2019-01-01から1年間の記事一覧

簡単なボードゲーム紹介【ペーパーサファリ】

簡単なボードゲーム紹介その231【ペーパーサファリ】自分の場の6枚の動物のカードの数字の合計を出来るだけ小さくすることを目指す小箱ゲームです。各プレイヤーは6枚の裏向きのカードをタテ2×ヨコ3で自分の前に置きます。手番になったら、山札から1枚のカー…

簡単なボードゲーム紹介【カローンのポーカー】

簡単なボードゲーム紹介その230【カローンのポーカー】「カローンのポーカー」は、最初に伏せた1枚と、他のプレイヤーと交換する3枚の手札を組み合わせ、より強い役を作ることを目指すポーカーゲームです。まず全員に4枚ずつ手札が配られます。各プレイヤー…

簡単なボードゲーム紹介【ZENタイルソロ】

簡単なボードゲーム紹介その229【ZENタイルソロ】1日を振り返るときに遊びたい1人用のボードゲームです。 1日の時間軸のボードにその日1日のなかで気持ちタイルが合う時間帯に気持ちタイルを並べます。並べるときはいい気持ちならボード上、いやな気持ちなら…

簡単なボードゲーム紹介【ダニー】

簡単なボードゲーム紹介その228【ダニー】複数の副人格と主人格が対立してそれぞれの勝利条件を目指す1人 対 複数人の正体隠匿系のボードゲームです。 副人格のプレイヤーは記憶カードを使って抽象的な言葉を表現して当ててもらうことを目指します。主人格の…

簡単なボードゲーム紹介【ヘゲモニア戦記】

簡単なボードゲーム紹介その227【ヘゲモニア戦記】ドラゴン、エルフ、スライム、エイリアン、そしてヒューマンの5つの種族となり、ヘゲモニアの地の覇権を争う異種格闘エリアマジョリティーゲームです。各プレイヤーの種族をランダムに決めてスタート。手番…

簡単なボードゲーム紹介【ABCダンジョン】

簡単なボードゲーム紹介その226【ABCダンジョン】「ABCダンジョン」は冒険者になってダンジョンを探索し、得点を稼ぐことを目指すゲームです。プレイヤーは手札のカードに書かれたアルファベットの各フロアへ、カードをプレイすることにより、手元にある、色…

簡単なボードゲーム紹介【ブロックス】

簡単なボードゲーム紹介その225【ブロックス】 ボードの四隅から自分の色のブロックを配置していき、出来るだけ自分の手元のブロックのマス目を減らすことを目指す頭脳戦のボードゲームです。 自分のブロックを繋げて置く必要があり、つなげる時は角だけが接…

簡単なボードゲーム紹介【限界しりとりパーティー!】

簡単なボードゲーム紹介その224【限界しりとりパーティー!】「しりとり」に文字数制限と制限時間をつけたら…文字数の縛りやカードの効果を使ってさらに「しりとり」を楽しく遊べるワード系のボードゲームです。各プレイヤーは3枚ずつの数字カードを手札とし…

簡単なボードゲーム紹介【VSウイルス!】

簡単なボードゲーム紹介その223【 VSウイルス!】 自分の場に1番早く4色のカードを揃えた上で健康なからだをにしていくことを目指す小箱カードゲームです。プレイヤーは3枚の手札を持ち、手番に「手札のカード1枚場に置く」か「手札から好きなだけカードを…

簡単なボードゲーム紹介【キャッシュ&ガンズ】

簡単なボードゲーム紹介その222【キャッシュ&ガンズ】 実際にウレタン製の銃を持って遊ぶことのできる心理戦のボードゲームです。 カード8枚の銃弾(実弾3発と空砲5発)を1発ずつ込めてお互い相手に向けて発泡するか略奪品の分配を降りるかを選択します。略…

簡単なボードゲーム紹介【コンセプト】

簡単なボードゲーム紹介その221【コンセプト】 お題の言葉について、ボードに描かれたシンボルにマーカーを配置することで内容を表現して他のプレイヤーに当ててもらう/当てることをめざすクイズゲームです。 お題は2人1組になって2人でヒントとなるアイコン…

簡単なボードゲーム紹介【カンジョーブギョー】

簡単なボードゲーム紹介その220【カンジョーブギョー】 今回紹介するのは、先日行われたゲームマーケットで発売された「カンジョーブギョー」というゲームです。 全員でお題に沿った回答を書き、それを親に順位づけしてもらい、狙った順位に選ばれることを目…

簡単なボードゲーム紹介【ポレポレ】

簡単なボードゲーム紹介その219【ポレポレ】 今回紹介するのは「ポレポレ」というゲームです。 カードをめくり、タマゴが何回出てきたかを覚えていくゲームです。 プレイヤーの1人がポレポレマスターとなり、山札からカードを1枚ずつめくっていきます。 他の…

簡単なボードゲーム紹介【モンスターバンデ】

簡単なボードゲーム紹介その218【モンスターバンデ】 チームのメンバーにモンスターの特徴を説明しながらモンスターの絵札を素早く多く集めてもらうことを目指すチーム戦・協力系のボードゲームです。 プレイヤーはチームに分かれて、その中でも<読み札を見…

簡単なボードゲーム紹介【レイヤーズ】

簡単なボードゲーム紹介その217【レイヤーズ】 複数のレイヤーを重ねてお題どおりの絵柄を完成させるスピード系のボードゲームです。各プレイヤーは5枚のレイヤーを受け取ります。 手番のプレイヤーは得点設定のタイルをめくったあと、3・4・5枚のいずれかの…

