簡単なボードゲーム紹介【ニックとモニカ】

f:id:je_online:20210729063431j:plain

簡単なボードゲーム紹介その520【ニックとモニカ】

 

ニック役とモニカ役に分かれて材料の調達の達成を目指す紙ペン系のボードゲームです。

このゲームでは5つのフェイズでゲームを進行します。それぞれの役に分かれて役ごとに異なる専用シートを受け取りゲームを開始します。

~サイコロフェイズ~
5つのダイスを振って小さい目からダイス→モニカ...と順にダイスを受け取ります。

~スキルフェイズ~
ニックとモニカはそれぞれ異なるスキルを持っており、ダイスの目に応じて発動することができます。アイコンに書かれた材料を獲得することができたり通常できないアクションができるようになります。

~パズルフェイズ~
ダイスの目に対応したパズルのピースを1つ選んで専用シートの記入スペースを埋めていきます。埋めた部分にあるアイコンの材料から1つ獲得することができます。ゴールドを埋めたときはボーナスを獲得できます。

~購入フェイズ~
獲得したゴールドを消費して使用できるスキルを増やすことができます。

-収入フェイズ~
収入トラックに応じてゴールドを獲得することができます。スキルによっては材料を獲得できることも・・

ニック役とモニカ役には体力が設定されておりピースを配置できなかった場合に体力が減ります。体力がなくなってしまう前に材料を全て調達することを目指しましょう。

 

関連した記事でこんな記事もあります。

broad.tokyo

 

manians.com