簡単なボードゲーム紹介【モアイロンリ】

f:id:je_online:20201203114636j:plain

簡単なボードゲーム紹介その422【モアイロンリ】

モアイの向き、色の配列を予想していく2人用の推理系ボードゲームです!

両プレイヤーは衝立の裏に直線上に5つのモアイを並べます。モアイは3色あり、赤2個、青2個、黄1個の組み合わせです。
モアイを①〜⑤の数字の順で並べます。プレイヤーは順に並んだそれぞれのモアイの色と向き(右か左)を当てなければなりません。

自分の手番では場に並んだ表向きの質問カードを1枚選んで相手に質問するか、相手の衝立裏にあるモアイの向き、色、数字を宣言することができます。質問をした場合相手は回答を行い、質問カードを裏向きにします。もし裏向きの質問カードが5枚になったら全て表向きに戻します。

お互いが手番を終えたら、モアイのローテーションを行います。右端のモアイを左端に移動し全てのモアイをスライドさせます。
手番を繰り返した上でモアイの配列がわかったら宣言を行い順にモアイの向きと色を答えましょう。

もし正確に当たっていればそのプレイヤーがゲームに勝利、先行のプレイヤーが先に正解した場合は後攻のプレイヤーが宣言を行い正解していれば引き分けに持ち込むことができます。

 

タギロンを製作したゲームメイカーが手がけたボードゲームです。

 

通販サイトJELLYにてお買い求め可能です。

shop.jellyjellycafe.com