2018-01-01から1年間の記事一覧

簡単なボードゲーム紹介【ゾーゲン】

簡単なボードゲーム紹介その63【ゾーゲン】手札の微生物の描かれたカードを先に3枚になるまで出し切ることを目指すスピード&判断力のボードゲームです。 微生物ののカードを出すときは1種類多いか少ないカードを出し、そのときに増減した微生物の名前を宣言…

簡単なボードゲーム紹介【王将出陣】

簡単なボードゲーム(パズル)紹介その62【王将出陣】 古典的パズル「箱入り娘」の将棋アレンジバージョンです。1人用のパズルゲームになります。 コマをスライドして王将コマを出口に出すことを目指します。 簡単に動きそうで動かない王将のコマを見事出陣…

簡単なボードゲーム紹介【きらめく財宝】

簡単なボードゲーム紹介その61【きらめく財宝】リングをとったとき、より多く落ちてくる宝石の色を予想する初心者向けボードゲームです。 ドラゴンのプレイヤーの左隣のプレイヤーから時計回りで1色ずつ宝石を選んでいきます。最後にドラゴンのプレイヤーが…

簡単なボードゲーム紹介【たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。】

簡単なボードゲーム紹介その60【たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。】基本カード6枚と山札から引いた6枚の言葉のカードを組み合わせてもっともグッとくるプロポーズの言葉をつくるパーティーゲームです。 最後の結びの言葉が「〜結婚しよう」とな…

簡単なボードゲーム紹介【ノーサンキュー】

簡単なボードゲーム紹介その59【ノーサンキュー】 ゲシェンクの別デザインバージョンになります。プレイ人数の表記は異なりますが、ゲシェンクと同じように遊ぶことができます。同じボードゲームでもデザインが異なるものがたくさんあるのでチェックしてみる…

簡単なボードゲーム紹介【テン】

簡単なボードゲーム紹介その58【テン】裏向きになったタイルをお互いが1枚ずつ開けて面で繋げながら先にタテ、ヨコ、ナナメのいずれかでちょうど10本にすることを目指す2人用ボードゲームです。裏向きのタイルはランダムになるため程よい運要素を含みながら…

簡単なボードゲーム紹介【ロッティカロッティ】

簡単なボードゲーム紹介その57【ロッティカロッティ】 引いたカードでうさぎのコマを進めて先に山のてっぺんのゴールを目指すレース型ボードゲームです。 各プレイヤーは自分の色のうさぎのコマを山札から引いたカードに描かれたマス数分進めることができま…

簡単なボードゲーム紹介【ワニに乗る?】

簡単なボードゲーム紹介その56【ワニに乗る?】 特殊なダイスの指示にに従って、動物のコマを置いていくバランスゲームです。 動物のコマはどれも凸凹しており、崩してしまうこともあります。 もし崩してしまったらペナルティとして崩した動物のコマから最大…

簡単なボードゲーム紹介【ポラリッチ】

簡単なボードゲーム紹介その55【ポラリッチ】一斉にキューブの合計数を数えて正しい数に対応したコマにカップをかぶせるスピード系ボードゲームです。 紙コップにキューブを1個以上任意の数入れて隠します。 全員で「ポラリッチ!!!」と声を掛けて一斉にオ…

簡単なボードゲーム紹介【ドロッセルマイヤーさんの法廷気分】

簡単なボードゲーム紹介その54【ドロッセルマイヤーさんの法廷気分】4つの役のどれかを演じてそれぞれの得点を得るために裁判を演じます。 ゆるく裁判を楽しむことのできるボードゲームです。 ・役名【被告】 嘘か本当かわからないことを証言します。裁判長…

簡単なボードゲーム紹介【ルールの達人】

簡単なボードゲーム紹介その53【ルールの達人】数字のカードとルールのカードを1枚ずつ出して目標を達成して得点を集める小箱ボードゲームです。 手札にあるルールカードか、数字のカードを出します。そして次の手番になったらルールと数字カードが1枚ずつ場…

簡単なボードゲーム紹介【テイクイットイージー】

簡単なボードゲーム紹介その52「テイクイットイージー」親がランダムで引いたタイルを各プレイヤーも配置していき高得点を狙うタイル配置のボードゲームです。 プレイヤーは同じ色の線を両端まで並べることで数字×その枚数の得点を得ることができます。 もっ…

簡単なボードゲーム紹介【ナンジャモンジャミドリ】

簡単なボードゲーム紹介その51「ナンジャモンジャミドリ」かわいいモンスターに名前を名付けていき、カードを集める個性的な小箱ボードゲームです。 山札からカードを1枚めくります。初めて見るモンスターだった場合めくったプレイヤーは名前をつけます。も…

簡単なボードゲーム紹介【ヨギ】

簡単なボードゲーム紹介その50「ヨギ」 カードの指示どれだけに従い続けられるかを挑戦するパーティーゲームです。カードを1枚引いてその指示に従います。ミドリのカードはポージング、オレンジのカードはそのカードを体のある部位に乗せる指示になります。…

簡単なボードゲーム紹介【ハゲタカのえじき】

簡単なボードゲーム紹介その49「ハゲタカのえじき」 -5から10の数字の得点カードを上手に集めて合計得点が1番高いプレイヤーを目指す心理戦のボードゲームです。シャッフルされた山札から1枚得点カードを表向きにします。プレイヤーはその得点カードに対し…