簡単なボードゲーム紹介【それだっ!】

簡単なボードゲーム紹介その216【それだっ!】 今回紹介するのは「それだっ!」というゲームです。 選んだコマを相手にバレないようにゴールさせる2人用ゲームです。 ボード上に7色のコマをランダムに配置したら、カードを使って「今回ゴールさせるコマ」を…

簡単なボードゲーム紹介【チャオチャオ】

簡単なボードゲーム紹介その215【チャオチャオ】 今回紹介するのは「チャオチャオ」というゲームです。 すごろくとダウトを掛け合わせたようなゲームです。 まず自分のコマ達を受け取り、そのうち1つを橋の入り口に配置してゲームスタートです。 自分の手番…

簡単なボードゲーム紹介【キョンシー】

簡単なボードゲーム紹介その214【キョンシー】 今回紹介するのは「キョンシー」というゲームです。 キョンシーから逃げながら、洞窟のお宝を集めていくゲームです。 キョンシー1人と、お宝を集めるトレジャーハンター達に分かれて戦います。 ボードはついた…

簡単なボードゲーム紹介【チーム3】

簡単なボードゲーム紹介その213【チーム3】 今回紹介するのは「チーム3」というゲームです。 3人1組のチームとなり、それぞれ与えられた役割に従って建造物を完成させる協力ゲームです。 このゲームには3つの役割があり、各プレイヤーはそのうちの一つを担当…

簡単なボードゲーム紹介【ヒトトイロ】

簡単なボードゲーム紹介その212【ヒトトイロ】 今回紹介するのは「ヒトトイロ」というゲームです。 お題に関する色の認識をマッチさせる、協力型ゲームです。 まず最初に、各プレイヤーに15色のカラーカードが配られます。その内5色を取り除いたら準備完了で…

簡単なボードゲーム紹介【ガイスター】

簡単なボードゲーム紹介その211【ガイスター】 今回紹介するのは「ガイスター」というゲームです。 青と赤の2種類のオバケを取り合う定番2人用ゲームです。 お互いのプレイヤーは、良いオバケ(背中が青いオバケ)と悪いオバケ(背中が赤いオバケ)を4匹ずつ…

簡単なボードゲーム紹介【白雪姫のアップルーレット】

簡単なボードゲーム紹介その210【白雪姫のアップルーレット】 今回紹介するのは「白雪姫のアップルーレット」というゲームです。 白雪姫の物語をテーマにした正体隠匿系のゲームです。 まず各プレイヤーにはキャラクターカードが配られます。配られたカード…

簡単なボードゲーム紹介【ラミィキューブ】

簡単なボードゲーム紹介その209【ラミィキューブ】 今回紹介するのは「ラミィキューブ」というゲームです。 場に手持ちのタイルを出していき、いち早く手持ちの数字タイルを出し切ることを目指す。 まず、各プレイヤーに14枚ずつタイルが配られます。 自分の…

簡単なボードゲーム紹介【キャッチ・ザ・ムーン】

簡単なボードゲーム紹介その208【キャッチ・ザ・ムーン】 今回紹介するのは「キャッチ・ザ・ムーン」というゲームです。 ダイスを振ってハシゴを積み上げていくバランスゲームです。 自分の手番が来たら、ダイスを振り、出た目の指示にしたがってハシゴをか…

簡単なボードゲーム紹介【マジックメイズ】

簡単なボードゲーム紹介その207【マジックメイズ】 今回紹介するのは「マジックメイズ」というゲームです。 各プレイヤーが異なるアクションを担当しながら自分たちのコマをゴールまで導いていく協力型のゲームです。 スタートタイルの上に4つのコマを配置し…

簡単なボードゲーム紹介【宝石の煌き】

簡単なボードゲーム紹介その206【宝石の煌き】 今回紹介するのは「宝石の煌き」というゲームです。 5種類のトークンを集め、カードを購入し、ポイントを集めることを目指す名作ゲームです。 自分の手番では、トークンを獲得するか、カードの購入または確保を…

簡単なボードゲーム紹介【アルゴ】

簡単なボードゲーム紹介その205【アルゴ】 今回紹介するのは「アルゴ」というゲームです。 相手のカードの数字を当てていく推理カードゲームです。 まず最初に4枚ずつカードが配られます。配られた他カードは左から右に数字が大きくなっていくように伏せて並…

簡単なボードゲーム紹介【ワードアラウンド】

簡単なボードゲーム紹介その204【ワードアラウンド】 カードをめくって山札の色で円周上に隠された英単語を早く答えるワードゲームです。 プレイヤーは山札の1番上のカードをめくって、トップのカードの色のと同じ色を確認します。各色には単語が円周上に書…

簡単なボードゲーム紹介【デットジラ】

簡単なボードゲーム紹介その203【デットジラ】 「デットジラ」はヴィランによって都市が破産しないように個性的なヒーローを選んでボスを倒すことを目指す協力ゲームです。 デッキからカードを5枚引いて、カードをプレイします。カードの種類ごとに貯蓄して…

簡単なボードゲーム紹介【クリプトカレンシー】

簡単なボードゲーム紹介その202【クリプトカレンシー】 暗号通貨をテーマにしたシンガポールのボードゲームです。 プレイヤーはアメコミのヒーローに見立てた仕事のエキスパートを雇い、アクションを行います。アクションは雇ったエキスパートに記された数値…