2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単なボードゲーム紹介【クイビット!】

簡単なボードゲーム紹介その388【クイビット!】 「クイビット!」はリトアニアのボードゲームです。簡単な心理戦がテーマになっており、1~5の数字のカードのどれかをお互い読み合いをしながら出します。 自分の出した数字は自分の色のカエルコマを動かすマ…

簡単なボードゲーム紹介【ツリーラインアベニュー】

簡単なボードゲーム紹介その387【ツリーラインアベニュー】 ドラフト形式でエリアカードを獲得、配置して美しい公園を設計していくボードゲームです。プレイヤーは好きなエリアカードを選ぶことができますが、選ぶカードによって次の手番順が変わるため、手…

簡単なボードゲーム紹介【名探偵ミア・ロンドン】

簡単なボードゲーム紹介その386【名探偵ミア・ロンドン】 変装道具4種類を種類ごとにカードを徐々に重ねていきながら、使われていない変装道具を予想して犯人の肖像を当てる記憶・推理系のボードゲームです。まず犯人の正体の手がかりになる頭、目、ひげ、リ…

簡単なボードゲーム紹介【狼の森】

簡単なボードゲーム紹介その385【狼の森】 「狼の森」は、運と戦術がうまく組み合わさった協力系ボードゲームです。 ゲームの勝利条件は森の中を移動しながら7つの魂を集めることです。プレイヤーは袋からチップを引いて同じアイコンで最も近くのマスに移動…

簡単なボードゲーム紹介【サイクル (PSYCLE)】

簡単なボードゲーム紹介その384【サイクル (PSYCLE)】 様々な判断要素の中からカードを一斉に出して得点を集めるバッティング/心理戦のボードゲームです。一斉に数字の描かれたカードを出し、相手より強い数字のカードを出していれば勝利点を得ることがで…

簡単なボードゲーム紹介【キングスジレンマ 】

簡単なボードゲーム紹介その383【キングスジレンマ 】 レガシー系という体験形式で全体を通して1度だけ遊ぶことができるボードゲームです。 プレイヤーは王の側近となってジレンマの元のなるカードを引いて、そこから発生する様々な問題に対して、交渉や買収…

簡単な知育玩具紹介【キュボロ クゴリーノ 】

簡単な知育玩具その2紹介【キュボロ クゴリーノ 】 3~4才の子供から遊べる人気玩具「キュボロ」の入門セットです。積み木の要素が入った玉を転がす塔を作り上げることができます。初めてのコース作りやシンプルな玉の道を作るのに最適です。計37ピースを収録…

簡単な知育玩具紹介【キュボロ スタンダード 】

簡単な知育玩具その1紹介【キュボロ スタンダード 】 スイスのキュボロ社が作った木製ブロックを使用した木製知育玩具です。この木製ブロックを使ったボードゲームも存在します。木のブロックには穴や通路があり、繋げていくことでビー球を転がして遊ぶこと…

簡単なボードゲーム紹介【タペストリー 〜文明の錦の御旗〜 】

簡単なボードゲーム紹介その382【タペストリー 〜文明の錦の御旗〜 】「タペストリー」は科学、探査、軍事、技術など、いくつかの要素を拡張させ、文明を発展させていく重量級ボードゲームです。 プレイヤーは手番ごとにアクションを選択することができます…

簡単なボードゲーム紹介【ザ・マインド エクストリーム】

簡単なボードゲーム紹介その381【ザ・マインド エクストリーム】 je-online.hatenablog.com 人気の協力系ボードゲーム「ザ・マインド」の続編にあたる作品です。このゲーム単体で遊ぶことができます。 ルールの基本は変わりませんが、今回は2つの数字の列を…

簡単なボードゲーム紹介【レスゲーム(LESS GAME)】

簡単なボードゲーム紹介その380【レスゲーム(LESS GAME)】 2人か4人(4人の場合はチーム戦)で遊ぶことができるアブストラクト系のボードゲームです。 自分のコマ4つを先に相手のスタート地点に全て移動させることを目指します。プレイヤーは3回分タテヨコ…

簡単なボードゲーム紹介【福島おもしろカルタ】

簡単なボードゲーム紹介その379【福島おもしろカルタ】 福島県についてのあるあるや文化や地域について関連したカードを集めたかるたゲームです。絵はIPPONグランプリでも度々登場した琉球張り子作家・豊永盛人氏のイラストを使用しています。 どちらかとい…

簡単なボードゲーム紹介【エルフェンランド】

簡単なボードゲーム紹介その378【エルフェンランド】 様々な地形が描かれたマップの中でできるだけ多くのスポットを巡ることを目指す手札管理を主体とした頭脳戦のボードゲームです。 乗り物カードを8枚各プレイヤーに配り、各プレイヤーは街と街の間にある…

