2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単なボードゲーム紹介【キングドミノ・デュエル】

簡単なボードゲーム紹介その543【キングドミノ・デュエル】 キングドミノが2人用かつ、ダイスと紙ペンを使ったボードゲームになりました。 プレイヤーはダイスを振り、2個の目で1組のドミノを作りましょう。作ったドミノは書き込んで繋いでいきます。長く繋…

簡単なボードゲーム紹介【コンタクト!】

簡単なボードゲーム紹介その542【コンタクト!】 特殊な伝達方法で目的地を伝えながら、ロケットを正しく動かすことを目指す協力型ボードゲームです。 伝達方法が手で伝える形でプレイヤーは手をテーブルを離している間ロケットが進み、手をテーブルにタッチ…

簡単なボードゲーム紹介【キャッシュ】

簡単なボードゲーム紹介その541【キャッシュ】 金庫破りのそれぞれのスペシャリストを揃えてたくさんの金庫を破って得点を集める手札管理が主体のボードゲームです。 ゲームは4種類のカードを集めて金庫カードの獲得を目指します。ゲーム開始時に4枚の手札を…

簡単なボードゲーム紹介【ニューヨーク・ニューヨーク】

簡単なボードゲーム紹介その540【ニューヨーク・ニューヨーク】 12種類のタイルを使ってニューヨークの街並みを完成させよう! 自分の色と数字をできるだけ揃えることを目指すタイル配置のボードゲームです。 各プレイヤーは1色を決めたあと、山札から6枚の…

簡単なボードゲーム紹介【スパイシー(SPICY)】

簡単なボードゲーム紹介その539【スパイシー(SPICY)】 時にはハッタリをきかせながらカードを出し、手札を減らしていくブラフゲームです。スパイシーは手札をなくす、もしくは対戦相手のハッタリを見抜くことで点数を取っていくゲームです。自分の手番では…

簡単なボードゲーム紹介【グラスゴー】

簡単なボードゲーム紹介その538【グラスゴー】 Mandela Fernandez-Grandon氏が手がける2人用のロンデル方式(円状の並んだタイルを周回してアクションを行うゲームシステム)のボードゲームです。 プレイヤーはイギリスのグラスゴーの街を旅しながら、周回し…

簡単なボードゲーム紹介【グレートプレインズ】

簡単なボードゲーム紹介その537【グレートプレインズ】 大いなる平原(グレート・プレインズ)を舞台に2種の部族が争う2人用のボードゲームです。 販売メーカーは「アグリコラ」「パッチワーク」を輩出しているLookout Gamesです。主なゲーム内容はアブスト…

簡単なボードゲーム紹介【ユグドラサス】

簡単なボードゲーム紹介その536【ユグドラサス】「ユグドラサス」は「ボルカルス」「レヴィアス」に続く「Kaiju on the Earth」シリーズ第3弾の作品です。各プレイヤーは国家元首となり、世界各地に根を伸ばし侵略を行う植物型の怪獣「ユグドラサス」の侵攻…

簡単なボードゲーム紹介【ワンショット・キル】

簡単なボードゲーム紹介その535【ワンショット・キル】 「ワンショット・キル」はVIP側と暗殺者側に分かれて進行する正体隠匿系のボードゲームです。 各プレイヤーが持っている情報は左プレイヤーの役職と近くのプレイヤーの役職の可能性の2つ。 この情報を…

簡単なボードゲーム紹介【増殖するNG】

簡単なボードゲーム紹介その534【増殖するNG】 「増殖するNG」は徐々に増えていくワードに該当しないようにしりとりをしていくパーティーゲームです。プレイヤーは山札から1枚カードを引いてそのワードに該当しないようにしりとりを進行します。もしNGワード…

簡単なボードゲーム紹介【ガルム】

簡単なボードゲーム紹介その533【ガルム】 高級な調味料をつくることを目指すタイル配置系のボードゲームです。プレイヤーはゲーム開始前に自分が集めたい魚介(色)を決めます。ゲームが始まったら順番に手札のタイルを場に配置し、さらにタイルを配置した…

簡単なボードゲーム紹介【6つの城】

簡単なボードゲーム紹介その532【6つの城】 城を建築したり、その城の周りを発展させることをテーマにした戦略ゲームです。 各プレイヤーの手番では必ず1枚のタイルを共通の場に配置し、その後2つのアクションの選択肢から1つを実行していきます。1つ目のア…