簡単なボードゲーム紹介【アメリカンブックショップ新版】

f:id:je_online:20200510113756j:plain

簡単なボードゲーム紹介その308【アメリカンブックショップ新版】

 

「本」をテーマにしたカードを使って遊ぶトリックテイキングのボードゲームです。

親プレイヤーはまず1枚のカードを手札から出します。他のプレイヤーはその色のカードを持っていたら出さなければなりません。またカードを出したとき場の数字のカードの合計点を言いましょう。

もしプレイ人数で指定された合計数を超えた場合その場のカードを全て受け取ります。もし合計数に満たず全てのプレイヤーがそれぞれ1枚カードを出した場合親の出したカードの色で1番大きい数字のカードを出したプレイヤーが勝者となり、場のカードを全て受け取ります。

受け取ったカードは色ごとに場に並べていきます。そして誰かが手札を無くした場合、他のプレイヤーは裏向きで手札のカードを好きな枚数を加えることができます。一斉に裏向きのカードを表向きにしたら場のカードに加えて得点計算です。

獲得したカードは基本的にマイナス1点ですが、各色で1番枚数を集めたプレイヤーはそのカードを1枚1点に加えることができます。プレイ人数分のゲームを行い、合計得点が1番高いプレイヤーが勝者です。

 

通販サイトJELLYにてお買い求め可能です。

shop.jellyjellycafe.com