簡単なボードゲーム紹介【ガンシュンクレバー】

f:id:je_online:20200112173939j:plain

 簡単なボードゲーム紹介その258【ガンシュンクレバー】

 

今回紹介するのは「ガンシュンクレバー」というゲームです。

 

振ったダイスの目の数字を記入していき、高得点を狙う記入式のボードゲームです。

 

自分の手番では6つのサイコロを振り、その中から1つのサイコロを選んで取ります。自分のシートにある、選んだサイコロの色と目に対応する場所をビンゴのように埋め、残りのサイコロを振り直し、同じ様にサイコロを取ります。

自分の手番には最大3つのサイコロを使用することができます。時計回りで手番を行い、1周したら1ラウンドが終了します。人数に応じたラウンド数を行ったらゲーム終了です。得点計算をして、最も点数の高いプレイヤーの勝利です。

 

大きな目がでたサイコロの方がより高い点数を狙うことができるため、そういったサイコロを積極的に取りたいところですが、そうはいきません。選んだサイコロより少ない目のサイコロは取り除かれ、手番中に使うことができなくなってしまいます。

 

うまくシートを埋めることで、さまざまなボーナスも狙うことができます。サイコロ運に左右されながら、どの目を選ぶべきかをよく考えましょう!

 

サイコロひと振りで盛り上がる、運と戦略が必要なゲームです。

 

 

通販サイトJELLYにてお買い求め可能です。

ガンシュンクレバー / ボードゲーム通販「JELLY」