簡単なボードゲーム紹介【ハイリスク】

f:id:je_online:20190618164406j:plain

簡単なボードゲーム紹介その128【ハイリスク

 

今回紹介するのは「ハイリスク」というゲームです。

 

プレイヤーは登山隊を指揮し、自分の登山家コマを全て山頂に到達させることを目指します。

 

自分の手番が来たら、6個あるダイスを全て振ります。ダイスには3つのシンボルが書かれていて、それぞれ危険(落下する確率が上がる)×3面、上昇(コマを1つ前進させる)×2面、天候(何も起こらない)×1面という構成になっています。

 

ダイス目を確認したら、出た「危険」の目のダイスを全て振り直すか、振り直さずに手番を終了させるか選ぶことができます。

 

振り直した結果、全てのダイス目を「上昇」か「天候」にすることができれば、ボーナスとしてもう一度手番を行うことができます。しかし振ったダイス目が全て「危険」だった場合、自分のコマが落下してしまいます。

 

f:id:je_online:20190618164511j:plain

 

途中で手番を終了した場合、出た「上昇」の目の分だけ自分の冒険者コマ1つを前進させます。

 

最初に自分の登山者コマを全て山頂に到達させたプレイヤーの勝利です。

 

ゆっくりと確実に前進するか、落下のリスクを伴いながらも速い登山を試みるか、ハラハラドキドキのチキンレースゲームです。

 

通販サイトJELLYにてお買い求め可能です。

ハイリスク / ボードゲーム通販「JELLY」