簡単なボードゲーム紹介【マメィ】

f:id:je_online:20190624170411j:plain

簡単なボードゲーム紹介その132【マメィ】

 

今回紹介するのは「マメィ」というゲームです。

 

豆を収穫し、売ることで得点を稼ぐカードゲームです。

 

それぞれのプレイヤーは豆カード2枚と商人コマをいくつか持った状態でゲームがスタートします。

 

自分の手番になったら

①豆を収穫する

②豆を売る

③商人を雇う

の三つのアクションの中から1つを選択して実行します。

 

①豆を収穫するのアクションでは、プレイヤーは3つある畑スペースからカードを獲得します。内容を確認した畑には山札からカードが補充されます。

 

f:id:je_online:20190624170449j:plain

 

②豆を売るのアクションでは、プレイヤーは手札のカードを定められた組み合わせに従って売却します。得点は先に売却した方が多くもらえるので、なるべく早く豆を売却することを目指しましょう。

 

③商人を雇うのアクションでは、カードを1枚捨てて、豆を売る際に必要になる「商人コマ」を1つ補充します。

 

山札がなくなったらゲーム終了となります。豆を売却して獲得した得点、売却したカードに書かれているボーナス点、残った商人コマの得点を合計して、一番得点が高かった人が勝利です。

 

可愛いイラストながら、他の人との豆を売るタイミングや得点方法など、考え所たっぷりのオススメゲームです!

 

通販サイトJELLYにてお買い求め可能です。

マメィ / ボードゲーム通販「JELLY」