簡単なボードゲーム紹介【アテッコ】

f:id:je_online:20190718152147j:plain

簡単なボードゲーム紹介その142【アテッコ】

 

今回紹介するのは「アテッコ」というゲームです。

 

自分の前にある言葉を、「YES」か「NO」で答えられる質問を重ねて絞り込み、他の人より早く当てるパーティーゲームです。

 

まず「テーマカード」の中から好きなテーマを選び、各自自分のモンスターボードにテーマに合ったワードを書いて裏向きで伏せます。

その後サイコロを振り、出た数だけ隣にボードをスライドさせたら、自分の前に来たボードを自分だけ見えないように立たせます。この時自分の前にあるボードに書かれている言葉が今回当てるワードです。

 

f:id:je_online:20190718152213j:plain

 

自分の番が来るたびに、ひとつ質問を行えます。各プレイヤーには「YES」「NO」「わからない」のカードが配られているので、他のひとは一斉にカードを出して質問に答えます。

答えが分かったと思ったら、自分の番に質問する代わりに回答をすることができます。
もっとも早く正解したプレイヤーの勝利です!

 

テーマが書かれたカードが入っていますが、自分でテーマを考えても遊べます。
だれが1番良い質問をして答えにたどり着けるでしょうか?

 

通販サイトJELLYにてお買い求め可能です。

アテッコ(ATEKKO) / ボードゲーム通販「JELLY」