簡単なボードゲーム紹介【セブンクォーツ】

f:id:je_online:20210414204008j:plain

簡単なボードゲーム紹介その500【セブンクォーツ】

 

「セブンクォーツ」はトランプゲームのブラックジャックを元にした対戦型のカードゲームです。

プレイヤーは7種類の魔術師から1種類を選択してゲームを開始します。キャラクターによってライフや能力が異なるため、自分の好みに合った魔術師を選択しましょう。

 

ゲームはラウンド制で3つの手番の流れで進みます。

1.準備フェイズ

スタートプレイヤーの決定や場札の交換、潜在魔力の獲得を行います。スタートプレイヤーはライフの少ないプレイヤーから始めるため、ライフの管理が重要になります。潜在魔力は勝負判定フェイズで使用するまで自身でも確認できない数字カードです。

 

2.手番フェイズ
共通の場札に並んだ数字の両端のどちらかか、山札1番上のカードを自分の場に引き取り、合計数値を「7」にできるように目指します。引き取った数字カードとすでに所有している魔石を消費することでスキルを使用して攻撃や特殊能力を発動できます。

 

3.勝負判定フェイズ
準備フェイズ時に得た潜在魔力の数字カードをめくり自分の場の数字カードと合計し、7を超えない数字で1番大きい数字のプレイヤーが勝負に勝ちます。勝てば自分の場の数字カードを魔石に変換することができ、相手にダメージを与えることができます。


相手のライフが0になるか山札と捨て札が尽きて準備フェイズに移れなくなった時点でライフが相手より多ければゲームに勝利します。多彩な魔術師を駆使して対戦できるバラエティに富んだ作品です。

 

通販サイトJELLYにてお買い求め可能です。

shop.jellyjellycafe.com