2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単なボードゲーム紹介【マインクラフト ビルダーズ&バイオーム】

簡単なボードゲーム紹介その408【マインクラフト ビルダーズ&バイオーム】 人気コンピューターゲーム「マインクラフト」を題材にしたボードゲームです。プレイヤーは4×4で並べられたタイルを集めることで得点を伸ばすことができます。ゲーム中プレイヤーは以…

簡単なボードゲーム紹介【ラムセス】

簡単なボードゲーム紹介その407【ラムセス】 ピラミッドのコマをスライドさせてお宝を発見する記憶系のボードゲームです。プレイヤーは山札からカードを1枚裏返しお宝のアイコンを確認します。その後ピラミッドをスライドさせて正解のお宝にかかわらずアイコ…

簡単なボードゲーム紹介【ビリービーバー】

簡単なボードゲーム紹介その406【ビリービーバー】 ビーバーの住まいにある丸太を抜いて、先に各色2本ずつ丸太を集めることを目指すバランス系ボードゲームです。 プレイヤーは細いスティックを使って1番上段以外にある丸太を抜き出します。もし崩してしまい…

簡単なボードゲーム紹介【ミニゲーム ダイスフラッシュ】

簡単なボードゲーム紹介405【ミニゲーム ダイスフラッシュ】 数字のサイコロと色サイコロを同時に振ってサイコロの正しい数字の合計をカウントするスピード系のボードゲームです!数字のサイコロと色サイコロを全て箱の中にいれて混ぜます。掛け声とともに箱…

簡単なボードゲーム紹介【メンバーズオンリー】

簡単なボードゲーム紹介その404【メンバーズオンリー】 「メンバーズオンリー」はライナークニティア氏が手掛けた心理戦のボードゲームです。 プレイヤーは会員制のクラブに入る為、様々な事象が何度起こるかを予想します!当たりにくい予想ほ…

簡単なボードゲーム紹介【ニンジャラッシュ!】

簡単なボードゲーム紹介その403【ニンジャラッシュ!】 様々なルールを加えることで考えながら遊べるすごろくをベースにしたボードゲームです! プレイヤーはのサイコロを振って自分の駒を進めます。設定した難易度によって色のサイコロか、数字のサイコロの…

簡単なボードゲーム紹介【ブラックアウト香港】

簡単なボードゲーム紹介その402【ブラックアウト香港】 「ブラックアウト香港」は、大規模な停電による混乱の中で、救助隊の一員になって香港の秩序を取り戻すことを目指す1〜4人用のボードゲームです。協力ゲームのようにも見えますがそうではありません。…

簡単なボードゲーム紹介【ケイラス1303】

簡単なボードゲーム紹介その401【ケイラス1303】 古典的なワーカープレイスメントを楽しめる重量級のボードゲームです。 ゲームは9ラウンドと各ラウンド4つのフェイズで構成されています。 フェイズは計画(ワーカーの配置)、発動(街の門から道に沿って建…

簡単なボードゲーム紹介【ぱんどーらのなぞときとらんぷ】

簡単なボードゲーム紹介その400【ぱんどーらのなぞときとらんぷ】 謎解き要素が入った新感覚のトランプです。 これ1つで幾通りもの遊び方が楽しめます。様々な要素が詰まったカードを利用し、メインゲームである「トランプ謎解き」を始め、謎解き入り「トラ…

簡単なボードゲーム紹介【ファーストコンタクト】

簡単なボードゲーム紹介その399【ファーストコンタクト】 宇宙人の言語を学び宇宙人の欲しいアイテムを当てよう!非対称型の推理系ボードゲームです。 地球人フェイズでは、宇宙人の言語を学んでいきます。宇宙人の言語には「大きい」「美しい」などの言葉が…

簡単なボードゲーム紹介【スラカルタ】

簡単なボードゲーム紹介その398【スラカルタ】 インドネシアのクラシックゲーム「スラカルタ」は2人用の頭脳戦のボードゲームです。プレイヤーは手番時、自分の色のコマを縦横、斜めの空いたマスに1マス移動することができます。またはボード上8つのループ…

簡単なボードゲーム紹介【ワニとカバ】

簡単なボードゲーム紹介その397【ワニとカバ】 ボードに自分のコマ(カバかワニ)が収まるように配置して、相手がコマを置けないようにすることを狙う2人用ボードゲームです。 ゲーム開始時、置ける範囲である「川」か「湖」のどちらかを選択します。プレイ…

簡単なボードゲーム紹介【パームリーダー】

簡単なボードゲーム紹介その396【パームリーダー】 パームリーダーは、1人だけが答えのマークを知っていて、それを他のプレイヤーに推測してもらう協力系ボードゲームです。答えを知っているプレイヤーからスタートして、左隣のプレイヤーの手のひらに人差…

簡単なボードゲーム紹介【21世紀どうぶつカルタ】

簡単なボードゲーム紹介その395【21世紀どうぶつカルタ】 色々な動物が登場するユニークなかるたゲームです。読み札が個性的で、動物の特徴についてだけでなく、その動物を見て思った感想や感じたことをダイレクトに読み札にしているため、他にないカルタに…

簡単なボードゲーム紹介【ノヴァルナ】

簡単なボードゲーム紹介その394【ノヴァルナ】 「ノヴァルナ」は不思議なアートワークで1〜4人まで遊べるタイル配置のボードゲームです。プレイヤーは共通で動かせるコマを移動して円状に並べられたタイルを獲得できます。 このときタイルには自分がタイルを…

簡単なボードゲーム紹介【リスク(RISK)】

簡単なボードゲーム紹介その393【リスク(RISK)】 「リスク(RISK)」は6つの大陸の42に分割された地域を取り合う1957年からあるボードゲームです。 増援により支配した領地3つにつき、1つの軍隊を増やしたり、大陸を統一することで増援を受ける…

簡単なボードゲーム紹介【ドミニオン】

簡単なボードゲーム紹介その392【ドミニオン】 「デッキビルディング」というジャンルで代表される名作ボードゲームです。場にあるカードを購入しながらデッキを構成し、勝利点を集めていきます。3つのフェイズからゲームは進行します。 1. アクションフェイ…

簡単なボードゲーム紹介【ビッグ・チーズ】

簡単なボードゲーム紹介その391【ビッグ・チーズ】 様々な種類のダイスを競り落とし自分のコマをゴールまで進めることを目指すボードゲームです。 山札から1枚カードを引いてそのカードに示された仕事を競り落とします。競りは10匹のネズミを使って行い、競…

簡単なボードゲーム紹介【ヨメン(YOMEN)】

簡単なボードゲーム紹介その390【ヨメン(YOMEN)】 ブロックを使った2人用の簡単な推理系ボードゲームです。 3×3のマス目が書かれたシートと6色のブロックをお互いに受け取ったら、その内3つのブロックを衝立で隠した状態でついたてのマス目の上にルールを…

簡単なボードゲーム紹介【勇者ヌルポコ】

簡単なボードゲーム紹介その389【勇者ヌルポコ】 4枚のファンタジーカードの並びの中から、自分の当ててもらいたいカードを文字カード5枚の中から組み合わせてネームをつくって表現しましょう。出題者は正解と不正解が示された〇×カードの位置を他のプレイヤ…