2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単なボードゲーム紹介【ゾーゲン】

簡単なボードゲーム紹介その63【ゾーゲン】手札の微生物の描かれたカードを先に3枚になるまで出し切ることを目指すスピード&判断力のボードゲームです。 微生物ののカードを出すときは1種類多いか少ないカードを出し、そのときに増減した微生物の名前を宣言…

簡単なボードゲーム紹介【王将出陣】

簡単なボードゲーム(パズル)紹介その62【王将出陣】 古典的パズル「箱入り娘」の将棋アレンジバージョンです。1人用のパズルゲームになります。 コマをスライドして王将コマを出口に出すことを目指します。 簡単に動きそうで動かない王将のコマを見事出陣…

簡単なボードゲーム紹介【きらめく財宝】

簡単なボードゲーム紹介その61【きらめく財宝】リングをとったとき、より多く落ちてくる宝石の色を予想する初心者向けボードゲームです。 ドラゴンのプレイヤーの左隣のプレイヤーから時計回りで1色ずつ宝石を選んでいきます。最後にドラゴンのプレイヤーが…

簡単なボードゲーム紹介【たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。】

簡単なボードゲーム紹介その60【たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。】基本カード6枚と山札から引いた6枚の言葉のカードを組み合わせてもっともグッとくるプロポーズの言葉をつくるパーティーゲームです。 最後の結びの言葉が「〜結婚しよう」とな…

簡単なボードゲーム紹介【ノーサンキュー】

簡単なボードゲーム紹介その59【ノーサンキュー】 ゲシェンクの別デザインバージョンになります。プレイ人数の表記は異なりますが、ゲシェンクと同じように遊ぶことができます。同じボードゲームでもデザインが異なるものがたくさんあるのでチェックしてみる…

簡単なボードゲーム紹介【テン】

簡単なボードゲーム紹介その58【テン】裏向きになったタイルをお互いが1枚ずつ開けて面で繋げながら先にタテ、ヨコ、ナナメのいずれかでちょうど10本にすることを目指す2人用ボードゲームです。裏向きのタイルはランダムになるため程よい運要素を含みながら…

簡単なボードゲーム紹介【ロッティカロッティ】

簡単なボードゲーム紹介その57【ロッティカロッティ】 引いたカードでうさぎのコマを進めて先に山のてっぺんのゴールを目指すレース型ボードゲームです。 各プレイヤーは自分の色のうさぎのコマを山札から引いたカードに描かれたマス数分進めることができま…

簡単なボードゲーム紹介【ワニに乗る?】

簡単なボードゲーム紹介その56【ワニに乗る?】 特殊なダイスの指示にに従って、動物のコマを置いていくバランスゲームです。 動物のコマはどれも凸凹しており、崩してしまうこともあります。 もし崩してしまったらペナルティとして崩した動物のコマから最大…

簡単なボードゲーム紹介【ポラリッチ】

簡単なボードゲーム紹介その55【ポラリッチ】一斉にキューブの合計数を数えて正しい数に対応したコマにカップをかぶせるスピード系ボードゲームです。 紙コップにキューブを1個以上任意の数入れて隠します。 全員で「ポラリッチ!!!」と声を掛けて一斉にオ…

簡単なボードゲーム紹介【ドロッセルマイヤーさんの法廷気分】

簡単なボードゲーム紹介その54【ドロッセルマイヤーさんの法廷気分】4つの役のどれかを演じてそれぞれの得点を得るために裁判を演じます。 ゆるく裁判を楽しむことのできるボードゲームです。 ・役名【被告】 嘘か本当かわからないことを証言します。裁判長…

簡単なボードゲーム紹介【ルールの達人】

簡単なボードゲーム紹介その53【ルールの達人】数字のカードとルールのカードを1枚ずつ出して目標を達成して得点を集める小箱ボードゲームです。 手札にあるルールカードか、数字のカードを出します。そして次の手番になったらルールと数字カードが1枚ずつ場…

簡単なボードゲーム紹介【テイクイットイージー】

簡単なボードゲーム紹介その52「テイクイットイージー」親がランダムで引いたタイルを各プレイヤーも配置していき高得点を狙うタイル配置のボードゲームです。 プレイヤーは同じ色の線を両端まで並べることで数字×その枚数の得点を得ることができます。 もっ…

簡単なボードゲーム紹介【ナンジャモンジャミドリ】

簡単なボードゲーム紹介その51「ナンジャモンジャミドリ」かわいいモンスターに名前を名付けていき、カードを集める個性的な小箱ボードゲームです。 山札からカードを1枚めくります。初めて見るモンスターだった場合めくったプレイヤーは名前をつけます。も…

簡単なボードゲーム紹介【ヨギ】

簡単なボードゲーム紹介その50「ヨギ」 カードの指示どれだけに従い続けられるかを挑戦するパーティーゲームです。カードを1枚引いてその指示に従います。ミドリのカードはポージング、オレンジのカードはそのカードを体のある部位に乗せる指示になります。…

簡単なボードゲーム紹介【ハゲタカのえじき】

簡単なボードゲーム紹介その49「ハゲタカのえじき」 -5から10の数字の得点カードを上手に集めて合計得点が1番高いプレイヤーを目指す心理戦のボードゲームです。シャッフルされた山札から1枚得点カードを表向きにします。プレイヤーはその得点カードに対し…