簡単なボードゲーム紹介【ブラックアウト香港】

f:id:je_online:20201021003732j:plain

簡単なボードゲーム紹介その402【ブラックアウト香港】

 

「ブラックアウト香港」は、大規模な停電による混乱の中で、救助隊の一員になって香港の秩序を取り戻すことを目指す1〜4人用のボードゲームです。協力ゲームのようにも見えますがそうではありません。どれだけ多く救助・復旧できるかを相手プレイヤーと競います。

 

メインボードは香港のマップを示しており、4色で都市が区分けされています。また円の形をした部分には6種類の資源が表記れています。メインボードとは別に、各プレイヤーの個人ボードでは、プレイしたカードが確認できるスペースがあり、達成しようとしている目的、8つのフェイズでどのようなアクションができるかが記載されています。

 

8つのフェイズ中で3色のダイスによって得られる資源を決定し、資源を支払ってカードの効果を使用して勝利点を得たり、ゲーム終了時に勝利点につながるつながるカードを所有することができます。資源は復旧や修理で使用しますが、簡単に集められるわけではありません。

 

山札のカードが尽きるとゲームは終了し、最も勝利点を集めたプレイヤーが香港を災害から救った英雄としてゲームに勝利します。災害をテーマにしつつ、どれだけ多く救助・復旧ができるかを相手プレイヤーと競い合いましょう。(1人用のルールも付属しています。)

 

通販サイトJELLYにてお買い求め可能です。

shop.jellyjellycafe.com