2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単なボードゲーム紹介【イチからファーム】

簡単なボードゲーム紹介その321【イチからファーム】 「活動フェイズ」「購入フェイズ」「手札補充フェイズ」3つのフェイズを通じてデッキを組みながら、名声点を1番多く集めることを目指すデッキビルディングのボードゲームです。プレイヤーは3つのフェイ…

簡単なボードゲーム紹介【じゃれ本】

簡単なボードゲーム(リレー小説本)紹介その320【じゃれ本】 リレー小説形式で簡単なショートショートをみんなで作り上げる創作系のゲームです。 プレイヤーは物語の部分的な面を書き上げていき次の人に渡します。次の人は前の人の書き上げた物語の1部分だ…

簡単なボードゲーム紹介【ザ・クルー】

簡単なボードゲーム紹介その319【ザ・クルー】「ザ・クルー」は、プレイヤーが宇宙船の乗組員となって、みんなで協力しながらミッションのクリアを目指す協力型トリックテイキングゲームです。 手番では、全員が手札のカードを1枚出すことを繰り返して、「あ…

簡単なボードゲーム紹介【ドリアン】

簡単なボードゲーム紹介その318【ドリアン】 自分以外のフルーツの在庫カードを確認しながら、注文数が超えないように果物を注文する and 過剰注文を告げ口して他のプレイヤーにマイナス点を押し付けることを狙う心理戦のボードゲームです。プレイヤーは注文…

簡単なボードゲーム紹介【ダチョウ美容室】

簡単なボードゲーム紹介その317【ダチョウ美容室】 プレイヤーは自分の手をダチョウに見立てて、一斉にダチョウがエサをつつくようにカードを引っくり返してうまくキャッチします。 先に6種類のカードを自分の場に集めたプレイヤーが勝者です。バリカンで相…

簡単なボードゲーム紹介【ガニメデ戦記】

簡単なボードゲーム紹介その316【ガニメデ戦記】お互いのメックの合計値を競い合い、相手にダメージを与えていくトランプゲーム「ブラックジャック」のシステムを利用したデッキビルディングのボードゲームです。プレイヤーは互いに出撃デッキからカードを1…

簡単なボードゲーム紹介【フェアリータイル】

簡単なボードゲーム紹介その315【フェアリータイル】 自分の物語である山札のカードの条件をいち早く全て達成することを目指すタイル配置のボードゲームです。 プレイヤーは手番中、「物語を紡ぐ」か「ページをめくる」を選択して実行します。 「物語を紡ぐ…

簡単なボードゲーム紹介【ヒントをいいます】

簡単なボードゲーム紹介その314【ヒントをいいます】ヒントをうまく出して「お題」のことばを伝えよう。小さな子供から遊べるクイズ形式のボードゲームです。プレイヤーは「ヒントを出す人」1人と「答える人」1人以上に分かれてゲームをプレイします。ヒント…

簡単なボードゲーム紹介【ムショの中のアリス】

簡単なボードゲーム紹介その313【ムショの中のアリス】 ジャッジカードを一斉にオープンして狙いの色のハンプティカードを集めることを目指す小箱ボードゲームです。山札から1枚のハンプティカードをめくり、そのハンプティカードに対して、各プレイヤーは矢…

簡単なボードゲーム紹介【インテレクチュアルカルタ(iC)】

簡単なボードゲーム紹介その312【インテレクチュアルカルタ(iC)】 各札に3色の図形が描かれているお洒落なデザインのカルタゲームです。 読み手は図形に描かれた3つの色を読み、取り手はその3つの色を持つ取り札を見つけて素早くタッチします。また取り…

簡単なボードゲーム紹介【テイルズ・オブ・グローリー】

簡単なボードゲーム紹介その311【テイルズ・オブ・グローリー】 プレイ人数で指定された数の場に並んだタイルから1枚を選んで自分のキャラクターのタイルに繋げて得点を集めるボードゲームです。 ラウンドごとに、一斉に欲しいタイルを宣言します。被ってし…

簡単なボードゲーム紹介【ブラザーズ】

簡単なボードゲーム紹介その310【ブラザーズ】 草原にL字タイルとI字タイルのどちらが多く置けるかを勝負するパズル系ボードゲームです。 各プレイヤーはL字かI字のタイルのどちらかを担当します。そして草原タイルを敷いてゲームを開始します。プレイヤーは…

簡単なボードゲーム紹介【パクモグ】

簡単なボードゲーム紹介その309【パクモグ】 「パクモグ」は、食べるふりをして絵札をとるかるたゲームです。 読み札と取り札には、食べ物のイラストが書かれています。親は読み札に書かれている食べ物を食べているジェスチャーをして、何を食べているのかを…

簡単なボードゲーム紹介【アメリカンブックショップ新版】

簡単なボードゲーム紹介その308【アメリカンブックショップ新版】 「本」をテーマにしたカードを使って遊ぶトリックテイキングのボードゲームです。親プレイヤーはまず1枚のカードを手札から出します。他のプレイヤーはその色のカードを持っていたら出さなけ…

簡単なボードゲーム紹介【ツォルキン:マヤ神聖暦】

簡単なボードゲーム紹介その307【ツォルキン:マヤ神聖暦】 複数の動く歯車の上に自分のコマを配置して、任意のタイミングでコマを回収することで得られる効果や資源をうまく活用しながら勝利点を集める重量級のボードゲームです。 プレイヤーはボード上にあ…

簡単なボードゲーム紹介【アルヴィウム】

簡単なボードゲーム紹介その306【アルヴィウム】 「アルヴィウム」は全員のシートを回し書きし続ける新しい紙ペンゲームです。ゲームでは、自分のシートに隙間なく多くのマスを塗りつぶすことで高得点が得られます。他のプレイヤーのシートでは、持ち主の領…

簡単なボードゲーム紹介【すごろくつくろう】

簡単なボードゲーム紹介その305【すごろくつくろう】 「すごろくつくろう」は、みんなですごろくを作って遊ぶゲームです!最初にスタートとゴールを決めたら、間にカードを好きな順番で置いていきます。コースができたら、順番にサイコロをふってコマを進め…

簡単なボードゲーム紹介【アンティークオアゴースト?(ANTIQUE OR GHOST?)】

簡単なボードゲーム紹介その304【アンティークオアゴースト?(ANTIQUE OR GHOST?)】 自分の場札にある5枚の骨董品の価値の合計点について最高点を目指すセットコレクションとブラフのボードゲームです。プレイヤーは手番時に「仕入れ」を行い手札を補充し…

簡単なボードゲーム紹介【神のツルハシ】

簡単なボードゲーム紹介その303【神のツルハシ】「神のツルハシ」は、4種類の鉱石を堀り、変動するレートにしたがって売買し、運用していくことで世界一の鉱石王を目指すゲームです。手番は2つのフェーズに分かれており、第1フェーズではサイコロを振って神…

簡単なボードゲーム紹介【クオ・ヴァディス(Quo Vadis)】

簡単なボードゲーム紹介その302【クオ・ヴァディス(Quo Vadis)】 様々な特徴を持った種族を選んでエピックカードのアクションを行いながら文明の発展と戦争を行う重量級のボードゲームです。ゲームには様々なフェイズがあり創世フェイズではワーカー、手札…