簡単なボードゲーム紹介【ラッセーラゲーム】

簡単なボードゲーム紹介その377【ラッセーラゲーム】 「ラッセーラ♪」の音頭でカードを出しながら、カードの内容で正しく踊ることを目指すパーティー系のボードゲームです。 プレイヤーは配られた手札から、1枚ずつカードを出してゲームは進行します。また各…

簡単なボードゲーム紹介【ニンジャ・アカデミー】

簡単なボードゲーム紹介その376【ニンジャ・アカデミー】 忍者のような器用さが求められる様々なミニゲームが収録されたボードゲームです。 このゲームでは、最も多くの勝利点を集めて、ニンジャマスターになることを目指します。 ゲーム自体は21種類の試練…

簡単なボードゲーム紹介【カップケーキエンパイア】

簡単なボードゲーム紹介その375【カップケーキエンパイア】 「カップケーキエンパイア」はダイスワーカープレイスメントのボードゲームです。 あなたの個人ボードは会社の経営状態を表し、ダイスはあなたの労働者(ワーカー)として使用します。ボードの各列…

簡単なボードゲーム紹介【ボードゲーム工場〜魔女と弟子たち〜】

簡単なボードゲーム紹介その374【ボードゲーム工場〜魔女と弟子たち〜】 ボードゲーム工場を舞台に【受注】、【つくるタイルの選定】、【検品・出荷】、【タイルの仕入れ】の手順でボードゲームを完成させて良い製品を多く出荷させることを目指す協力系(チ…

簡単なボードゲーム紹介【ミニパーク】

簡単なボードゲーム紹介その373【ミニパーク】 公園をテーマに、様々な得点条件になるキャラクターと得点源のタイルを配置して1番多くの得点を集めることを目指すボードゲームです。プレイヤーはタイルの山から表側になったタイル2枚のうちの1枚を場のタイル…

簡単なボードゲーム紹介【砂の国】

簡単なボードゲーム紹介その372【砂の国】 パズルのようなタイルを自分のボードに配置しながら、達成条件のカードを集めていくタイル配置&拡大生産のボードゲームです。手番ではプレイヤーは四角チップと丸チップを配置します。その後、建物カードの条件が…

簡単なボードゲーム紹介【ダーダオチェン】

簡単なボードゲーム紹介その371【ダーダオチェン】 「ダーダオチェン」は産物タイルを交換するか、裏返すことで貨物キューブを獲得し、貨物キューブを消費することで様々なアイコンに描かれた効果を使用することができます。全ての手番プレイヤーが1手番を行…

簡単なボードゲーム紹介【台湾製茶録(Formosa Tea)】

簡単なボードゲーム紹介その370【台湾製茶録(Formosa Tea)】「台湾製茶録(Formosa Tea)」はプレイヤーが茶園のオーナーとなり、最高の茶葉を収穫し、茶加工技術を向上させ、国内市場だけでなく国際市場に向けて最高品質のお茶を生産することを競います。…

簡単なボードゲーム紹介【フォールドイット】

簡単なボードゲーム紹介その369【フォールドイット】 ハンカチを素早く折ってお題通りの食事を同じ面に揃えることを目指すスピード系のボードゲームです。 各プレイヤーはお題を確認したら、一斉に表裏に並んだ食事を同じ面が揃うようにハンカチを折り込みま…

簡単なボードゲーム紹介【ニックネーム関西】

簡単なボードゲーム紹介その368【ニックネーム関西】 今年のコロナウイルスの影響下で臨時休業や自粛をすることになった関西方面のボードゲームスペースを支援するために制作されたニックネームの特別なバリエーション商品です。 「ニックネーム」の紹介はこ…

簡単なボードゲーム紹介【ニックネーム関東】

簡単なボードゲーム紹介その367【ニックネーム関東】 今年のコロナウイルスの影響下で臨時休業や自粛をすることになった関東方面のボードゲームスペースを支援するために制作されたニックネームの特別なバリエーション商品です。 「ニックネーム」の紹介はこ…

簡単なボードゲーム紹介【ガムトーク】

簡単なボードゲーム紹介その366【ガムトーク】 トークの話題を提供する便利系ボードゲームです! プレイヤーは短冊状のカードの山からカードを1枚引いて山の1番上の数字のカードのトークをします! オチがなくても大丈夫、何かトークしたい時にお助けしてく…

簡単なボードゲーム紹介【ローメモリー】

簡単なボードゲーム紹介その365【ローメモリー】 「ローメモリー」は、ポーランドの出版社「Board&Dice 」の脱出ゲームEscape Talesシリーズの作品です。前作を遊んでいなくても単体で遊ぶことができます。 物語のように3章に分かれた謎解きはそれぞれの章で…

簡単なボードゲーム紹介【八十日間世界一周】

簡単なボードゲーム紹介その364【八十日間世界一周】「八十日間世界一周」 はお金を使って自分のコマを進めながら、特定のマスで容疑を3回晴らすのとゴール地点で所持金を10ポンド以下にすることを目指すレースゲームです。 お金の管理しながらイベントを起…