簡単なボードゲーム紹介【滅茸(めつたけ)】

f:id:je_online:20201121145915j:plain

簡単なボードゲーム紹介その413【滅茸(めつたけ)】

各プレイヤーが様々な種類のきのこのタイルを裏向きに並べたうえで、隣のプレイヤーのきのこタイルを開けて高得点の獲得を目指す心理戦/ブラフ系のボードゲームです。


プレイヤーは4種類のきのこタイルを3~6列で裏向きに並べます。このとき同じ枚数の列(1畑)は2つまでしか作れません。
全員が並べ終わったら、きのこの収穫フェイズに移ります。


きのこの収穫フェイズではラウンド毎に指定された隣のプレイヤーのきのこタイルの列(1畑)を1つずつ手番順で開けます。また1畑を開けてからはパスを選択することもできます。

開けた畑から基本は得点になるきのこを獲得できますが、滅茸(めつたけ)を見つけてしまうとマイナス点を獲得すると同時に滅茸トラックが1つ右に進みます。3つ進めてしまうとゲームから脱落です。全員が収穫を終えたら、次のラウンドに進み同じ手順でゲームを進めます。

 

1人を除いた全員が脱落するか、5ラウンドが終了した時点で残ったプレイヤーで1番得点の高いプレイヤーがゲームの勝者です。可愛いデザインとは裏腹に危険な滅茸をどこに仕込むかが楽しいボードゲームです。

 

通販サイトJELLYにてお買い求め可能です。

shop.jellyjellycafe.com