簡単なボードゲーム紹介【うんちしたのだぁれ?】

 

f:id:je_online:20181016130347j:plain

簡単なボードゲーム紹介その28【うんちしたのだぁれ?】

ウンチを受け取らないように6種類の動物カードを出していく記憶&スピードのボードゲームです。

プレイヤーは1色6種類のカードセットを受け取ります。

f:id:je_online:20181016130609j:plain

カードの動物は「オウム」「ハムスター」「ウサギ」「猫」「カメ」「金魚」の6種類です。他のプレイヤーも同様に同じ動物のカードを受け取ります。

手札は相手から見えないようにしましょう。

 

f:id:je_online:20181016130810j:plain

最初のプレイヤーが1枚の動物カードを場に出して、「私の"場に出した動物名"はウンチをしないよ。誰かの"好きな動物名"がしたんだと思う!」と宣言してください。

 

このとき他のプレイヤーは宣言された動物カードを早出しします。このとき宣言したプレイヤー自身はカードを出すことができません。


1番最初に動物カードを出せたプレイヤーが同様に次の宣言を行います。カードを場に出せるのは最初に置くことができたプレイヤーのみです。また該当する動物カードを持っているときは出さなければなりません。

これを繰り返してゲームが進行します。

 

f:id:je_online:20181016131223j:plain

 

もし宣言した動物を誰も持っていない場合、宣言したプレイヤーはペナルティとしてウンチのチップを1つ受け取ります。また、手札を持っているプレイヤーが1人だけのときもそのプレイヤーがウンチのチップを1つ受け取ります。

ウンチのチップを受け取ったプレイヤーから次のラウンドを行います。

 

もし3つのウンチのチップを集めたプレイヤーが現れたらゲーム終了です。
ウンチのチップを受け取った数が1番少ないプレイヤーが勝者ととなります。

 

 

簡単なルールですが、非常に盛り上がる小箱のボードゲームです。



通販サイトJELLYにてお買い求め可能です。

うんちしたのだぁれ? / ボードゲーム通販「JELLY」