簡単なボードゲーム紹介【EXIT 脱出:ザ・ゲーム 荒れ果てた小屋】

簡単なボードゲーム紹介その48「EXIT 脱出:ザ・ゲーム 荒れ果てた小屋」 閉じ込められた小屋から脱出を目指す... 脱出ゲームを小箱で楽しめる作品です。 謎を解くために必要な冊子、解答を見つけ出すのに必要なデコーダー(回転させて動かすことのできる円盤…

簡単なボードゲーム紹介【セーフブレイカー】

簡単なボードゲーム紹介その47「セーフブレイカー」1~6の数字のコマと6色のコマをつかった推理&記憶のボードゲームです。(質問の内容を記憶する珍しいボードゲームです。)各プレイヤーは1つの数字とコマ1色の数字のコマを相手に見せないように受け取ります…

簡単なボードゲーム紹介【スペシフィック】

簡単なボードゲーム紹介その46「スペシフィック」3個のサイコロをふって出た目に対応する生き物の札を素早く見つけ出すことを目指す知識を使ったボードゲームです。 サイコロには足の数、食性(肉食、草食、雑食)、生息環境(陸上、水中、空中)の3つのジャ…

簡単なボードゲーム紹介【オミガ】

簡単なボードゲーム紹介その45「オミガ」 自分の色のタイルを使って1分(One Minute Game)で遊べるスピード系ボードゲームです。 ゲームが始まったら横には赤と青の色を合わせ、縦には形がハマるように置きます。 相手のタイルの後ろに回り込んで自分のタイ…

簡単なボードゲーム紹介【ピッチカー】

簡単なボードゲーム紹介その44「ピッチカー」 自分の色の車を指で弾いて先に3周することを目指すアクション系ボードゲームです。 先に各プレイヤーは単独でレースを行い、1番少ない回数を弾いて1周したプレイヤーからコースで1番前の位置につくことができま…

簡単なボードゲーム紹介【ナインタイル】

簡単なボードゲーム紹介その43「ナインタイル」9枚のタイルを裏返し、並び替えてお題と同じタイルのパターンを誰より早く完成させる小箱ボードゲームです。 プレイヤーは表裏にシンボルが描かれた9枚のタイルを裏返し、並び替えてカードのお題を誰よりも早く…

ボードゲームのセットアップ【コテージガーデン】

今回ボードゲームの準備について紹介するのは「コテージガーデン」というボードゲームです。 まずはプレイ人数によってボードの表裏の向きを決めて16マスにランダムに花タイルを配置します。 残りの花タイル20枚を1列に並べます。このとき手押し車を先に置く…

簡単なボードゲーム紹介【フラッシュワード】

簡単なボードゲーム紹介その42「フラッシュワード」 山札も1番上に書かれた数字の単語数を3秒以内に考えて言い、できるだけ失点をとらないようにすることを目指す小箱ボードゲームです。 手番プレイヤーは山札のカードを1枚めくりその「り」から始まる5文字…

簡単なボードゲーム紹介【ゲシェンク】

簡単なボードゲーム紹介その41「ゲシェンク」 3~35の数字のカードとチップを使った小箱のボードゲームです。 できるだけ受け取ることになる数字のカードの合計を低くすることが目標です。 プレイヤー人数に対応したチップを受け取ります。チップは1枚-1点で…

簡単なボードゲーム紹介【ドロップイット】

簡単なボードゲーム紹介その40「ドロップイット」 自分の色のピースをパネル内に落として得点を集めるアクション型のボードゲームです。 手番になったら自分の色のピースを1つ選んでパネル内に落とします。底面には触れてはいけない色(または形)側面には触…

簡単なボードゲーム紹介【イリュージョン】

簡単なボードゲーム紹介その39「イリュージョン」色の比率の大小を判断して正しく並べていく小箱ボードゲームです。 手番になったら山札の1番上のカードを場に並べるかチャレンジができます。 今回は青の矢印が表示されているため、色の比率を判断するのは青…

簡単なボードゲーム紹介【ケミストリークエスト入門編】

簡単なボードゲーム紹介その38「ケミストリークエスト入門編」 裏向きになった原子のカードをめくって分子の組み合わせをつくり、できるだけ多くの原子を集める変則的神経衰弱と化学を組み合わせたボードゲームです。 各プレイヤーは場に裏向きで並んだカー…

簡単なボードゲーム紹介【カードライン恐竜編】

簡単なボードゲーム紹介その37「カードライン恐竜編」 恐竜をはじめとする古代生物の大きさか体重を正しく順番通りに並べることを目指すクイズ系ボードゲームです。 先に大きさか体重のどちらでゲームをプレイするかを決めて各プレイヤーに答えがわからない…

ボードゲームのセットアップ【リーフ】

今回ボードゲームの準備について紹介するのは「リーフ」というボードゲームです。 まず得点トークンを種類ごとに分けておきます。 サンゴのカケラはプレイ人数によって使用する数が異なります。 2人・・各色18個ずつ使用します。 3人・・各色24個ずつ使用し…

簡単なボードゲーム紹介【ぜんぶでいくつ?】

簡単なボードゲーム紹介その36「ぜんぶでいくつ?」 3枚のカードに描かれたモノの中でカード2枚以上に描かれているアイコンの合計を素早く答えることを目指す小箱ボードゲームです。 はじめに標識がついたスタートカード2枚と山札に14枚のカードを用意します…