簡単なボードゲーム紹介【スプラッシュ!】

f:id:je_online:20190818102256j:plain

 

簡単なボードゲーム紹介179【スプラッシュ!

 

今回紹介するのは「スプラッシュ!」というゲームです。

 

木製のコマを積み上げていくバランスゲームです。

 

まず、各プレイヤーは順番に30個ある木製コマを1個ずつ選んで取ります。

 

全てのコマを取り終わったら、手番のプレイヤーは手持ちのコマから1つ選んで、左隣のプレイヤーに渡します。コマを受け取ったプレイヤーは、それをテーブルの上に置き、そのコマを土台にしてみんなで塔を作っていきます。

コマを置いたら、同じように自分のコマを1つ選び左のプレイヤーに渡します。

 

受け取ったコマは、まだ上に何も乗っていない「同じ色」か「同じ形」のコマの上に乗せることができます。

 

もし塔を崩してしまった場合、コマを渡したプレイヤーは水しぶきトークンを1つ手に入れます。

「自分の手持ちのコマを全て無くす」もしくは「水しぶきトークンを3つ手に入れる」ことができたプレイヤーの勝利です。

 

 

箱が小さく短時間で遊べるので、お出かけなどに持っていくのにぴったりなゲームです。

 

通販サイトJELLYにてお買い求め可能です。

スプラッシュ! / ボードゲーム通販「JELLY」