2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単なボードゲーム紹介【インサイザーゲームブラック】

簡単なボードゲーム紹介その301【インサイザーゲームブラック】 je-online.hatenablog.com インサイダーゲームをよりスパイシーに楽しめるブラックバージョンです。 お題が全体的に難しくなり、インサイダー役を知っていて、答えを知らない「フォロワー」や…

簡単なボードゲーム紹介【インサイダーゲーム】

簡単なボードゲーム紹介その300【インサイダーゲーム】 お題のワードを質問を繰り返しながら当てることを目指しつつ、最初から答えを知っているインサイダーを当てることを目指す正体隠匿系のボードゲームです。 プレイヤーはそれぞれ役割カードを1枚受け取…

リピート記事:簡単なボードゲーム紹介【ゴーゴージェラート!】

リピート記事:簡単なボードゲーム紹介【ゴーゴージェラート!】 お題のカードの通りにコーンにジェラートを1番早く積み上げることを目指すスピード系のボードゲームです。 プレイヤーは裏向きの山札から1枚カードをめくり、一斉にジェラートを積んでいきま…

簡単なボードゲーム紹介【月餅達人】

簡単なボードゲーム紹介その299【月餅達人】 より美味しい月餅をつくることを目指すドラフト系のボードゲームです。 各プレイヤーは月餅のピースとなるタイルを3枚引いて左右の人に1枚ずつ渡し、残りの1枚を自分の分とします。これを4回繰り返して3個の月餅…

簡単なボードゲーム紹介【ピロス】

簡単なボードゲーム紹介その298【ピロス】 自分の色のボールをピラミッド状に置いていき頂点に自分の色のボールを置くことを目指す2人用のボードゲームです。 ボールを置く以外にある2つのルールが、ゲームに勝つために重要になります。 ・自分の色のボール…

簡単なボードゲーム紹介【魔法のラビリンス】

簡単なボードゲーム紹介その297【魔法のラビリンス】 ボード下にある見えない柵を避けながら目的のアイコンのアイテムを集めることを目指します。プレイヤーはサイコロを振って目の数だけ自分のコマを進めることができます。 もし、見えない柵にぶつかると、…

簡単なボードゲーム紹介【レオパニック】

簡単なボードゲーム紹介その296【レオパニック】 レオパードゲッコーをモチーフにしたスピード&判断力のボードゲームです。 伏せられたカードをめくりながら「体の色」「模様の形」「模様の色」「模様の位置」のいずれかのうち1つだけ要素が異なるカードの…

リピート記事:簡単なボードゲーム紹介【ベニスコネクション】

リピート記事:簡単なボードゲーム紹介【ベニスコネクション】 交互に1〜3枚のタイルを配置し、自分の手番で運河を完成させることを目指すか、運河を閉じれないことを宣言して、相手の手番時に実際運河を閉じることができなければゲームに勝利します。 この…

簡単なボードゲーム紹介【テレストレーション】

簡単なボードゲーム紹介その295【テレストレーション】 伝言ゲームをスケッチブックの絵で表現して伝えるボードゲームです。 各プレイヤーはお題を決めて、他の人に見られないようにスケッチブックに絵を描きします。その後各プレイヤーは左隣のプレイヤーに…

簡単なボードゲーム紹介【多重塔(Tajuto )】

簡単なボードゲーム紹介その294【多重塔(Tajuto )】 タイルに表示されたアクションを行いながら塔を建設して霊性点(勝利点)を1番多く集めることを目指すボードゲームです。 プレイヤーは所有しているタイルから仏塔1階層の獲得、供物1個の奉納、タイル1…

簡単なボードゲーム紹介【太極】

簡単なボードゲーム紹介その293【太極】 台湾のクラウドファンディングで多くの資金が集まり話題になった海外のボードゲームです。 銭を使った占いの結果から選択できる行動をうまく組み合わせて勝利点を集めていくボードゲームです。ここ数年で台湾のボード…

簡単なボードゲーム紹介【ヤバラス(Yavalath)】

簡単なボードゲーム紹介その292【ヤバラス(Yavalath)】 3目を並べないように4目を並べることを目指す2~3人用のボードゲームです。 プレイヤーは手番に自分の色のコマを好きな場所に配置します。4目を並べる際は必ず間を1目空けてから4目並べます。自分の色…

簡単なボードゲーム紹介【あ〜した天気にニャーれ!】

簡単なボードゲーム紹介291【あ〜した天気にニャーれ!】 天気をテーマにしたトリックテイキングと言うジャンルのボードゲームです。 各プレイヤーにカードを配り手札をつくりゲーム開始です。 各プレイヤーは1枚ずつカードを出すのですが、最初に出した天候…

簡単なボードゲーム紹介【コフンクラベ】

簡単なボードゲーム紹介290【コフンクラベ】日本全国の古墳の高さ、長さ、時期を正しく比べて順位づけをしていくマニアックなクイズ系ボードゲームです。 4枚の古墳のカードに対して順位づけを行い、答え合わせを行ったとき2つ順位が合っていれば1点、4つと…

リピート記事:簡単なボードゲーム紹介【オストル】

リピート記事:簡単なボードゲーム紹介【オストル】 今回紹介するのは「オストル(ベーシック)」というボードゲームです。コマやアナを「オス」ことで相手のコマを「トル」ことが目的の2人用ゲームです。 ゲームの開始時、ボードの端に各プレイヤーのコマが…

簡単なボードゲーム紹介【犯人は踊る】

簡単なボードゲーム紹介289【犯人は踊る】 様々な種類の手札のカードを見たり、交換しあいながらそれぞれの勝利条件を目指す小箱カードゲームです。 各プレイヤーは手札に4枚のカードを持っており、手番で1枚のカードを捨て札にして使用します。カードにはそ…

簡単なボードゲーム紹介【八分帝国】

簡単なボードゲーム紹介その288【八分帝国】 タイトルの通り、八分で楽しめるくらい気軽に駆け引きや頭脳プレイが楽しめる陣取りのボードゲームです。 プレイヤーは6枚の並んだカードの中から1枚を購入し、アクションを実行します。このとき並びが右側に近づ…

簡単なボードゲーム紹介【スピードカップス】

簡単なボードゲーム紹介その287【スピードカップス】お題のカード通りにカップの色を並び替えて1番に完成させてベルを鳴らすスピード系のボードゲームです。 お題は様々な絵で表現されており、縦に重ねるものと横に並べるお題があります。お題が表示されたら…

簡単なTRPG本紹介【和風神話共生TRPG「多生ノ縁」】

簡単なTRPG 本紹介その2【和風神話共生TRPG「多生ノ縁」】 このゲームはプレイヤーが人と神にわかれ、二人一組で協力し物語を進めていくTRPGです。神は人の持つお守りによって「結縁関係」という絆のようなもので結ばれ、人は神の加護(御利益)を受けていま…

簡単なTRPG本紹介【悪食の神 クトゥルフ神話TRPG シナリオ集 NO .01】

簡単なTRPG本紹介その1【悪食の神 クトゥルフ神話TRPG シナリオ集 NO .01】 イラスト、挿絵、立ち絵は全て書き下ろし。クトゥルフTRPGシナリオ集です。全三話のキャンペーンシナリオです。一話目はソロシナリオでなっており、二話目からもう一人が合流します…