簡単なボードゲーム紹介【チャオチャオ】

f:id:je_online:20191114071832j:plain

 

簡単なボードゲーム紹介その215【チャオチャオ】

 

今回紹介するのは「チャオチャオ」というゲームです。

 

すごろくとダウトを掛け合わせたようなゲームです。

 

まず自分のコマ達を受け取り、そのうち1つを橋の入り口に配置してゲームスタートです。

 

自分の手番が来たら、筒の中でダイスを振り、自分だけ出目を確認します。そしてその数字を宣言しコマを移動させるのですが、この時嘘の数字を宣言してもかまいません。

 

手番以外のプレイヤーは、今宣言された数字についてダウトをすることができます。誰かがダウトをしたら、ダイスの目を公開し、宣言した数字が合っているかどうか確認します。

 

数字が合っていた場合、ダウトしたプレイヤーのコマが湖に落ちてしまいます。数字が間違っていた場合は、手番プレイヤーのコマが湖に落ち、ダウトをしたプレイヤーのコマが宣言された数字分進みます。

 

コマが橋を渡りきったらゴールマスにそのコマを並べます。先に3個自分のコマを並べられたプレイヤーの勝利です。

 

簡単なルールで手軽に心理戦が楽しめる、人気のゲームです。

 

通販サイトJELLYにてお買い求め可能です。

チャオチャオ / ボードゲーム通販「JELLY」