2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単なボードゲーム紹介【トライブス−人類の夜明け−】

簡単なボードゲーム紹介その494【トライブス−人類の夜明け−】 「トライブス−人類の夜明け−」は、3万年前の原始の時代を舞台に、部族を大きくし、資源を求め新天地を開拓していくゲームです。プレイヤーは人類の歴史における初期3期の間、それぞれ小さな部族…

簡単なボードゲーム紹介【チーズがいっぱい!】

簡単なボードゲーム紹介その493【チーズがいっぱい!】 テーブルに並んだカードからできるだけ多くのチーズを集めるチキンレースのカードゲームです。 カードをシャッフルして6枚のカードをチーズの穴で表現された数字の面(裏面)で並べます。プレイヤーは…

簡単なボードゲーム紹介【あなたがたぶん犯人です】

簡単なボードゲーム紹介その492【あなたがたぶん犯人です】 殺人事件の4つの証拠から、自分に対する疑念が1番高くならないようにする推理系ボードゲームです。 プレイヤーの前には4つのジャンルの供述カードが置かれていおり真犯人の証拠品と合致する場合が…

簡単なボードゲーム紹介【真珠の首飾り】

簡単なボードゲーム紹介その491【真珠の首飾り】 「真珠の首飾り(パール)」は、同じ真珠のカードを集め、素晴らしいネックレスを作り、得点を集めていくゲームです。 手番にできることは、真珠カードを取るか、真珠カードをプレイしてネックレスカードを取…

簡単なボードゲーム紹介【どうぶつ滝くだり】

簡単なボードゲーム紹介その490【どうぶつ滝くだり】滝壺に自分の色の駒が落ちないようにボートを進めていくチキンレース/ダイスがゲームシステムのボードゲームです。 プレイヤーは自分の駒をボートにのせて、ダイスの目に従って、ボートを前に進める/駒を…

簡単なボードゲーム紹介【ストライク】

簡単なボードゲーム紹介その489【ストライク】 アリーナの中にサイコロを投げ入れて、ゾロ目を揃えるメンコのようなボードゲーム「ストライク」。運の要素もありながら、ダイスのぶつけ方も重要になってくる、子どもから大人まで楽しめるバランスの良いゲー…

簡単なボードゲーム紹介【ジャンクアート】

簡単なボードゲーム紹介その488【ジャンクアート】 「ジャンクアート」はあらゆるジャンクパーツを組み合わせて作品を完成させるボードゲームです。 プレイヤーは芸術家となって各都市の展示会に参加します。都市によって高さを競ったり、スピードを競うなど…

簡単なボードゲーム紹介【 愚者の園 】

簡単なボードゲーム紹介その487【 愚者の園 】 「愚者の園」”Fools Field”は、すこし変わった2人用の対戦カードゲームです。このゲームの目的は、いち早くゲームから抜けること。そのためには、相手よりも早く手札を使い切る必要があります。 手番では、場に…

簡単なボードゲーム紹介【ノアプラネット(諾亞星球)】

簡単なボードゲーム紹介その486【ノアプラネット(諾亞星球)】 地球壊滅後、ノアプラネットを舞台に新しい生態系を作り上げ、人類の未来を切り開くことを目指すボードゲームです。 このゲームでは生態系の階層を生物のカードを配置しながら作りあげていきま…

簡単なボードゲーム紹介【マグノリア】

簡単なボードゲーム紹介その485【マグノリア】 プレイヤーは自分の場にタテヨコ3×3でカードを並べていき、カードの効果を活用しながら戦争や発展を乗り越え、勝利点を集めていきましょう。スピーディーな展開を楽しめるボードゲームです。 - ゲームの展開 - …

簡単なボードゲーム紹介【ロボ77】

簡単なボードゲーム紹介その484【ロボ77】 ゾロ目と77以上の数字にならないようにカードを足し算していくカードゲームです。 カードの中には合計値をマイナスにしてくれる-10のカードやリバースなど特殊な効果を持ったカードがあります。もし77を超えてしま…

簡単なボードゲーム紹介【疑心暗鬼の小屋】

簡単なボードゲーム紹介その483【疑心暗鬼の小屋】小屋に閉じ込められた各プレイヤーは互いの役職を予想しながらそれぞれの勝利条件を目指す2人で遊べる人狼系のボードゲームです。プレイヤーは役職カードを1枚ずつ引いて残った役職カードは裏向きで伏せて場…

簡単なボードゲーム紹介【ディープブルー】

簡単なボードゲーム紹介その482【ディープブルー】「ディープブルー」はドラフト/デッキビルディング/手札管理が主なゲームシステムのボードゲームです。協調性や計画性を重視したゲーム性になっています。プレイヤーはダイビングチームとなり、沈没した海底…

リピート記事 :簡単なボードゲーム紹介【ファーストコンタクト】

リピート記事 :簡単なボードゲーム紹介【ファーストコンタクト】 宇宙人の言語を学び宇宙人の欲しいアイテムを当てよう!非対称型の推理系ボードゲームです。 地球人フェイズでは、宇宙人の言語を学んでいきます。宇宙人の言語には「大きい」「美しい」など…

簡単なボードゲーム紹介【ノスリのえささがし】

簡単なボードゲーム紹介481【ノスリのえささがし】 磁石を取り付けたノスリを飛ばして餌のチップを捕まえに行こう!小さな子供でも楽しめるアクション系すごろくゲームです。 プレイヤーは孵化する前の卵のマス(スタート地点)に自分の駒を置き、ゲームを開…

簡単なボードゲーム紹介【出てこいネコ!】

簡単なボードゲーム紹介その480【出てこいネコ!】 農家に発生した大量のネズミを捕まえることを目指す磁石を使ったアクションゲームです。 プレイヤーは色サイコロを振ったのち手番でどちらかのアクションを行うことができます。 ・ ネズミを動かすその色に…

簡単なボードゲーム紹介【ハイエナ勇者はサボりたい】

簡単なボードゲーム紹介その479【ハイエナ勇者はサボりたい】 「ハイエナ勇者はサボりたい」は、群れで戦う“ハイエナ勇者”となり、協力してモンスターを倒しつつ、戦いの中で自分だけうまくサボることを目指すゲームです。 次々に現れる敵モンスターを、プレ…

簡単なボードゲーム紹介【スペースエスケープ】

簡単なボードゲーム紹介その478【スペースエスケープ】 「スペースエスケープ」は、宇宙基地内の年輪状の周回マスを舞台に、乗組員たちとなって全員で協力し、次々と湧き出てくる危険なヘビたちを船外に放出しつつ、移動しながら必要なアイテム4つを集めて宇…