簡単なボードゲーム紹介【タペストリー 〜文明の錦の御旗〜 】

f:id:je_online:20200917122122j:plain

簡単なボードゲーム紹介その382【タペストリー 〜文明の錦の御旗〜 】

タペストリー」は科学、探査、軍事、技術など、いくつかの要素を拡張させ、文明を発展させていく重量級ボードゲームです。

プレイヤーは手番ごとにアクションを選択することができます。収入は得られる回数が限られており、5回の収入を終えるとそのプレイヤーは先に全ての手番を終えます。文明の発展には収入は必要不可欠なのでどのタイミングで収入を得るかが重要です。収入によって得られた資源を支払うことで、手番でのアクションに加えて、さらに有利にゲームを進めるカードや特典を得ることができます。

 

また「タペストリー」には小さな都市コマが多くあり、ランドマークを獲得していくことで、より大きな建物を建築していくことができ、大きなボーナス点を獲得することができるようになります。


全員が収入フェイズを5回終えるとゲームは終了します。各プレイヤーで収入フェイズのタイミングが異なるため、プレイヤー1人のゲーム終了のタイミングも異なるのがこのゲームの特徴です。勝利点をより多く集めたプレイヤーが勝者です。


通販サイトJELLYにてお買い求め可能です。

shop.jellyjellycafe.com