2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単なボードゲーム紹介【ゴールド】

簡単なボードゲーム紹介その573【ゴールド】 「ゴールド」は神経衰弱をベースにした記憶力を使ったボードゲームです。 プレイヤーは2枚のカードをめくり、自分の色の炭鉱夫とその数字と同じかそれよりも小さい数字の金塊をめくることができれば、その金塊を…

簡単なボードゲーム紹介【フール!(HOOL!)】

簡単なボードゲーム紹介その572【フール!(HOOL!)】 「フール!(HOOL!)」はトランプゲームのジンラミーを3〜4人でも遊べるようにアレンジしたボードゲームです。 同じ色の連番のカードや同じ数字を3枚以上揃えて手札をいち早く減らしていくことを狙いま…

簡単なボードゲーム紹介【ドラゴンストライプス】

簡単なボードゲーム紹介その571【ドラゴンストライプス】 「ドラゴンストライプス」はドラゴンの巣に向かって進みながら、宝石を集めていく心理戦が主なゲームシステムのボードゲームです。 手番では、山札からカードを引いてそのカードの指示に従います。数…

簡単なボードゲーム紹介【ミノダイス】

簡単なボードゲーム紹介その570【ミノダイス】 「ミノダイス」はスカルキングダイスのリメイクとなる専用ダイスとついたてを使ったトリックテイキングのボードゲームです。 「スカルキング」と同じように役の強さがありますが、カードではなく、ダイス目で勝…

簡単なボードゲーム紹介【エイダの書庫】

簡単なボードゲーム紹介その569【エイダの書庫】 「エイダの書庫」は本の並び替えをテーマにした2人用のボードゲームです。 プレイヤーはテーブル中央に並んだ6色の本と同じ色の並びになるように10冊の本を並び替えます。 手番では手札の書庫カード1枚を使用…