簡単なボードゲーム紹介【ドミニオン】

f:id:je_online:20201004005544j:plain

簡単なボードゲーム紹介その392【ドミニオン

 

「デッキビルディング」というジャンルで代表される名作ボードゲームです。場にあるカードを購入しながらデッキを構成し、勝利点を集めていきます。3つのフェイズからゲームは進行します。

 

1. アクションフェイズ

手札のアクションカードを 1 枚だけ出し、カードに書かれている効果 を使用します。使用したアクションカードの効果によっては続けてアクションカー ドを使用することができます。

 

2. 購入フェイズ

手札の財宝カードを公開し、その合計値以下のコスト (0 を含む)の カードをサプライから 1 枚だけ購入できます。購入したカードは手札には 入れず、自分の捨て札置き場に置きます。 アクションフェイズで使用したアクションカードの効果によっては、 続けてカードを購入することができます。

 

3. クリーンアップフェイズ

残った手札を自分の捨て札として捨て、山札から 5 枚引きます。山札がなくなった場合、引けるだけのカードを引いたあと、自分の捨て札をよく混ぜて新しい山札を作った後手札が5 枚になるように引きます。 手札を補充したら時計回りに次のプレイヤーの手番となります。

 

属州カードが売り切れるか、プレイ人数で決まった種類のサプライにあるカードが売り切れた場合ゲームは終了し、最も得点を集めたプレイヤーが勝者です。拡張セットを組み合わせることで様々なプレイ感を楽しむことができます。

 

 通販サイトJELLYにてお買い求め可能です。 

shop.jellyjellycafe.com