簡単なボードゲーム紹介【コードネーム】

f:id:je_online:20200221100249j:plain

  簡単なボードゲーム紹介その254【コードネーム

 

今回紹介するのは「コードネーム」というゲームです。

リーダーが味方にヒントを出し、自チームの得点となるカードを当てていくチーム戦ゲームです。

 

このゲームは2チームに分かれて戦います。各チームから1人リーダーを決めたら、リーダーだけが暗号表カードを確認します。

暗号表カードにはマス目が書いてあり、所々が各チームの色で塗られています。このマス目はテーブル中央に並べられた5×5枚の単語カードに対応しており、自チームのカードを味方に当ててもらえば得点となります。

 

手番はそれぞれのチームで交互に行います。

手番チームのリーダーは味方にカードを当ててもらうべく、カードから連想される「単語」1つをヒントとして提示します。その際、その言葉が何枚のカードに関連しているかもヒントに付け加えます。

 

味方チームは、リーダーから出されたヒントをもとに、自チームのカードだと思うものを1つだけ指差します。

正解だった場合、リーダーはその単語カードの上に自チームの色のタイルを置き、連続でカードを当てにいくことができます。

不正解だった場合は相手チームの手番になりますが、もし1つだけある「暗殺者」のカードを指差してしまった場合、その時点でそのチームの負けとなります。

 

先に自チームの単語カードを全て当てられたチームの勝利です。

 

チームワークと連想力が試される、大人気のパーティーゲームです。

 

通販サイトJELLYにてお買い求め可能です。

コードネーム / ボードゲーム通販「JELLY」