簡単なボードゲーム紹介【キングドミノ】

f:id:je_online:20190918235309j:plain

 

 簡単なボードゲーム紹介その182【キングドミノ

 

今回紹介するのは「キングドミノ」というゲームです。

 

タイルを繋げて得点を稼いでいくゲームです。

 

プレイヤー人数に応じたドミノをめくり、スタートプレイヤーから順番に欲しいタイルの上に自分のコマをおきます。

 

全員が選び終えたら、もう一度タイルをめくり、先ほど少ない番号のタイルを選んだ人から次に配置したいものを選び、その上にコマを移動させます。この時に、もともと自分のコマが乗っていたタイルを自分の王国に配置していきます。

 

タイルはすでに配置されているタイルと、少なくとも1ヶ所が同じエリアが繋がるように配置しなければいけません。また、王国は5×5マスの範囲内で作らなければなりません。このルールに沿ってタイルが配置できない場合、その場所は穴が空いてしまいます。

 

全てのタイルを配置したら、エリアごとに得点計算をします。一番高い得点の王国を作ったプレイヤーの勝利です。

 

プレイ時間は短めながら、やりごたえ十分なゲームです。毎回出来上がる王国が変わるので、もう一回!と言ってしまうこと間違いなしです。

 

通販サイトJELLYにてお買い求め可能です。

キングドミノ / ボードゲーム通販「JELLY」