簡単なボードゲーム紹介【デンポー‼️】

f:id:je_online:20190531172134j:plain

簡単なボードゲーム紹介その116【デンポー‼️】

 

今回紹介するのは「デンポー‼️」というゲームです。

 

お題をなるべく短い言葉で親に伝えるゲームです。

まず、お題を決める「出題者」と、お題を当てる「親」を1人ずつ決めます。

出題者は親にバレないようにお題ボードにお題を書き、親以外の全員に共有します。

親以外の人は、親にお題を伝えられるような言葉を、できるだけ少ない文字数で書きます。

全員が書き終えたら、文字数が少ない人から親に見せることができます。親は書かれている文字から、お題が何か予測し答えます。

f:id:je_online:20190531172953j:plain

親がお題を当てられなかったら、次に文字数が少ない人に順番が回ります。見事正解できたらそこで終了!

親が正解したヒントの「使っていない文字数÷解答順」分のポイントが、親と伝達できた人、2人に入ります。
早い手番を獲得して、文字数が少なければもらえる点数は高くなりますが、その分親にお題を連想させにくくなり、下手をすれば自分の出したキーワードが次の人のキーワードと合わさって大きなヒントとなってしまうかもしれません。

ジレンマと向き合いながら、いかにお題を導き出せるキーワードを探し出せるか。連想力、発想力がものをいうパーティーゲームです。 

 

通販サイトJELLYにてお買い求め可能です。

デンポー!!(おひとり様1点限り) / ボードゲーム通販「JELLY」