簡単なボードゲーム紹介【スパイシー(SPICY)】

f:id:je_online:20210920063243j:plain

簡単なボードゲーム紹介その539【スパイシー(SPICY)】

 

時にはハッタリをきかせながらカードを出し、手札を減らしていくブラフゲームです。スパイシーは手札をなくす、もしくは対戦相手のハッタリを見抜くことで点数を取っていくゲームです。

自分の手番では「スパイスカードを出す」か「パスをする」を行い、これを「チャレンジ」が行われるまで時計回りに進行します。

 

カードを出す際には「唐辛子の6にゃ」といったように「スパイスの種類」と「数字」を宣言して裏向きでカードを出します。この時に嘘をついても構いません。

他の人が嘘をついてると思った時には素早くそのカードの上に手を出し「チャレンジ」を行います。この時にチャレンジを行う人は「唐辛子じゃないにゃー!!」といったように「スパイスの種類」が違うのか「数字」が違うのかを宣言します。

 

見事ハッタリを見抜けば得点を獲得、間違えればカードを出した人に得点が入ります。

ハッタリをうまく使うか、もしくはうまく見抜き得点を取りましょう!!

 

関連した記事でこんな記事もあります。

manians.com

 

boardgamememo.com

 

gokurakism.com

 

seitakanoppomemo.hatenablog.com

 

boadgamekazoku.com

 

great-tonokin.com

 

jellyjellycafe.com