簡単なボードゲーム紹介【ツリーラインアベニュー】

f:id:je_online:20200925092816j:plain

簡単なボードゲーム紹介その387【ツリーラインアベニュー】

 

ドラフト形式でエリアカードを獲得、配置して美しい公園を設計していくボードゲームです。

プレイヤーは好きなエリアカードを選ぶことができますが、選ぶカードによって次の手番順が変わるため、手番順を考えながらゲームをプレイする必要があります。

各プレイヤーは任意で庭師コマをすでに置かれたエリアカード上に置くことができます。置いた庭師コマのタテヨコの列が得点を得られる要素になります。

その後エリアカードは全プレイヤー共通で6×6で仕切れらた敷地内に置きます。ゲーム開始時は斜めに並んだ6枚のエリアカードの辺に一致するように配置します。その後手番のプレイヤーもエリアカードに隣接するようにエリアカードを配置します。またゲーム開始時に配られる計画カードの条件も考慮して配置すると良いでしょう。

置いたエリアカードにアクションのアイコンが示されていたらアクションの解決を行います。

全てのエリアにエリアカードが配置されたらゲーム終了です。庭師を置いた列ごとと計画カードの得点を計算してもっとも高いプレイヤーが勝者になります。

通販サイトJELLYにてお買い求め可能です。

shop.jellyjellycafe.com