット】コインを落としてタテ・ヨコ・ナナメのいずれかに4つ自分の色のコインを並べることを目指す2人用ボードゲームです。ルールはかなり簡単ですが普通の4目並べとは異なりコインは必ず1番下まで落ちる仕組みに…

簡単なボードゲーム紹介【テストプレイなんてしてないよ】

簡単なボードゲーム紹介その30【テストプレイなんてしてないよ】ハチャメチャな効果が書かれたカードをプレイしながら最後まで脱落しないしようにすることを目指すカードゲームです。 プレイヤーにはそれぞれ2枚の手札を配り、手番の時、山札から1枚カードを…

簡単なボードゲーム紹介【セットカードゲーム】

簡単なボードゲーム紹介その29【セットカードゲーム】表になった12枚のカードから特定の3組のカードを見つけ出すボードゲームです。 特定の条件は2種類あります。 ・3枚に同じ条件が3つ揃っていること 上の写真では①図形の形②図形の色③模様が揃っているため…

簡単なボードゲーム紹介【うんちしたのだぁれ?】

簡単なボードゲーム紹介その28【うんちしたのだぁれ?】ウンチを受け取らないように6種類の動物カードを出していく記憶&スピードのボードゲームです。プレイヤーは1色6種類のカードセットを受け取ります。 カードの動物は「オウム」「ハムスター」「ウサギ」…

簡単なボードゲーム紹介【目かくしゲーム】

簡単なボードゲーム紹介その27【目かくしゲーム】牛の目隠しをしながら何を触っているのかを当てる子供向けボードゲームです。 箱の中には色々なものが入っています。一見簡単に見えますが・・中にはそっくりな形のものもあります。 見た目の可愛さや初めて…

簡単なボードゲーム紹介【キング・オゾ】

簡単なボードゲーム紹介その26【キング・オゾ】宣言した色の宝石の紐をとっていきもっとも長い紐にしたプレイヤーが勝者になります。紐の取り方にはルールがあります。 プレイヤーは全ての紐を掴んで宝石の色を1色宣言します。 ヒモがマットに落ちたら一斉に…

簡単なボードゲーム紹介【らくがき工場】

簡単なボードゲーム紹介その25【らくがき工場】山札から引いた2枚のお題カードを合体させた絵を描いていき、回答者にどのお題を使ったか当ててもらうパーティーゲームです。 絵を描くロボット役のプレイヤーはお題のカード2枚山札から引いてお題に沿った絵を…

簡単なボードゲーム紹介【チロリアンルーレット】

簡単なボードゲーム紹介その24【チロリアンルーレット】コマを回して球を飛ばすルーレットです。目標点を設定して先にその得点まで達成したプレイヤーが勝者となります。 色のついた球には特殊な効果があります。 赤い球は得点が2倍になります。この場合の得…

簡単なボードゲーム紹介【フライングキウイ】

簡単なボードゲーム紹介その23【フライングキウイ】 自分の色のキウイのタイルをカタパルトで飛ばして正方形の形4マスを埋めることを目指すアクション型のボードゲームです。 カタパルトはゴムを引っ張って戻すとキウイのタイルが飛ぶような形になっています…

簡単なボードゲーム紹介【ソックスモンスター】

簡単なボードゲーム紹介その22【ソックスモンスター】 先に同じ色と模様の靴下を5組集めるボードゲームです。集めるときは片手で探さなければいけません。先に5組の靴下を集めたプレイヤーが現れたらソックスモンスターのコマをいち早くとります。 もし合っ…