簡単なボードゲーム紹介【お邪魔者】

f:id:je_online:20190921035255j:plain

 

簡単なボードゲーム紹介その191【お邪魔者】

 

今回紹介するのは「お邪魔者」というゲームです。

 

金鉱掘りとお邪魔者の陣営に分かれて鉱山を掘り進めていく正体隠匿系のゲームです。

 

まず、キャラクターカードを配って金鉱掘り、お邪魔者の陣営を決めます。

誰がどの陣営であるか互いには分かりません。

 

金鉱掘りの目的は3枚あるゴールカードのうち、1つだけある金塊カードにたどり着くことです。お邪魔者はそれを妨害し、時間切れにさせることを目指します。

 

手番では、手札の通路カードを使って道を伸ばすか、特殊な効果のあるカードを使用することができます。もしやりたいことがなければ、手札を1枚捨ててパスします。

 

もし道がゴールカードまでたどり着いたら、そのゴールカードをめくります。出てきたのが金塊カードなら金鉱掘りの勝利です。ハズレのカードだった場合、そのままゲームを続行します。

 

山札、手札が尽きても金までたどり着けなければお邪魔者の勝利です。特殊カードや嘘を巧みに使って、金鉱掘りたちを惑わしましょう。

 

誰がどの陣営なのかハラハラする、大人気ゲームです。

 

通販サイトJELLYにてお買い求め可能です。

お邪魔者 / ボードゲーム通販「JELLY」