簡単なボードゲーム紹介【ペチャリブレ】

簡単なボードゲーム紹介その17【ペチャリブレ

 

 

f:id:je_online:20180828144639j:plain

 

 

与えられたキャラクターカード1枚とアイテムor特徴カード2枚で、相手のキャラクターをどう倒すか即興で言い合う1対1のカードゲームです!

 

 

f:id:je_online:20180828145207j:plain

 

 

2人のプレイヤーがこのようにカードを並べます。今回は「海賊」vs「おかん」です。

 

先攻プレイヤーが「自分のキャラが相手のキャラクターよりも強い理由」を自由に考えて話します。続いて後攻プレイヤーが応戦し、「自分のキャラクターの方が強い理由」を話します。これを2ターン行います。

 

例えば

先攻:海賊「私は海で鍛え上げられた、身体が鋼鉄の海賊なのでおかんに向かって体当たりします」

後攻:おかん「私はバリアーを使えるので、あなたの攻撃を防げます。バリアーをはりながらじわじわと近づき、追い詰めて壁とバリアーで押しつぶします」

先攻:海賊「私は失恋直後ですが、その失恋をバネにして更なる力を発揮します。悲しみを乗り越えた男は強いです」

後攻:おかん「私はその海賊のおかんなので失恋相手の元カノのことを知っています。彼女に対してのあなたの悪い部分や思い出を掘り返して傷を抉り、戦意喪失させます」

 

2人以外の全プレイヤーは「戦いに勝利した」と思うプレイヤーを多数決で判定します。この様な対戦を繰り返し、もっとも強いプレイヤーを決定します。

 

負けてしまっても、他の人の対戦を見て楽しむこともできる、簡単なルールのパーティーゲームです。

 

通販サイトJELLYにてお買い求め可能です。

 

ペチャリブレ / ボードゲーム通販「JELLY」