簡単なボードゲーム紹介【知ったか映画研究会スペシャル!】

簡単なボードゲーム紹介その9【知ったか映画研究会スペシャル!】

 

f:id:je_online:20180731134107j:plain

 

 

プレイヤーは「知ったか映画研究家」として、架空の映画について知ったかぶりでその内容を語ります!

全員が話し終わったら、みんなの心を動かす発言をしたと思う人をそれぞれ1人選んで投票し、いちばん票を集めたプレイヤーが勝利です。

 

 

スタートプレイヤーから、裏向きで全てシャッフルした言葉カードの山札から1枚引いて表にし、サイコロを振ったら、出目に対応する言葉を読み上げます。

もう一枚引いて同じように言葉を決めたら、スタートプレイヤーが①と②の単語を好きに組み合わせて読み上げます。

 

 

f:id:je_online:20180731135749j:plain

 

今回ご紹介する映画は「冷やしベテラン」!

 

スタートプレイヤーは、この架空の映画について知ったか振りをして発表します。

思いついた内容を自由に、さも知っているかのように語りましょう!

他のプレイヤーはその発言に対し、どんなにめちゃくちゃな内容であっても全て肯定しなければなりません!

 

「この映画、タイトルから想像できないと思うんだけと実はサスペンスで・・・」

「観た時ビックリしたよねー」

「有名な◯◯監督のヒット前の作品なんだ」

「そうそう」

 

などなど。

30秒ほどスピーチしたら、「ね!◯◯さん!」と他のプレイヤーに話を振ります。話を振られたプレイヤーはその続きを先ほどと同じように、自由に語ります。

 

それを繰り返して全員に話を振り、みんなが評論を終えたら最後に話をしていたプレイヤーは「ほんっといい映画!」と叫び他プレイヤーもそれに賛同し評論は終了です。

 

 

f:id:je_online:20180731143616j:plain

 

 

最後にプレイヤーはもっとも心を動かす発言をしたプレイヤーを1人選んで、グッドカードを「せーの!」で一斉に渡し、投票します。

自分の発言の時にフォローしたり、盛り上げてくれた事も選ぶ基準になります。

渡されたグッドカードの数が最も多いプレイヤーが勝利です!

 

このゲームを楽しむコツは、恥ずかしがらずに自由に思った内容を話すこと、他のプレイヤーを積極的にフォローすること。それが自分のポイントに繋がります。

そしてヒントカードをうまく活用する事です!話すのが難しいなと思ったら、ヒントカードを使いましょう。

 

映画以外のテーマでも遊べるので、そちらも是非試してみてください!

 

知ったか映画研究家スペシャル! / ボードゲーム通販「JELLY」