簡単なボードゲーム紹介【花火-Hanabi】

f:id:je_online:20200225165426j:plain

  簡単なボードゲーム紹介その259【花火-Hanabi

 

今回紹介するのは「花火-Hanabi」というゲームです。

全員で協力して、色とりどりの花火を打ち上げるゲームです。

 

まず、全員に数字が書かれた花火カードが配られます。このカードは自分では見ることがでず、自分以外のプレイヤーに見えるようにして持ちます。

カードを色別に、1から順番に出していくことで花火を打ち上げていきます。自分のカードを見ることはできないので、他の人から教えてもらう必要があります。

 

教えてもらうときは、「これとこれとこれが赤です」「これとこれが2だよ」という具合に、色か数字のどちらかの情報だけをもらえます。

 

情報を教えるためにはチップが必要なのですが、チップの数には限りがあります。そのため、カードを捨てることでチップを補充することが必要になってきます。しかし捨てるカードが必要なカードだとしたら、花火の打ち上げは失敗してしまうため、悩ましい選択に盛り上がることでしょう。

 

打ち上げを3回失敗するか、山札が全て無くなってしまったらゲーム終了です。見事25枚全ての花火カードを打ち上げることが出来れば花火大会は大成功となり、プレイヤー全員の勝ちとなります。

 

全員でひとつのゴールを目指す、協力系ゲームならではの一体感が楽しい大人向けのオススメゲームです!

 

通販サイトJELLYにてお買い求め可能です。

花火 / ボードゲーム通販「JELLY」