簡単なボードゲーム紹介【BANDITS!(バンディッツ!)】

f:id:je_online:20201123082918j:plain

簡単なボードゲーム紹介その414【BANDITS!(バンディッツ!)】

 

山賊になって、時に情報を共有しつつ、誰よりも多くの財宝を獲得することを目指す心理戦/情報戦のボードゲームです。
「治安」と「集落」の噂を元にどこに進軍するかを決めて財宝をより多く集めることを目指しましょう。

このゲームでは「情報交換フェイズ」と「襲撃フェイズ」の2つのフェイズで構成されています。「情報交換フェイズ」では配られた噂カードを公開することでより襲撃を着実に進めることができます。相手にも有利な情報にはなりますが、リーダートークンを獲得することができ、進軍を優位に進める上、多くの得点を獲得することができます。また「進軍ルート」を表明することでどの集落を襲撃するか決めることができます。

「襲撃フェイズ」では公開されていない噂カードを公開し、どれだけ襲撃が成功したかの得点計算を行います。計算は下記の数値で決まります。

点数「治安値」×そのプレイヤーが遊撃した集落の「繁栄度」×そのプレイヤーの「貢献度」で決まります。リーダートークンを持っているプレイヤーは貢献度が(+1)になります。

「襲撃フェイズ」が終わった後、プレイヤー1人が累計24点以上の財宝を獲得しているか、山賊を累計12人以上失っている場合ゲームは終了します。

得点の合計が1番高いプレイヤーがゲームの勝者です。

 

通販サイトJELLYにてお買い求め可能です。

shop.jellyjellycafe.com