簡単なボードゲーム紹介【ストラテゴ(STRATEGO)】

f:id:je_online:20201226024112j:plain

簡単なボードゲーム紹介その437【ストラテゴ(STRATEGO)】


お互いに相手に正体の隠したコマを動かしながら相手の旗を先に取ることを目指した2人用 心理戦/頭脳戦のボードゲームです。
ゲーム開始前、各プレイヤーは自分の陣地に40個のコマを並べます。この時ついたてが立っており、相手がどのコマがどこに並んでいるのかがわからないようになっています。

ゲームが始まったら手番で自分のコマを1つ動かします。コマは一部の特殊な役職以外は十字方向に1マス進めることができます。
特殊な役職については以下のコマが存在します。

爆弾:このコマは動かすことができませんが相手に攻撃を仕掛けられたとき、爆弾処理班以外の相手のコマを取り除くことができます。コマを取り除いた後も盤面に残ります。

爆弾処理班:強さは3で爆弾を唯一処理できる役職です。相手の盤面に隠された爆弾を取り除いていきましょう。

情報屋:強さは2でとても弱いコマですが、十字方向に何マスでも自由に進むことができます。相手に正体はバレてしまいますが奇襲を仕掛けたり相手のコマの正体を確認するのに便利なコマです。

最高司令官:強さはもっとも高い10ですが1のスパイにだけは負けてしまいます。
スパイ :最弱の1の強さを持ったコマですが、最高司令官に攻撃を仕掛ければ倒すことができます。(攻撃を受ける場合は最高司令官を倒せません。)

旗:このコマは動かすことができず、相手に取られるとゲームに負けます。

相手のコマのいるマスに進んだら、お互いに自分のコマの強さ(1~10)を比べて弱い数字(同じ数字)のコマを盤面から取り除きます。これらの手番を繰り返していき、先に相手の旗を取るか、相手の動かせるコマを全滅させることができたらゲームに勝利します。

初心者用ルールも付属しており気軽に遊ぶこともできます。

 

通販サイトJELLYにてお買い求め可能です。

shop.jellyjellycafe.com