2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単なボードゲーム紹介【シェフィ】

簡単なボードゲーム紹介その21【シェフィ】 1匹の羊を1000匹以上に増やすことを目指す1人用ボードゲームです。 プレイヤーは5枚の手札から1枚イベントカードを使用してその指示に従います。イベントカードを使ったら手札が5枚になるように山札から新たなイベ…

簡単なボードゲーム紹介【おばけキャッチ2】

簡単なボードゲーム紹介その20【おばけキャッチ2】 je-online.hatenablog.comおばけキャッチの違うバリエーション作品です。 コマはおばけキャッチと異なり、「白色のおばけ」「緑色のカエル」「赤色の絨毯」「青色のブラシ」「灰色のお風呂」になります。お…

簡単なボードゲーム紹介【ひっつきカメレオン】

簡単なボードゲーム紹介その19【ひっつきカメレオン】 カメレオンの舌のように伸縮性のある「ひっつき舌」を使って目的の昆虫をすばやく捕まえるボードゲームです。 ダイスをふって出てきた目の色と虫が同じタイルを素早くひっつき舌を伸ばしてタッチします…

簡単なボードゲーム紹介【京都将棋】

簡単なボードゲーム紹介その18【京都将棋】 通常の将棋と異なり、5×5のマスで駒を動かす変則的な将棋になります。 「王」以外の動かした駒はボードに書かれた通りに裏返しにして別の駒になります。駒の動かし方は通常の将棋と一緒です。とった駒はどちらの面…

簡単なボードゲーム紹介【ペチャリブレ】

簡単なボードゲーム紹介その17【ペチャリブレ】 与えられたキャラクターカード1枚とアイテムor特徴カード2枚で、相手のキャラクターをどう倒すか即興で言い合う1対1のカードゲームです! 2人のプレイヤーがこのようにカードを並べます。今回は「海賊」vs「お…

簡単なボードゲーム紹介【ナゲッツ】

簡単なボードゲーム紹介その16【ナゲッツ】 柵2本か裏向きのタイル1枚を置きながらできるだけ高得点のナゲッツをたくさん集めることを目指す陣取りのボードゲームです。 各プレイヤーは担当する色を決めてプレイ人数に対応した数のタイルを受け取ります。タ…

簡単なボードゲーム紹介【リベリウム】

簡単なボードゲーム紹介その15【リベリウム】 プラスチック製のカードを差し込んで崩さないようにするバランスゲームです。 三脚にカードをセットしてゲームをプレイします。カードは差し込んだ場所以外に触れてはいけません。カードを差し込んだときに他の…

簡単なボードゲーム紹介【ノッカノッカ】

簡単なボードゲーム紹介その14【ノッカノッカ】 白と黒のコマに分かれてプレイする2人用ボードゲームです。 ↑ゲームを始める前に上の写真のように配置します。 コマは8方向に1マスずつ動くことができます。相手のコマ、また自分のコマに乗ることができます。…