簡単なボードゲーム紹介【ムーチョDEチョーショ】

f:id:je_online:20190531164007j:plain

簡単なボードゲーム紹介その115【ムーチョDEチョーショ】

 

今回紹介するのは「ムーチョDEチョーショ」というゲームです。

 

お互いの長所を当てあってポイントを獲得していくカードゲームです。

 

このゲームで使うカードには、色々な「長所」が書かれています。

まず、親は山札から何枚かカードを引き、そのカードを1枚ずつ皆に見えるように発表していきます。その後、その中に自分に「当てはまらない」カードが何枚あるかを申告カードで示します。 

f:id:je_online:20190531164043j:plain

親以外のプレイヤーは1回だけ、公開されたカードについて質問することができます。親は自分に当てはまるカードに対しては本当のことを言い、当てはまらないカードへの質問へはあくまで自分が知っているように振る舞います。

 

全員が質問を終えたら親以外のプレイヤーは一斉に「親に当てはまらない」と思ったカードを指さします。見事「当てはまらない」カードを当てることができれば得点となり、間違えて当てはまるカードを指さしてしまった場合は親の得点となります。

 

演技力、観察力、そしてお互いのことをどれだけ知っているかが試される、ワイワイ楽しいオススメのパーティゲームです!

 

通販サイトJELLYにてお買い求め可能です。

ムーチョDEチョーショ(ムーチョ・デ・チョーショ) / ボードゲーム通販「JELLY」