簡単なボードゲーム紹介【SCOUT! (スカウト!)】

f:id:je_online:20200326124449j:plain

簡単なボードゲーム紹介その281【SCOUT! (スカウト!)】

大富豪をさらに洗練したルールで遊ぶことができる小箱ボードゲームです。

カードをプレイヤー人数分配りゲームを開始します。手番プレイヤーは3つのうち1つのアクションを選択します。

 

またゲーム中、プレイヤーは手札を並び替えできず、各プレイヤーは時計回りにカードは並んだ連番の数字や同じ数字を同時に出すことができます。(1枚でも出すことができます。)

 

カードを出すアクションはプレイと呼びます。

数字はカードの枚数が多い方が強いカードとなり、同じ数字の組み合わせの方が連番の組み合わせより強い判定になります。そして大富豪と同じようにより大きな数字が強いカードとなります。

またカードを出したとき既に場に出ているカードを得点化できます。

 

カードを場に出したくないとき、また出せないときは場に出ているカードで、端にあるカードを受け取り手札の好きな場所に加えます。このアクションはスカウト と呼びます。

また上記の2つのアクションを手番中にできるダブルアクションも選択することができます。

 

1人のプレイヤーが手札を全て無くすか、全員がスカウトを行い手番が一巡したら得点計算を行います。規定のラウンド数を終えて1番得点の高いプレイヤーが勝者です。

 

通販サイトJELLYにてお買い求め可能です。

SCOUT! (スカウト!) (おひとり様1点まで) / ボードゲーム通販「JELLY」