簡単なボードゲーム紹介【カンジョーブギョー】

f:id:je_online:20191204153809j:plain

簡単なボードゲーム紹介その220【カンジョーブギョー】

 

今回紹介するのは、先日行われたゲームマーケットで発売された「カンジョーブギョー」というゲームです。

 

全員でお題に沿った回答を書き、それを親に順位づけしてもらい、狙った順位に選ばれることを目指す大喜利パーティーゲームです。

 

はじめに、全員に順位カードを配ります。このカードには今回目指すべき順位が書いてあるので、親以外のプレイヤーは自分の順位を確認します。

 

f:id:je_online:20191204153847j:plain

 

その後、シチュエーションカードと感情カードを一枚ずつめくり、今回のお題を決めたら、各自お題に沿った回答を考えます。

まず最初に、親が自分の回答を発表します。そして親は自分の順位カードを自分には見えないよう他のプレイヤーに公開します。

親以外のプレイヤーは親の回答と順位を参考にして、自分の回答を書き、親に提出します。全員の回答が集まったら、親は(自分の回答も含め)全員の回答を、自分の価値観で順位付けしていきます。

 

順位が決まったら、全員の順位カードをオープンし、得点計算にうつります。

 

f:id:je_online:20191204153913j:plain

 

親以外のプレイヤーは、自分の順位カードと同じ順位に選ばれたら10点ゲットします。

親は、自身も含めて全員の回答を正しい順位で並べられたらプレイ人数×10点をゲットします。

 

以上の流れを何回か行い、一番得点の高かったプレイヤーが勝者です!

 

みんなの価値観をうまく把握して、最も得点できたのは誰でしょうか?思わぬ価値観のズレに、盛り上がること間違いなしの超おすすめパーティーゲームです!

 

通販サイトJELLYにてお買い求め可能です。

カンジョーブギョー / ボードゲーム通販「JELLY」